フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 警察官は法廷では警察官ではない!? | トップページ | 速度違反の厳罰化はなぜ叫ばれないのか »

2007年8月 5日 (日)

幻系の焼酎「深海うなぎ」を…

 たいへんなことを、しでかしてしまった!
 近所の酒屋へ、急ぎ発泡酒を買いに行ったわけ。
 3本、冷蔵ケースから出し、ふり返りながらレジへ。
 そのとき、台の上に展示されてた焼酎(一升瓶)を2本、倒してしまった。
 大きく倒れた1本は割れず、あ~良かったと安堵…してたらもう1本が、ゆら~りと…。
 がしゃんとか、ぱしゃんとか、そんな音がしたっけ。
 旨そうな香りが店内に広がった…。
 割れたのは、「深海うなぎ」。
 聞いたことない。幻系だという。
 酒屋のお兄ちゃんは、「いーですよ」と言いながら、ちょっと引きつってたような…。

 車の任意保険の特約で、そういうのは賠償できるのかな、と思うけど、それですむもんじゃない。幻系なのだから。
「申し訳ないから、ここは、残る1本を買わなきゃマズイだろ」
「…そうね」
 と女房殿の許可を得て、買いました、普段絶対買わないだろう高い焼酎を。←こうやって女を騙して酒にありつくのか、お前は。

 飲みました。
 まずは味見に、室温で、生(き)で。
 ま~、驚いた! 旨いなんてもんじゃないね!
 これが焼酎か! 俺が今まで飲んでたのは、何だったんだ! つー感じ。
 これは、湯で割ったり、冷やしたり、氷を入れたりしちゃダメだろ。
 こうやって書きながら、ヨダレがわいてくるよ。

 こいつ、きっと言うぞ、女房殿に。
「1本だけでは到底、償いにならない。これからときどき、幻系を買うよ、あの店で」

070805  気分がいいので、お宝画像を。
 最新の「行政不服申立事件調」。
 警察庁の文書、つまり全国のデータだ。
 この年から、「放置違反金納付命令」が登場した。
 少ない? いや、これは、「弁明」の結果に不服で、行政不服審査法にもとづく手続きをとったものだ。

 手元に、平成3年(1991年)からの同じ表があるんだが、まぁ、隔世の感というか、かつては事件数が少なかった。
 不服があれば不服申立の手続きを利用する人、つまり不服があったことをデータに残していく人は、全体の割合からすればごく一部とはいえ、確実に増えてるんだねぇ。

Banner_02_2人気blogランキング← 8月5日6時40分現在、週間INが360で28位。25位までの枠から落っこちてまった~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

裁判員制度はいらない!大運動   

« 警察官は法廷では警察官ではない!? | トップページ | 速度違反の厳罰化はなぜ叫ばれないのか »

行政処分」カテゴリの記事