フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の20件の記事

2008年1月31日 (木)

その髪を切ったら人生変わるんじゃないか

1月30日(水)

clip 10時30分から、東京高裁720号法廷で、「傷害」の判決。
 被告人は不出頭。
 千葉のコンビニで、菓子パン1個をズボンの右後ろポケットに入れ、カゴにカレーパン3個を入れてレジへ行き、後ろの客(柔術の心得あり)から「万引になっちゃうよ」と言われ、店長が警察を呼んだので立ち去ろうとして、止めようとした客を蹴った、というふうな事件。
 原判決(罰金20万円)破棄、罰金10万円。
「罰金20万円は、重きに失するといわざるを得ない」
 えーっ、控訴審で罰金の原爆もとえ減額って、初めて傍聴したんじゃないかな。

clip 10時45分から、簡裁826号法廷で、「道路交通法違反」の新件。
 ちょうど45分に入ると、前の「窃盗、占有離脱物横領」の被告人質問をまだやってるところだった。
 すべて同種の前科・前歴多数。累犯関係にある前科もあり。服役経験5回。最終刑を仮釈放後、1年たたずしての本件犯行は、ふすま1枚を隔てた同僚の部屋へ、ゴミ出しをしてやろうと入り、こたつに置かれていた財布を窃取、その後、安易に足にしようと他人の自転車に勝手に乗ったんだそうだ。
 43歳の誕生日を取調室で迎えたそうで、求刑は懲役3年。
 服役前科が多数ある被告人は、最終陳述をじつにすらすら上手に述べるのだった。

clip 11時をすぎてから、「道路交通法違反」の新件へ。
 身柄(拘置所)の被告人が入ってきて、一瞬、ギョッとなった。濃い髪が、口の上あたりまで垂れて、顔がぜんぜん見えない。
 起訴事実は無免許運転。車のチューンというか整備が好きだそうで、寄宿先の主人の車の、タイヤを交換してあげるに当たり、車を持ち込んだほうが安いからと、タイヤ屋を探して運転したらしい。
 木村昇一検察官の、ちょっと説教を交えた被告人質問に対する被告人の供述は、そんなの当然わかってるよ、車関係の仕事を始めることになってるんだから、任せとけよ、みたいな雰囲気がどうも感じられた。
 しかし(木村さんもしきりに心配していたが)無免許で車関係の仕事を始めるって、絶対ムリがあると思う。
 車を運ばねばならなくなったとき、どうするのか。
「知ってるレッカー屋がいるんで、そういう人に頼んで…」
 と被告人は言っていたが、他人の商売のためにそうそうタダでレッカーしてくれる者がいるはずもなく、結局は、儲けを出そう、赤字は避けようと、また無免許運転してしまうんじゃないか、それがお決まりのパターンなんだけどと、無免許運転の裁判だけで100件くらいの傍聴してきた者としては思わざるを得なかった。
 直ちに判決。罰金20万円、満つるまで算入。訴訟費用は不負担。
 あの髪をすっきり切ったら、人生だいぶ変わるだろうにと、薄い短髪の私は思うのだった。

clip 同じ法廷で11時50分から、「住居侵入」の判決。被告人は在宅。
 深夜、女性の肢体を覗き見るため、アパート玄関前の通路へ侵入したのだそうだ。
 同種罰金前科多数あり。本件犯行の1年足らず前に、同種事案で懲役1年、執行猶予2年の判決が確定しているのだという。
 判決は懲役1年。訴訟費用は不負担。
 終わって検察官が被告人に言ってた。
「確定したら検察庁で手続きしてね。いなくなったりしないでね。もし逃げたりすると全国手配がかかるから…」
 1階で、その被告人と弁護人が話してるのを漏れ聞いた。控訴するようだ。

 今日の826号法廷(刑事1室1係)は、岩垂正起裁判官ではなく、武内晃裁判官だった。武内裁判官の公判を、私は2004年から2005年にかけて15件傍聴している。その後、松本弘裁判官になり、2007年から岩垂正起裁判官になった。今日だけピンチヒッター?

flair ちょっとナゾのメッセージを。傍聴を重ねてると、冤罪臭いけど弁護人の弁護にも問題があるのでは、と思うことがある。「こんなの絶対無実だ! 警察、検察、裁判所が悪い!」とか、やたら息巻くのは、弁護人のやることじゃないはず。緻密に防御し、攻めなければ。なんであそこを突っ込まないの? と思うことがある…。

