フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 福島県警に新型拳銃が配備? | トップページ | 浅見牧夫裁判官が八丈島簡裁に »

2007年9月 6日 (木)

息子の1歳の誕生日に籍を入れるはずだったのに…

 13時30分から、東京地裁・刑事5部(小顔で頭良さそうに見える河本雅也裁判官)532号法廷で、道路交通法違反幇助・公務執行妨害・道路交通法違反の新件。

 被告人(身柄。拘置所)は20台半ば。
 暴走族の襲撃がどうとかで凶器準備集合罪等で懲役2年、執行猶予2年、の猶予が終わって5カ月後、10台半ばの少年を同乗させて車で居酒屋へ行き、酒を飲み、その帰り、少年から頼まれ断わりきれずに運転をさせ(これが道路交通法違反幇助)、少年が妙な運転をしたのか巡査から職質を受けるや、少年を逃がして自分が運転し、巡査が首にしがみついた状態で約175mを時速30~40キロで走り(これが公務執行妨害)、観念してか捕まり、検査したら酒気帯び0.2mgだった(これが道路交通法違反)、というふうな事件。

 稼働先である建築関係の会社の社長と、被告人の内縁の妻(若い!)が情状証人。
 社長によると、被告人は相当マジメに働いていたらしい。
 内縁の妻は、金髪で背が高く、細くて足の長い美人(かな、よく見なかった)。
 今回逮捕されなければ、息子の1歳の誕生日に籍を入れる予定だったのだという。
 求刑は懲役2年。

刑法第二十五条  次に掲げる者が三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から一年以上五年以下の期間、その執行を猶予することができる。
一  前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者
二  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった日又はその執行の免除を得た日から五年以内に禁錮以上の刑に処せられたことがない者
2  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあってもその執行を猶予された者が一年以下の懲役又は禁錮の言渡しを受け、情状に特に酌量すべきものがあるときも、前項と同様とする。ただし、次条第一項の規定により保護観察に付せられ、その期間内に更に罪を犯した者については、この限りでない。

 前刑の執行の免除を得た(執行猶予期間が明けた)日から5年どころか約5カ月だし、本件を懲役1年以下にするのは無理そうだし、被告人は保護観察の最後のほうを全うしてなかったようだし、残念だけど、実刑は免れないだろう。
 あとは、懲役何年何月とされるか、未決算入を20日ではなく30日にしてくれるか、ということになるのだろう…。

 検察官が、内縁の妻に対する証人尋問で、あなたの立場だと生活保護を受けることができるはずで、月11万なんぼか支給されるはずだと、証人尋問に似合わないことを言っていた…。

 酒気帯び運転だけなら、あるいは少年(これも酒気帯びか)に運転させただけなら、略式による罰金ですんだろうに…。
 交通事故でも、やっちゃったことはしょーがない、逃げずに被害者を救護し、救急車を呼び、謝罪や見舞いを尽くし、保険金以外に自腹で見舞金を出すなどすれば、たいがい執行猶予がつく。死亡事故でも、罰金刑ですむこともあるはず。
 9月19日から、ひき逃げの罰則が「10年以下の懲役又は100万円以下の罰金」という、とんでもなく重いものになる。
 しかし、逃げずに上記のようなことをするほうが気持ち的にも刑罰的にもよっぽどいいんだよ、だいいち、早く救護すれば被害者の死傷の程度も軽くなるはずだし、とか周知するほうが罰則強化一辺倒より…などと思ったよぅ。

Banner_02_2人気blogランキング← 9月6日19時10分現在、440で26位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動

 

« 福島県警に新型拳銃が配備? | トップページ | 浅見牧夫裁判官が八丈島簡裁に »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事