フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 扱い事件で恋が芽生える ⇔ 権限を利用して淫行 | トップページ | スリ未遂控訴審判決──裁判所の役割って何? »

2007年8月11日 (土)

「淫行をさせる行為」と「淫行をする行為」

 和歌山の「職質の女子高生にわいせつ 巡査部長逮捕」について、もう少し。

 児童福祉法違反って、34条1項6号の、

 児童に淫行をさせる行為

 をいうんだろうか。
 私は児童福祉法は初めて見る程度なんで、よく知らないが、
「淫行をさせる行為」
 ってなってるんだ。
「淫行をする行為」
 でも、
「姦淫する行為」
 でもなく。
 そのへん、解説書にはどう書かれてるんだろう。

 34条1項6号の罰則は、60条1項。

 十年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

 けっこう重い?
 いや、刑法の強制わいせつ、強姦のほうは、こうだ。

(強制わいせつ)
第百七十六条  十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

(強姦)
第百七十七条  暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

 懲役は(もちろん3年以下なら)、とくに初犯だと執行猶予がつくことが多く、罰金はほぼすべて実刑だ(私は執行猶予付き罰金刑の判決を傍聴したことあるよ!)。
 放置違反金制度に見られるように、なんでもカネカネの時代へ進む(カネカネ度が深まる)かのような昨今、淫行のほうが刑が重い、といえるのかもね…。

 だが、警察組織としては、淫行のほうが軽いでしょ。ズバリの刑法犯ではないわけだし。

 それにしても、「淫行」は、「…をする」と表現されてる。
 「姦淫」は「姦淫をする」ではなく「姦淫する」と表現されてる。
 その違いは、どこから生じたのか。
 そもそも「淫行」と「姦淫」は、どこがどう違うのか。
 そこまで悩んでいられない。交通違反に集中しよう。

Banner_02_2人気blogランキング← 8月11日12時30分現在、410で26位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動

« 扱い事件で恋が芽生える ⇔ 権限を利用して淫行 | トップページ | スリ未遂控訴審判決──裁判所の役割って何? »

刑事/色情犯」カテゴリの記事