 農林水産省地下の第5食堂で、フライ盛り合わせ定食(半食)440円。満足~。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

clip 13時15分から、東京地裁415号法廷で、「業務上過失傷害」の判決。
 被告人(在宅)は、若めの女性。検察官は、以前簡裁のほうで立会いをやってた濱田立さん。禁錮1年2月、執行猶予2年。被告人は申請により免許の取消を受けたそうだ。

clip 13時30分から、東京地裁406号法廷で、「強盗等」の判決。
 1時間もとってるので、なんだろと傍聴してみた。傍聴席はパラパラだった。
 「等」は、暴行、強姦、強姦致傷など。そういう罪名も開廷表に書かれていたら、満席だったんじゃないか。
 懲役16年(求刑は20年らしい)、未決600日算入(事件番号は平成18年)、仕込みナイフ1本、手錠2個、ヒモ1本を没収、そして、一部無罪。
 被害者は、援助交際(売春とどう違うんだろ?)に応じた、いずれも20歳前後の女性ら、A嬢、B嬢、C嬢、D嬢、E嬢で、判決理由には、「両手両足に手錠をかけ」「口の中に放尿」などの言葉が聞こえた。避妊具を用いず、膣内に射精もしたらしい。
 1984年に、連続強姦で懲役13年を宣告され、仮釈放までだいぶ長期間服役したんだという。
 一部無罪は、E嬢のぶんで、E嬢は3回の公判不出頭をくり返したんだそうだ。したがって、弁護人が不同意としたE嬢の調書は採用できないからという、つまりは法律手続き上の無罪らしかった。

train 15時ちょいすぎ、角川書店へ。新書の校正刷りのチェック。

 お知らせ: 2月8日というのは私の間違いだったようで(ごめんなさいっ!)、2月1日、新雑誌『冤罪File』が創刊される。表4を除いて広告なし、128ページで380円。当面は季刊。私も、当ブログで少し紹介してきた「スリ未遂冤罪」について、どかんと6ページにわたってまとめさせてもらった。
 冤罪が次々と報道され、来年には裁判員制度がスタートする予定のこの時期、まことに時宜を得た創刊であり、今週発売のサンデー毎日、2月1日の「The Japan Times」、2月2日朝6時30分過ぎのTBSラジオなどで取り上げられるそうだ。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月31日4時30分現在、370で30位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月29日 (火)

殺人・殺人未遂で未決勾留中の守大助さんに面会してきた

 1月10日(木)午前9時半頃から約30分間、仙台拘置支所、「一般4号」の面会室で、1人に対する殺人と4人に対する殺人未遂とで一審、二審ともに無期懲役とされ、最高裁に上告してその判断待ちの、「北陵クリニック事件(仙台筋弛緩剤殺人事件)」の被告人、守大助さんに面会してきた。
 面会は、たしか1日1回、1回につきう3人までと制限されており、ご家族や支援者たちの予定を乱すと申し訳ないので、あらかじめ首都圏の会に連絡してから。

 仙台拘置支所の面会室は、獄(ごく)と娑婆(しゃば)とを隔てる分厚いアクリルガラスの、その真ん中に小さな穴がいくつも開いてるタイプではなく、アクリルガラスのいちばん下、立ち食いそばのカウンターみたいな板に突き当たる部分が、細かな穴が開いたステンレス様で、なんていうか、横に細長い四角い筒のようになってるあのタイプだった。

 守大介さんは、ハキハキした若者だった。
 約30分間での印象としては、明るい感じだった。その明るさは、無実の殺人で懲役10年を服役した福井雅樹さんに、どこか似ているなと私は感じた。面会室(福井さんのときは東京拘置所と府中刑務所)というシチュエーションからくる印象もあるんだろうけれども。

