フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« スリ未遂控訴審判決──裁判所の役割って何? | トップページ | 速報! 飲酒運転罰則強化は9月19日施行 »

2007年8月14日 (火)

Nシステム踏査から裁判所へ直行し…

P1010852  午前9時半から出かけたNシステム踏査が、意外に早く終わり、正午過ぎにそのまま車で裁判所へ。
 裁判所の駐車場に駐車するのは、2日連続だ。

※ 踏査の途中で気がついたんだけど、パトカーのデザイン、変わった?

 今日の狙いの、東京簡裁の窃盗未遂は、14時10分から。
 地下のそば食堂で、大もり280円を食って、誠志堂書店へ。
 どうしても欲しくなり、4700円+税、の本を買ってしまった。

交通事犯と刑事責任 Book 交通事犯と刑事責任

著者:岡野 光雄
販売元:成文堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 それでもまだまだ時間が余る。
 こういう機会に、普段は傍聴できない事件を。
 と、13時10分~17時00分の強姦未遂の審理へ。
 東京地裁・刑事20部(林正彦・中島経太・浅川啓裁判官)425号法廷

 弁護人は、白髪で片目が不自由らしい、よく見かける弁護士。国選なのだろう。
 被告人質問。
 大学1年生の女子(被害者)の自室を、大学4年生の男子(被告人)が訪れ…。
 ベッドに腰掛けた被害者と、座椅子に座った被告人の、足のすねの外側が触れて…。
 というところから始まり、だんだんに、2人ベッドに倒れ込み、被告人が被害者のズボンをひざまでおろし、おろしたズボンを被害者が自分の足を動かして脱ぎ捨て…。
 と佳境へ入っていくのだが、私は時間切れで途中退出。

          ★

 14時10分からの窃盗未遂は、残念ながら、電車内でのスリ未遂ではなかった。
 競馬でスッて持ち金320円となり、たまたま施錠されていなかった自販機から金を窃取しようとしたが、コインネックが外れず、被告人を「素行不良者」として前々からマークしていた付近の警備員にじつは見張られており、その目的を遂げられなかった、という事件だった。
 傍聴人が、被告人の家族4人(たぶん)と私と、みななさん(傍聴マニア)を含めて13人もいた。この時期、開廷が少ないせいなんだろう。

 1室2係、826号法廷、後藤征弘裁判官は、人定質問で、さりげなく被告人の本籍・住所地をトバしたが、私が見るに、おそらく、被告人は有名な老舗か何かの息子じゃないのかな。
 住所地に、それとわかるビル名が入ってる…のかもしれない、もしかして。
 家族と思しき人たちが、人品骨柄がよろしいというのか、成金的ではなく、あか抜けてるというのか、私のような者の日常では、ちょっとお目にかかれないタイプの人たちだった。
 しかし…。同種事犯の執行猶予中だから、少なくとも一審では、実刑は免れないだろう。
 求刑は懲役1年6月。

          ★

 それが15時06分に終わり…。
 東京高裁・刑事12部(長岡哲次・姉川博之・片山隆夫裁判官)715号法廷で、15時15分から、累犯前科4回とも懲役実刑という、酒気帯び0.35mgの判決。
 公訴棄却(原判決は懲役7月)。
 続けて15時30分から、無免許(原判決は懲役7月)の控訴審第1回。
 短い被告人質問があったが、どうしても執行猶予を付してほしいという気持ちがぜんぜん伝わらず、投げやりな印象を受けた。あれが地なのかもしれないが…。

          ★

 ところで !!
 盆休みにあれこれ片付けようと思っていたものが片づかず、それなのに単発原稿を2本も頼まれ(ありがとうございますっ)、急ぎお返事すべきメールにもお返事してない状態で、チョーびっくりニュース、「検察統計年報」の驚きのデータについて、解説してるヒマがない。
 とりあえず、数字だけ、自力HPの参考記事「最新の不起訴率」に加えといたよ。
 交通違反の不起訴、06年は15万5026人って、これはタダゴトじゃないよ。
 だって、06年は何があった年か、考えてもみろっつーの、ねぇ!

Banner_02_2人気blogランキング← 8月14日22時35分現在、460で25位~♪

刑場に消ゆ―点訳死刑囚二宮邦彦の罪と罰 Book 刑場に消ゆ―点訳死刑囚二宮邦彦の罪と罰

著者:矢貫 隆
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 月曜日、東京高裁の開廷表を見たら、児童福祉法違反の事件が取り下げになってた。
 おそらく、被告人が控訴を取り下げたってことなのだろう。
 その被告人氏名をメモし、さっきネット検索してみた。
 15人が摘発された小児性愛グループのメンバーの1人…だとかあった。
 何を理由に控訴し、なぜ取り下げたんだろう…。

※追記 2001年8月14日に作成開始した自力HP「今井亮一の交通違反相談センター」のアクセスカウンタは、2007年8月15日4時15分現在、103万4435。 ちなみに当ブログ(2006年2月4日作成開始)は、同日時、43万4511

« スリ未遂控訴審判決──裁判所の役割って何? | トップページ | 速報! 飲酒運転罰則強化は9月19日施行 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

刑事/色情犯」カテゴリの記事