フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ブラジルの火事 | トップページ | 検察官の論告に対し「異議あり」って? »

2007年10月 7日 (日)

2日の判決を5日に報じたのは?

 外山恒一さんに対する鹿児島地裁の判決は、2007年10月2日だったわけでしょ。
 こんな驚愕の判決なのに、どっこも報道しないのか?
 私の検索能力が劣ってるだけ?
 そうこうするうち、私にも報道が見つけられるようになった。

 毎日新聞 2007年10月5日
 
<道交法違反>「身勝手」被告に求刑の8倍判決 鹿児島地裁 

 読売新聞 2007年10月5日
 
求刑の8倍罰金判決、東京都知事選出馬男に鹿児島地裁

 時事通信 2007年10月5日
 
判決で求刑8倍の罰金=都知事選候補の外山被告-鹿児島地裁

 スポーツ報知 2007年10月6日
 外山被告に求刑の8倍判決…政見放送で中指立てた男

 2日の判決を5日に報じる…。もしそうなら、ちょっと珍しいことなのでは?
 普通に想像すれば、鹿児島地裁の司法記者クラブ(またはそれに近いもの)は、外山さんの判決をぜんぜん知らず、その後ネットで話題になってる(?)のを見て、鹿児島地裁に問い合わせて報じた…? うーん、何があったんだろう。

 5日の正午あたりから、当ブログのアクセス数がどかんと増えた。
 そろそろ収束しかけたかと思える時期になって恐縮だが(すっごく忙しかったんだよぅ)、本件関連の記事を以下にまとめとこう。

2007年10月3日 違反処理システムの根幹が揺るがす「罰金12万円」

2007年10月2日 求刑1万5千円に対し判決12万円!

2007年6月23日 交機隊員の速度違反取締り 1回の当番で約7件

2007年6月22日 平成18年(わ)第182号の「わ」は我々団の「わ」か

2007年6月20日 外山恒一さん 勾留理由開示の裁判

2007年6月14日 有名人を逮捕することの利点

2007年6月13日 外山恒一さん交通違反で逮捕

2007年4月4日 反則金、罰金を払わないから逮捕ってあり得ね~!
          ※ 参考記事 反則金を払わず逮捕!?

2007年3月31日 諸君の中の多数派、少数派

 10月2日と3日の記事で、「裁判官会議」がどうとか言及してることについて。
 法曹会の本とか読むと、随時なのか定期的なのか知らないが、裁判官が集まって、「こういう場合の運用はどうすべきか」「ふむふむ、当面それでいこうか」とか、そんな会議があるらしいのね。
 その会議で、今回の罰金12万円のことは、どう話されるんだろうか、と私は興味津々なわけ。
 みんな黙って、その話には触れない? シーン…?
 だとしても、鹿児島の、裁判官や検察官が行くスナックでは、話題になってるんじゃないの?
「ここだけの話、あんた、あの判決、どぎゃん思いますばってんたい」
 方言、めちゃめちゃですか? す、すみません…。

Banner_02_2 人気blogランキング ←10月7日6時45分現在、540で16位~♪

« ブラジルの火事 | トップページ | 検察官の論告に対し「異議あり」って? »

交通/その他交通違反」カテゴリの記事