フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 注目のスリ未遂 17時17分まで! | トップページ | 「15:00 窃盗 K証人」って? »

2007年9月20日 (木)

全国一斉飲酒運転取締り!

 今日も裁判所へ行く予定だったのだが、午前の早めの時間から赤坂TBSへ行くことに。
 「2時っチャオ!」という番組の関係で。
 結局、傍聴したい裁判には間に合わず、裁判所行きはあきらめたが、しかし、私とは違う切り口に触れられて、たいへん参考になった。刺激になった。スタッフの方から、「全国一斉飲酒運転取締りの実施結果について」(いつもは警察庁の情報公開室で、たいてい数日遅れでもらうプレスリリース)を見せてもらったし。ありがとございます。

 それによると、9月19日18時から20日7時にかけて、全国約3200カ所において、警察官約2万1000人を動員して行った飲酒運転取締りの結果は…。

 飲酒 酒酔い                      5件
     酒気帯び 0.25以上  299件
     酒気帯び 0.25未満  382件
 飲酒合計             686件

 飲酒拒否              2件
 無免許              174件
 整備不良             273件
 スピード違反           4842件
 携帯電話使用等        1447件
 シートベルト          3374件
 その他(点数切符を含む)  4407件

 その他交通関係法令違反   11件
 刑法犯                7件
 特別法犯(交通関係を除く)   2件

 総計            1万5225件

 ほか、検挙には至らなかった、制令数値未満の酒気帯びが、563件。
 0.15mg未満は、罰則はないから取締りは受けないけど、違反は違反なのよ。

 こうしてみると、スピード違反がえらく多い。31.8%を占めてる。
 飲酒運転を主たる目標にしつつ、ネズミ捕りもやったんだろうね、きっと。
 特別法犯には、覚せい剤なんかが含まれたのかしら。
 刑法犯の検挙には、指名手配中の窃盗犯なんかが含まれたのかしら。

 今回の罰則強化の目玉は、飲酒運転者の「周辺者」への罰則が、道路交通法に設けられたことだ。
 飲酒運転者への車両提供、酒類提供、要求・依頼しての同乗が。
 そっちの検挙は、まだゼロだという。
 が、これは、検挙という形をとるまでには捜査が必要で、その捜査が進行中のものもしっかりあるそうだ。
 周辺者の検挙第1号は、いずれ記者発表されるんだろう。

 仕事場へ戻り、すぐ都庁等へ電話。
 例のアレ、東京都情報公開審査会への意見書、21日に間に合わないともう意味がないのだ。
 9月21日なんてまだまだ先、と思ったらもう20日夕方。
 何時までなら間に合うか、どういう方法で文書を送るか、など尋ねる。
 それとは別に、再三催促を受けてるギャラなし原稿、遅くとも21日夕方までには、と返答しちゃったし。
 交通違反のご相談等の未対応が溜まってるし。
 どうする!?
 よし、ここはもう、どう考えたって、早めに秋刀魚を焼いて酒(手取川)飲んで早寝するしかないナ! 腹へった!

Banner_02_2 人気blogランキング ← 9月20日17時55分現在、470で24位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動  

« 注目のスリ未遂 17時17分まで! | トップページ | 「15:00 窃盗 K証人」って? »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事