フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「15:00 窃盗 K証人」って? | トップページ | 子どもと警察官の行動を“悪者”も監視!? »

2007年9月22日 (土)

また通うのか来週も裁判所へ…

 昨日、東京地裁と東京簡裁の来週の予定をしっかりチェックしてきた。
 以下、そのごく一部。

 自動車運転過失致死・道路交通法違反(罪名の並び方から、ひき逃げかと推測できる)の審理。開廷表では1時間40分も時間をとってる。もしかして否認なんだろうか。

 自動車運転過失致死の新件。この新しい罪名を私はまだ傍聴できてないので…。

 死体損壊。これは相当レアな罪名のはず。被告人は女性風の氏名だ。

 傷害致死。午前一杯が新件で、午後一杯が審理で入ってる。
 自白なら、そんなやり方はしないはず。何か争いがあるんだろうか。

 著作権法違反。判決だ。

 簡裁で、迷惑防止条例違反の審理。てことは、否認なんだろう、たぶん痴漢の。
 簡裁で審理するか、地裁へ移送するか、その差はどこにあるのか、わからない。

 簡裁で、過失致死の審理がある。これもわりとレアでは?
 被告人は女性風の氏名。どういう内容なんだろう。

 民事のほうでは、第2次Nシステム訴訟の第4回口頭弁論がある。
 9月26日(水)10時から。536号法廷(ラウンドテーブル法廷)になるはず。
 第3回は5月23日で、そのときに指定された第4回の期日(7月31日)は流れた。裁判所のほうで、よんどころない事情があったんだそうだ。

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今日は有酸素散歩小一時間 → 立ち食いできつねそば大盛り360円 → 公園のベンチで昼寝、というコースを堪能させてもらった。
 太陽を隠す大きな雲、を見上げたら、低い雲の上に別の雲がもりもり迫(せ)り出してきて、その向こう側に太陽があり、サイコーだった。
 目を落として故・川端康成さんの薄い文庫本(古書店で100円)を少し読み、ごろりと寝ころぶ、サイコーの贅沢だよね。
 ここんとこあんまり寝てなかったもんだから、1時間半近く眠ってしまった。

 起きて、だらーっとしながら、向こうで小学生たちが野球をやってるのを見る。
 ピッチャーは大きく振りかぶって、すっごい早い玉を投げてた。おおぅ。
 内野手の送球がそれて、私のほうへまっすぐに早いゴロが。
 よっしゃと私は立ち上がり、手ではたぶん止められないと思い、足で…。
 ところが失敗し、ボールはベンチに当たってゴロゴロ。
 それを拾い、走ってきた小学生に投げたら、たった5mほどの距離なのに、突拍子もない暴投。小学生は飛び上がってグローブを差し上げたが捕球できるはずもなく、ボールを追って走り去った。
 あ~、ダメダメなオッサンであることが、もろ発覚してしまった。恥ずかし~!

Banner_02_2 人気blogランキング ← 9月22日21時55分現在、500で22位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

裁判員制度はいらない!大運動

« 「15:00 窃盗 K証人」って? | トップページ | 子どもと警察官の行動を“悪者”も監視!? »

日記」カテゴリの記事