フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2件続けて被告人は弁護士! | トップページ | 『交通違反でつかまっても困らない本』(ワニ文庫) »

2007年9月19日 (水)

色情系3件…

9月18日(火) その2

 18日は午前から1日裁判所にいたおかげで、気づけばあれこれ押せ押せになってしまった。
 あれこれ溜まってるなか、単行本に本格的に取りかかる状況になったし、テレビの、ある意味斬新な企画にお声掛けいただいたし。
 なので、以下、さらっとね。

 13時15分から、東京地裁・刑事1部(髙木順子裁判官)408号法廷で、「ストーカー行為等の規制に関する法律違反・脅迫」の新件。
 15分ほど前に行ったら、たーさんとばったり。
 被告人の名前から推測して「若いわよ」とたーさん。

 被告人は30代前半。在宅(保釈か)。
 大卒で某一部上場企業に就職。ばりばり働いていたが、同僚の女性(20代中頃)と親しくなり、3回告白し、断られ、その後、カミソリ(カッターナイフの刃?)やコンドーム等を入れた、なぜか関西弁の脅迫の手紙を、その女性および両親宅へ執拗に送りつける等し、逮捕されて「44日間」勾留された(職場は解雇された)…という事件なのだが。
 被告人は、被告人としては珍しい、文節毎に区切って、はっきり大きな声で、話す、その話し方が、情状証人として証言した母親にそっくり。

 でもって、簡単に言うと…。
 検察官の冒頭陳述からは、「こりゃ相当悪いヤツだ…」。
 母親の情状証言からは、「被害女性のために息子の人生を台無しにされたみたいに言うかよ…」。
 被告人質問からは、「えーっ? 女性はそんなことしたの? うわぁ、それじゃぁ、マジメ一途(いちず)っぽいこの青年は…」。
 と、傍聴人の印象は、かき乱されるのだった。
 被告人が(裁判官から度々制止されつつ)述べた詳細を聞いたら、びっくりするよ!
 ま、真相はわからない。わからないけど、やった行為は犯罪に当たるわけだ。
 被害女性の弁護士へ、かな? 示談金を300万円払ったそうだ。
 求刑は懲役10月。次回判決。

 15時00分から、東京高裁・刑事8部(阿部文洋・古村典晃・堀田眞也裁判官)717号法廷で、「強制わいせつ・強制わいせつ未遂・住居侵入・強姦・強姦未遂(変更後の訴因:強制わいせつ・強制わいせつ未遂・住居侵入・強姦・強姦未遂・強姦致傷)」という、すごい罪名の第1回
 罪名に惹かれたのか(私もそうだ)、広い法廷は7分前にもう、ほぼ満席。
 被告人(身柄。拘置所)は、黒い冬のブレザーを着た、えらく若そうな弱っちそうな印象の、どっちかといえば小柄な男性。
 人定質問で生年月日を言ったが、声がおっそろしくか細いうえ、隣の傍聴人がデイパック(さっきまで見てた包丁かナイフのカラーパンフをしまったんだろ)のファスナーをびーっと閉めた音で、まったく聞えなかった! そこで閉めるかよ!

 この事件、検察官控訴だった。
 検察官控訴の控訴審を傍聴するのは、私は初めてかな。
 検察官請求の証拠のいくつかを、弁護人は不同意とし、同意証拠の要旨告知を検察官は「けっこうです」と断わり、不同意部分は撤回、判決期日を決めて、2~3分で閉廷。
 廊下で、知らない方とちょと話し、被告人は(事件時?)少年で、一審は求刑が無期懲役で判決が懲役5~10年だったと教わった。
 そうとう有名な事件なの?
 開廷表には被告人の氏名があったから、もう成人してるってことなんだろうか。

 15時30分から、もうガラガラになった同じ法廷で、道路交通法違反の判決。
 (被告人の)控訴棄却。
 酒気帯びと、無免許・酒気帯びで罰金刑、無免許・業過傷害で懲役1年6月、執行猶予4年(5年? ぉ年としか聞えず)の判決を受け、その猶予中の無免許だそうだ。
 3分で閉廷。
 そういえば、こっちは人定質問をやらなかったな…。

 16時30分から、東京地裁・刑事9部(建石直子裁判官)422号法廷で、「売春防止法違反」の判決。
 被告人は3人。いちばん若そうな被告人だけ身柄(警察留置場)で、やつれたオジサン風と、公務員風は在宅。
 公務員風(店の経営者)は、懲役1年6月および罰金30万円。
 オジサン風(店を統括していた)は、懲役1年6月および罰金20万円。
 若そうな男性(従業員?)は、懲役1年および罰金10万円。
 それぞれ懲役刑の執行を3年猶予。
 刑が最も軽い被告人だけが身柄って、なぜ? 住所不定だったんだろうか。
 事件の中身は、まったくわからなかった。
 5分で閉廷。

 さて、打ち合わせの時刻まで、読むべきものをじっくり読もうか、と思ったら、携帯電話がバッテリー切れ。しょーがないので新宿へ出て…。

Banner_02_2 人気blogランキング ← 9月19日7時15分現在、410で26位~♪

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 裁判員制度はいらない!大運動

« 2件続けて被告人は弁護士! | トップページ | 『交通違反でつかまっても困らない本』(ワニ文庫) »

刑事/色情犯」カテゴリの記事