フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« オービスを追いつめろ!(2) | トップページ | 性格は腐っておりませんのでっ! »

2007年8月31日 (金)

再度の執行猶予がつくなら10年でも20年でも一生でも

8月30日(木)

 15時00分~16時30分、東京簡裁の826号法廷、道路交通法違反(酒気帯び否認)の被告人質問。
 16時00分~17時00分、東京地裁の406号法廷、公務執行妨害・道路交通法違反の新件。

 10分ほど前に826号法廷へ入ると、前の窃盗の被告人質問をまだやってた。
 05年に、ベンツのタイヤを盗んで、懲役2年、執行猶予4年。
 本件も、ジャッキ等を用意してのタイヤ盗らしい。求刑は懲役1年4月。
 最終陳述で、被告人(50歳くらいでサーファー?)は長々述べ始めた。
「再度の執行猶予がつくなら、10年でも20年でも、一生でもいいです」
 これは“被告人名言集”に入れてもいいかもしれない。
 刑法第25条で、執行猶予の期間は「1年以上5年以下」と定められているんだが、それはそれとして、“名言”ではあると思う。
 そして、絶対実刑だろうと思う。
 ほか被告人が長々述べる間、裁判官も検察官も、被告人の顔を見ずに俯いてるのが、印象的だった。

 終わって再び手錠・腰縄をつけられるとき、被告人は、同じく茶髪の傍聴席の男をちらちら見てた。
 仲間? と一瞬思ってしまった。
 が、それは次の道交法違反の被告人(在宅)なのである。

 15時08分、ようやく道交法違反が始まった。
 被告人のTシャツ(鮮やかな薄緑色)の背に、「SURF TEAM」との文字があった。
 胸側にも「SURF」の文字があり、それで窃盗の被告人はちらちら見てたんだろうか。
 それとも、面識あるとか? まさか。

 道交法違反のほうは、バイクの酒気帯びの目撃者で通報者であるご婦人方(証人尋問済み)と、被告人の説明が、重要な部分で真っ向から食いちがってる事件。
 どっちの話も、とくに破綻はなく、真実ぽく聞える。
 どっちかが、ウソを言ってるか、カンチガイ(他のバイクや他の日と混同)してるか、だ。
 そしたらもう、「水掛け論になれば警察・検察の勝ち」という大原則が適用され、有罪だろう。
 失礼ながら、たぶん、有罪を書きやすいように、なんだろうと私は思うんだけど、裁判官は被告人に当時の状況を執拗に質問してた。

 うーん、これはもう、論告・弁論と、判決を聞けばよかろうと、勝手に判断し(←ダメだよね、そういうことじゃ。反省)、15時45分、私は途中で退出。406号法廷のほうへ行こうと。

 406号は、地裁・刑事11部、品川しのぶ裁判官。
 被告人(身柄。警察留置場)は、60歳、アパート経営。ダブルの礼服姿。
 酒気帯びで逃げまわるなかで、地域課の巡査の自転車に衝突させて踏んで、逃げたんだという。
 しかし、酒気帯びは認めて反省するものの、自転車に衝突させる故意も衝突した認識もなかった、ということらしかった。公務執行妨害については無罪の主張。

 追跡やその後の捜査に関わった警察官6人を、2期日に分けて尋問することを決め、当時の同乗者(被告人の娘)の尋問と、被告人質問と、計4期日の予定を決めて、16時44分閉廷。
 品川さんの法廷を傍聴するのは、私は2回目だが、この人、良いよね~。
 話し方が、ナレーター調の平木正洋裁判官(同じ11部)に、ちょと似てて、基本的にニコニコしてて、困って考えるときの表情が美人で、見とれてしまう。 

Banner_02_2人気blogランキング← 8月31日6時25分現在、390で28位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

裁判員制度はいらない!大運動 

 「法務省が「共謀罪」のwikipedia情報を編集して情報操作」とESPIO。
 「ネットの匿名性」ってやつは、仲間を集めての凶悪犯罪を生んだりもする一方で、世論を誘導しようとする者、非正規戦をやる者にも有益なわけで、国がネットの健全化を言い出すとき、本当の狙いは何なのか、よく見極めないといけないよね~。
 wikipediaについては、「今井亮一」の項を見て、ありゃ~となり、かつ、何かを調べたとき情報が古すぎたことがあって、wikipediaってこんなもんなのか~、ってことで私は以後まったく利用していない。

« オービスを追いつめろ!(2) | トップページ | 性格は腐っておりませんのでっ! »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事