 面会中に私が一部メモした守大助さんの発言は、以下のとおり。
 細部まで正確じゃないので、そこはご容赦を。

 私は無実です! 絶対やってません!  高裁の審理は、何も聞かないで取調べ請求を却下でした。こんな裁判、ありですか。私は一言も発言できなかった。
 (長い勾留生活は)厳しいことは厳しいです。慣れたくはないんだけど、慣れてしまって。でも、それなりにきちんと生活してます。ただ、こういう監獄の生活は、冷暖房がないんですね。ここへきて、下ズボン(ももひき)をはくようになりましたよ。冬はまだ厚着で耐えられるんですが…。
 (退屈は)それはないです。事件のことを考えてしまうし、手紙を1日2通書けるし、常に緊張して一杯一杯です。
 (たっぷりあった検体を警察の鑑定で)全量消費って、そんなのおかしいでしょ! 輸血のとき血液のラベルを貼り間違っても、全量消費したらもうわからない!
 薬(マスキュラックス)の感受性ですけど、5人とも症状が違うのは、薬が少なくても作用したりしなかったりするんだって、5人に対してそれほど違うなら、そんな薬、厚労省が認めないでしょ! マスキュラックスはヤバイぞと、厚労省が発表しますよ。
 (いったんは自白してしまったことについては)オヤジが警察官だということ(警察を信頼していたこと)が頭に入ってましたね。(半田医師の)医療ミスは、たしかにあった。(自分がいったん自白しても)調べりゃわかるだろって。(当時つきあっていた自分の)彼女を逮捕するぞと言われて、彼女にも同じことを言ってんじゃないかと。やってないんだから、と。オヤジに言わせれば、それが甘いと。
 松山事件とか見て、やったから自白したんだろうと思ってました。自分がこうなって初めてわかりましたよ。楽になりたい(とにかく取調べから逃れたい)という気持ちが。
 (最初に取調べを受けたとき)半田医師を患者の親御さんが訴えてるんだと思ってました。あの患者さんのお父さんは医師、お母さんは看護婦でしたから。絶対訴えられるわねって、噂になってましたから。
 (一審の無期懲役判決を書いた畑中英明裁判長が、その後、仙台高裁・秋田支部の裁判長となりオービス事件の公訴棄却判決を書いたことは)知ってました。私の裁判のとき、畑中さんは無罪の心証を持ってる、と思ってました。ところが、両陪席が…。
 普通、裁判所の構成が変わるとき、1人ずつ変わるじゃないですか。ところが私の裁判が始まる前に、両陪席がいっしょに変わったんです。たしか、左陪席は東京地裁からきた人、右陪席は仙台高裁からきた人でしたか、そして私の裁判が終わると、たしか左は法務省へ、右は東京地裁へ移動しました。
 (ぜひ言いたいのは)裁判のおかしさですよ! 無実を訴える人間を…。鉄則を守ってほしい、(検察立証が)疑わしきは被告人の利益に、と。(自分は完全に無実なので)それにすがるわけじゃないですけど。
 ちょうど、オセロのような感じです。私は白のなのに、(警察の不可解かつ薬理効果と明白に矛盾する)鑑定とかで挟んで、ぜんぶを黒にひっくり返した、みたいな。人の一生がかかってるのに。ゲームじゃないんです!

 そのあたりで、刑務官から面会終了を告げられた。
 詳しいことは、首都圏の会のサイトに、守さんからのメッセージとしてアップされている。

 しかし…やっぱり世間は、というか世間以上に裁判官は、無実の者が殺人の容疑でちょっとでも自白するはずがなく、警察が無実の者を逮捕するはずがなく、無実なのにマスコミがあれほど犯人視するはずがなく、無実の者を検察が起訴するはずがなく、したがって被告人はそれなりに怪しく、それなりに怪しい以上は無期懲役でも(20数年か30数年か刑務所に閉じこめられても)仕方ない…くらいにしか思わないんだろうか。

 1月17日(日)、袴田巌さんを救う会のイベントで、田中森一さん(『田中森一/反転 闇社会の守護神と呼ばれて』)が、ウソの自白調書を取られない心構えは何かと問われて、こう答えていた。
「むこう(捜査官)も署名(取り)のプロだから。わしゃ、ウソでも(調書への署名を)書かす自信がある」
 そうして、被疑者をだますテクニック、裁判官をだますテクニック、被疑者が捜査官になびく心理を、がんがん語ってくれた…。

 それで磨かれるのは、裁判官が有罪を書きやすい自白調書を、だまして脅して取るテクニックだけ、それ以外の捜査能力はだんだんと低下していくんじゃないか。
 プロフェッショナルな犯罪者が、そこを突いて、自分がやった猟奇殺人の罪をある者に着せ、1人を殺して1人を国家に殺させるという完全犯罪をまんまと成功させ、暗くせせら笑う、次のターゲット(被害者)は誰だ…というマンガ原作を考えたのは、もう10何年、いや20年ほど前だっけ。なんかますますリアルになってくる…。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月29日22時50分現在、420で28位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月28日 (月)

裁判員制度で冤罪は減るか増えるか

P1020236  27日(日)、「無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会」の公開学習会第11回、「調書はいかにして作成されるか」(講師は田中森一弁護士・元東京地検特捜部検事)へ、2日遅れの締切り原稿をなんとか仕上げて1時間遅れで行ってきた。
 もうメインの講演は終わってたが、質疑応答だけでも存分に濃かった。

 裁判員制度になったら冤罪は増えるか減るか。という問いにはこう答えてた。
「私は増えると思いますよ。裁判がもっとワイドショー化する。被害者のことに左右されますよ、一般の人は。いま以上に、情の世界になっていくと思いますよ」
 同感だ。
 証拠は白にも黒にも解釈し得るなかで、遺影を持った遺族が「被告人を極刑に処して欲しい」と訴える前で、検察立証に疑わしさを見出して無罪とできる裁判員が果たしてどれほどいるのか。
 てゆっか、いま冤罪といわれてる事件を徹底検証する以外に、刑事裁判の改革ってあり得ないよね。

 そんな裁判員制度、自民党と官僚がすすめる司法改革に大反対の高山俊吉弁護士が、日弁連の会長選挙に立候補してる。投票日は2月8日だ!

