フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 税金で選挙運動 | トップページ | 懲役10年の福井雅樹さん満期出所 »

2007年7月20日 (金)

肝心要のチェックをしないオービス定期点検!

7月19日(木)

 今日の霞が関の裁判所は、男女生徒・学生らの傍聴がやたら多かったねぇ。
 あの人たちは、まとまって傍聴するから、20席しか傍聴席のない法廷は、簡単に満席になってしまい、泣きたくなること、あるよぅ。

事故は警察官もグルになった保険金詐欺だから、免許取消処分は無効。よって無免許運転は成立しない
 という無免許の否認事件の、13時10分から東京地裁403号法廷で判決。
 弁論の更新(上申書の提出)があり、検察官・弁護人の意見は従前通りか確認し、改めて被告人の最終陳述。
 また長々語るのかと思ったが、あっさり終わった。
 求刑は懲役5月のところ、判決は、懲役5月、未決60日算入、執行猶予4年、訴訟費用不負担。

 この日は、民事の法廷で、黒木昭雄さん、岩瀬達哉さんの事件あり。

 13時30分から、地裁民事44部(鶴岡稔彦・外山勝浩・新城博士裁判官)527号法廷で、原告:黒木昭雄、被告:北芝健こと■■■■、の損害賠償請求事件の、たぶん第4回の弁論。
 いよいよ次回…。

 14時から、地裁民事46部(設樂隆一・間史恵・関根澄子裁判官)526号法廷で、原告:岩瀬達哉、被告:国、の著作権侵害行為差止等の、第1回弁論。
 年金に関する『週刊現代』の記事を、社保庁とかそっち方面が庁内LANで1万何千人だかに流したのが…という事件らしい。
 被告側は、42条1項(何の42条1項か知らないが、行政目的のための代理使用)の主張、損害論に関する主張、を論じたいのだという。

 14時30分から、地裁刑事715号法廷(長岡哲次・片山隆夫裁判官。右陪席はどなただっけ)715号法廷で、世田谷区清掃・リサイクル条例違反の控訴審第1回。
 うわぁ! 検察控訴の事件かぁ?
 と思ったら違った、坂本昌弘裁判官が東京簡裁で有罪(罰金20万円)にした事件の、被告人控訴の事件だった。
 被告人(在宅)は、一審のときと違って、びしっとよく似合うスーツ姿だった。
 長岡哲次裁判長は、被告人に対し、タメ口(ためぐち)混じりで、他の世田谷リサイクルの事件もあり、まだ控訴趣意書の出ていない事件もあるので、同じ頃に判決を言い渡したい、期日は追って指定する、旨言い、5分で閉廷。

  古紙持ち去り事件、続々判決!
  憲法と良心に従った無罪判決
  横川保廣裁判官が2件を無罪に

 リサイクル事件は、他の部へも上がってきてるらしい。
 当然、検察控訴のもあるんだろう。
 けっこう重要な事件と思うんだが、傍聴人は私のほかに3人だった。

 そして15時から、簡裁826号法廷(後藤征弘裁判官・町井裕明検察官)826号法廷で、5月31日に傍聴した首都高湾岸線東行きのオービスⅢLkの否認事件、の第2回公判。
 東京航空計器の森成昭治課長を証人尋問。
 森成さんの所属は、「事業本部生産部産機サービス部」に改称(改組?)されたそうだ。
 私が傍聴し始めてから、たしか改称はこれで2度目じゃないかな。
 長いおつきあいになる(笑)。

 この日もやっぱり、定期点検では撮影を行わないことを明言してたね。
 弁護人(若めの女性)は、慣れないようで、マニア的には微笑ましい場面もあったが、オービスⅢLkが残す測定値は、中央装置へ送られた画像(写真)に写し込まれたものだけで、それ以外のものは一切ない、という重要なポイントをしっかり証言させていた!

 中央装置(本件では高速道路交通警察隊内)の画像に写し込まれたもの、それが唯一の速度の証拠なのに、そこが正しいかどうかのチェックを、定期点検では(たぶん設置時の点検でも)一切行わない、とメーカー社員が明言しているのだ。
 犯罪の証明がない、とするに十分ではないか。
 …しかし、傍聴席から見る限り、どうも、後藤征弘裁判官は、ハナからオービスを信じ込んでるように思えた。
 この人、別の事件で、「白紙の状態から審理するんだ」と、やたら「白紙」「白紙」と言っていた。
 そんなことをやたら口に出すのは、じつはそうじゃない場合が多い…。
 オービス無謬神話…。
 その狂った神殿の神官を、いつまで裁判官は演じ続けるのか。
 狂った神話に気づき始めた(と私は傍聴席から見た)堀内信明裁判官は、略式令状の係へ移動になってしまったし、浅井牧夫裁判官は、武蔵野簡裁から異様な短期間でどこかへ行ってしまったし。

 20日、いよいよ、殺人で懲役10年を食らった福井雅樹さんが、出所だ!

Banner_02_2 人気blogランキング ← 7月20日6時45分現在、490で20位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

裁判員制度はいらない!大運動

« 税金で選挙運動 | トップページ | 懲役10年の福井雅樹さん満期出所 »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事

交通/無免許」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

民事の裁判」カテゴリの記事