フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 全国一斉飲酒運転取締り! | トップページ | また通うのか来週も裁判所へ… »

2007年9月21日 (金)

「15:00 窃盗 K証人」って?

 やるときゃ、やるね、私も!
 プロポリスの力を借り、午前0時前後に約1時間寝ただけで、朝までかかって、ご相談等数件に対応しつつ、東京都情報公開審査会への意見書を書き上げ、都庁の情報公開課へFAXしたよ。
 情報公開課のKさん、ご迷惑おかけして、すんません!

 ただし、10時からの地裁の道路交通法違反の「審理」は、泣く泣くパスした。
 そんで、前日もあんまり寝てないもんだから、13時30分からのも、しょーがない、パスでもいいや…と爆睡するつもりで寝たが、3時間ほどで起き、ギャラなし原稿も早々仕上げ、裁判所へ。

 13時30分から、東京地裁で、4月27日に第1回を傍聴した「脅迫・威力業務妨害」の第3回公判。第3回で間違いないと思う。
 被告人を支援(?)しているらしい人物の証人尋問と、被告人質問。
 両方とも、いや~、なんつーか、たまげたっす…。
 来る途中、電車内で少しも居眠りできず、大あくび連発(恥ずかし~)、傍聴席で居眠りしまくるな~、イビキかくかも、やば、と思っていたのだが、まったく、眠くなるどころか、覚醒しっぱなしだった(午前1時ちょい前から、野菜炒めとキウリの糠漬け少々しか食べてないせいがあるんだろう)。
 2chって、そういう世界なんだぁ、うわぁ…とでも言えばいいんだろうか、いや、なんとも言い難く、勉強になった。
 15時から簡裁のほうで、窃盗事件で警察官の証人尋問があり、14時54分頃には出る予定でいたのだが、出られんかった。

 15時16分閉廷。
 急いで簡裁へ。
 ところが…。
 いや、事件は窃盗で、警察官らしき男性を証人尋問してたし、弁護人のお顔にも見覚えある…のだけれど、どーもおかしい…。
 どんな内容の事件か、記憶にないのだ。
 警察官らしき証人は「てんかんの薬が…」とか言うのだが、何のことだか…。
 じゃあ、なぜ、私の手帳に、赤いペンで、「15:00 窃盗 K証人」と書いてあったのか。わ、わからん…。

 しばらく傍聴したが、内容不明のまま途中から証人尋問を聴いてもしょーがない。
 しばらく傍聴したのち、今日の傍聴につきあってくれた某出版社の担当氏に身振りで合図し、退出した。
 日比谷公園を歩き、某所で打ち合わせ。
 単行本(新書)の締切りは、いちおう10月末だったと聞いてびっくり!
 そ、そうでしたっけ…やばっ!

 帰りの電車(ずっと立ちっぱなし)で、記憶の奥底に潜ってみた。
 なぜ、手帳に「15:00 窃盗 K証人」とあり、絶対傍聴しなきゃと思っていたのか。
 これはアレだ、その法廷で何か狙いの事件を傍聴するに当たり、10分ほど前に傍聴席に座ったら、前の事件をやっていて、それが窃盗で、次回は警察官を尋問しましょう、と続行になり、私は「へぇ~」と思って念のため手帳にメモした、だから、事件の内容は知らず、弁護人の顔に見覚えがあり(たぶん他の法廷でも見てるのかも)、手帳にメモが残ってる、で、最近、窃盗未遂(スリ未遂)での警察官尋問に興奮してたもんだから、「15:00 窃盗 K証人」を見て、これも絶対傍聴しなきゃ、となった、そういうふうに考えるのが、現時点では最も合理的、ではないのか…。
 ま、そんなこともあるよね~。

 今日は、簡裁の、令状の発布を待つ警察官の待合室が、大にぎわいで、廊下にまであふれてたね。なんで? たまたまなんだろうか、そういう時期なんだろうか。前にもそんなことあったよね。
 へぇ~と見ながら歩いてたら、廊下の椅子に座ってたお1人と、じーっと目が合ってしまった。いやん。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 9月21日23時05分現在、510で22位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動

« 全国一斉飲酒運転取締り! | トップページ | また通うのか来週も裁判所へ… »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事