フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 御殿場事件の姉川博之・一審裁判官は出世して… | トップページ | 3年間、裁判所はあなたを見守っている »

2007年8月24日 (金)

9月19日スタートの罰則引上げ等

※ 枠囲みの部分は2010年7月19日追記

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214258487
 から訪問された方へ。『改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?』の著者から簡単にお答えしておきます。

> この場合、罰金はおおよそいくら位になるのでしょうか??

 前科ナシなら罰金30万円です。

> またすぐに罰金が払えない場合はどうしたらいいのでしょうか。

 いつ払えるのか、検察庁の徴収の係に話して相談しましょう。先日、裁判官が同じように言うのを傍聴しました。

> 労役場留置しかないのでしょうか。

 最終的に全額または一部を払えない場合、そういうことになります。つまり財産刑を体刑(自由刑)に換えて執行されることになります。

> また労役場は刑務所、留置所とは別個の施設なのでしょうか。

 私が知る限り、拘置所や刑務所など法務省の施設の中で、労役場留置は行われます。留置場(警察の施設)では行われません。

P1030998  8月15日に速報した、改定道路交通法(今年6月20日公布)の施行。
  ・パーキングチケット・メータの関係
  ・外国運転免許証制度の適用の拡大
 それ以外に、9月19日施行となるのは、以下だそうだ。

※外国運転免許証の適用の拡大の対象は、台湾、イタリア、ベルギー。

酒酔い運転の罰則引上げ
   3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
         → 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

酒気帯び運転の罰則引上げ
   1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
         → 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

◆酒気帯び検査拒否の罰則引上げ
   30万円以下の罰金
     → 3月以下の懲役又は50万円以下の罰金

◆ひき逃げ(救護義務違反)の罰則引上げ
   5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
        → 10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

◆すべの違反・事故(物損含む)における、必要と認められた場合の免許証の提示義務

 以上が、運転者本人に対するもの。
 以下は、運転者以外に対するもので、道路交通法に新しい罰則が設けられる。

◆飲酒運転者への車両の提供
   運転者が酒酔いの場合  5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
   運転者が酒気帯び場合  3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

◆飲酒運転者への酒類の提供要求又は依頼して飲酒運転車両に同乗
   運転者が酒酔いの場合  3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
   運転者が酒気帯びの場合  2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

 交通違反の罰金の上限がとうとう100万円になること、そして何より、飲酒運転者の周囲の者に対する罰則規定の(道路交通法での)創設は、ものすごく大きい。
 来月中頃になると、テレビ等でがんがん取り上げられるんじゃないかと思う。
 これで少しは、またはだいぶ、飲酒運転・事故が減ることが予想される。

 それはたいへん良いのだが、しかし…。
 一方で、こうした罰則強化は、捕まりそうになったときの、「何としても逃げ切ろう!」という動機の強化にもなるはず。
 「翌日、家族に伴われて自首」というケースが激減するんじゃないか。
 かつ、私としては、そもそもの酒気帯び検査の怪しさに誰も目を向けず、罰則ばかりが強化・創設されるのは、どこか狂ってるように思う…。

 ま、この機会に、信頼できる検査になって、
  ・本当は基準値に達しないのに厳罰に処される
  ・本当は基準値を超えてのるに見逃され、
   「これくらいなら大丈夫なんだ」と同様の飲酒運転を継続する
 ということがなくなればいいと思うんだが、そういう気配はまったく感じられない…。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 8月24日8時20分現在、360で28位~♪

 なんでこれが交通違反なの!? 最新版 警察は教えてくれない135の必須知識 なんでこれが交通違反なの!? 最新版 警察は教えてくれない135の必須知識
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

最新版 なんでこれが交通違反なの!? Book 最新版 なんでこれが交通違反なの!?

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動

« 御殿場事件の姉川博之・一審裁判官は出世して… | トップページ | 3年間、裁判所はあなたを見守っている »