フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 北陵クリニック事件(マスコミ名:筋弛緩剤殺人事件) | トップページ | 判決連続3件 涙が出そうな »

2007年10月26日 (金)

オービス裁判の病理

10月25日(木)

 10月5日の午前に第4回公判(論告・弁論)を傍聴したオービス事件の、10時から判決。
 求刑どおり罰金8万円。
 訴訟費用のうち、森成昭治証人の分は被告人負担。つまり東京航空計器のアフターサービスの、社員の交通費と日当について、無実を主張している被告人に対し、国が負担を命じたってこと。

 後藤征弘裁判官は、オービスの性能・機能はこれこれ優れており確かなのだと、長々説明した。
 しかし!! それってぜんぶ、製造販売メーカー(東京航空計器)が出した書面に書いてあったこと、メーカー社員が口頭でしゃべったことの、まるまる引き写しじゃん!!
 そんなものを、あたかも、裁判所が調べて確認した事実であるかのように、って。
 後藤裁判官は、砕いて丁寧に言ったので、病的なものがよけい際立ったように思えた。
 そのことは、後藤さん自身、よくわかってたんじゃなかろうか、どうもなんだか、申し訳なさそうな雰囲気のただよう言い渡しだったように思える。

「こういう書類がこういうふうにそろってれば、いまの裁判所はこんなふうに有罪にせざるを得ない。そういう事情をよくよく把握して、根本からひっくり返す争い方をしてくれよ。雷模様の天気だったとか、そんな主張は、『この程度の雷模様では測定に影響しない』と、有罪にしやすい理由を差し出すようなもんだよ」

 という思いが、言葉の後ろから臭ってくるような。
 ま、オービス裁判を5年間ほど見続けてきた私ならではの(わはは)妄想かもしんないけど。
 ともあれ、オービス裁判の病理が浮き彫りになる事件だったように思える。
 そうだとすればそれは、弁護人の争い方がそれなりに良かったからだろう。実際良かったと思う。
 10時25分閉廷。

  

 民事の開廷表を念のためチェックしたら、810号法廷の開廷表に「原告:山内健人ほか」と。
 事件名は「各住民基本台帳ネットワーク差止等請求控訴事件」。
 はは~、関東ダンプ・栃木分会の山内さんだな、今日があの弁論だったんだ。

 いったん外へ出て警視庁で数件開示を受け、11時から高裁・民事7部(大谷貞男裁判長)810号法廷へ。
 原告(つか控訴人側)が準備書面3~7を陳述して(陳述したことにして)、とりあえず主張・立証は終わり、次回はそれに対する被控訴人側(国ほか)の主張があって、結審の予定。

 11時30分から地裁・刑事12部(石井俊和裁判官)402号法廷で、傷害の判決。
 5分前に行くと、傍聴席は数席を残してほぼ満席。なんで?
 そんでもって、被告人(身柄、拘置所)はいるが、検察官も弁護人もいない。
 定刻になっても来ない。裁判官も現れない。なに?
 11時36分、弁護人と検察官がいっしょに来て、裁判官が登壇。
 予定外の展開になったのか、もう1期日入れると言い、2分で終わり。なんだよぉ~。
 でもってそれは、前の11時からの建造物侵入・窃盗・特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反の審理だった。あれ~。

 11時30分からの予定の、傷害の判決は、11時39分から。
 懲役1年、執行猶予3年。
 上野のサウナで、騒がしいふるまいを注意されたことに腹を立て、顔面を左右の手拳で殴打等して、全治3日の前がく部(前額部? 前顎部?)挫創等の傷害を負わせたんだそうだ。
 手指を体側にくっつけてピシッと直立し(服役体験者によく見られる姿勢)、「はいッ」とハキハキした、背の高いオジサンだった。左の腰の赤いウエストポーチが目立った。
 複数の粗暴犯の前科があり、私の聞き違いでなければ、傷害の執行猶予の終了から約7カ月後の本件犯行。
 もしそうだったら、実刑になりそうなのに、なんで執行猶予なのか。
 ケガも軽いし、示談が良い具合にまとまったんだろうか。
 傍聴席に、噺家か、香具師の元締め(って池波正太郎さんの小説読み過ぎ?)のような和服の老人がいた。ただ者ではない感じ。終わって被告人といっしょに出ていった。何者?

 11時45分から同じ法廷で、暴行・暴力行為等処罰に関する法律違反・窃盗、の判決。
 懲役2年、未決30日算入…実刑かと思いきや、執行猶予4年。
 夏の盛りの午前3時頃、飲酒酩酊し、22歳の女性に声をかけ、相手にされないとみるや駐車場へ引きずり込み、転倒させ、「俺は山口組だからお前なんかどうにもでもなる」と言い、もって団体の威力を示して脅し、取り上げてあった女性のショルダーバッグから現金10万円を抜き取り窃取したのだという。
 身柄(拘置所)。若年。前科なし。 

Banner_02_2 人気blogランキング ←10月26日18時25分現在、460で19位~♪

« 北陵クリニック事件(マスコミ名:筋弛緩剤殺人事件) | トップページ | 判決連続3件 涙が出そうな »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事