P1020246b  田中さんのメインの講演については、会報「キラキラ星通信」に反訳が載るはず。楽しみ。

 恒例の新年会で、体が悪いので活動には参加できないが、これを買ってもらって活動の足しにしてください、というお婆ちゃんの、手作りのお手玉、を買ったよ。なかなか見事な品だ。袋がまた良い。
 『田中森一/反転 闇社会の守護神と呼ばれて』も買った。
 駅への商店街で、古いDVDを安売りしてて、『モロッコ』を買った。
 あ~、カネ使った~。しばらくおとなしくしてよう。

P1020243  28日(月)は、Nシステム踏査。
 246号線とか車で久しぶりに走った。
 写真は東名高速・上りの、どのあたりだっけ、たしか厚木ICの少し手前の、3連装の高速走行抑止システム(三菱RS-2000)の新しいほうのタイプかな。
 ここは、少し東京寄りの下り車線に、東京航空計器のオービスⅢLkがあるんだね。Nシステムも最新のに更新されてるし、さすが日本の大動脈、にぎやかだ~。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月28日18時00分現在、また25位までの枠から落っこちて、390で28位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月25日 (金)

測定値は無謬ゆえに数々のミスは捨象してよい?

 ちょっと遅くなりましたが…。

府警の測定ミス、判決に影響せず スピード違反で京の男性に罰金刑
 京都府警の実況見分調書に多数の測定ミスが判明した道交法違反(速度超過)事件の判決が17日、京都地裁であった。同法違反の罪に問われた男性被告(47)は無罪を主張していたが、柴田厚司裁判官は「測定機器による速度記録は正しい」として、求刑通り罰金6万円を言い渡した。
 判決によると、被告は2005年11月、乗用車で今出川通(時速50キロ制限)を時速81キロで走行した。
 被告は「時速80キロで走行していた場合、車両を停止する係の警察官が、違反の連絡を受けて停止を求めるために道路中央まで出てくる時間が1・4秒しかなく、不可能だ。別の車と間違えた可能性がある」と無罪を主張していた。
 柴田裁判官は「停止係は、事前に『速いよ』などと無線で連絡を受け、歩道の縁石辺りに移動して停車させる準備態勢に入っていたので、必ずしも不自然とは言えない」と被告の主張を退けた。また、調書で距離の測定ミスが多数あったことについては「測定機器により行われた速度違反の事案であり、関係距離は測定結果に影響を及ぼさない」と判断した。

 と1月18日付け京都新聞。以下は1月19日付け毎日新聞。いずれも太字は今井。

道交法違反:距離計測ミスも判決は求刑通り 速度違反に罰金6万円--地裁/京都
 上京区内で05年11月、制限速度を31キロ上回る81キロで乗用車を運転したとして道交法違反罪に問われた城陽市の男性(47)の判決が18日、京都地裁であった。柴田厚司裁判官は、府警の距離の計測に複数のミスがあると認定したが「レーダーの測定結果に影響はない」として、求刑通り罰金6万円を言い渡した。
 この裁判では、男性側が「時速50~60キロだった」と無罪を主張。男性の独自計測や上京署の再計測で、違反確認から停止を求めた地点までの距離が63メートルから37メートルに縮まるなどミスが判明した。
 柴田裁判官は「機器に異常はなく、速度は正しく測定された。調書中の関係距離に多々誤りがあるが、証拠能力を失わせるものではない」などと述べた。

 レーダ式の無罪は、わりとよくある。
 オービスは純粋に機械の信頼性が問題になるということができ、一方、レーダ式(ネズミ捕り)は、人間が設置し操作し被疑車両を特定するため、設置等のミス、他車誤認という問題が入り込み、その部分で無罪になりやすいのだ。
 実験により、測定機(測定値)自体の信頼性が崩れて無罪になったこともあるが、それとて、警察官が口々に言った停止位置には停止できっこないことが判明したという、つまり人間の関与のおかげでの無罪といえる。

 京都のこの事件は──報道を見る限り、なのだが──まず「測定機(測定値)=絶対無謬」と打ち立てて、まずは有罪とし、有罪に不要なものはあっさり斬り捨てたもの、といえるのではないか。
 その論法でこられると、もうどうしようもないわネ。
 でもそれは、ごく普通の、いかにも裁判所的な論法といえる。

 大阪の枚方簡裁の裁判官(60歳)が、ヘルス店で風俗嬢(20歳)に「サービス範囲以上のわいせつ行為」をしてけがを負わせたそうで、こういうことが起こると世間は「裁判所に対する信頼」がどうとか言うけれど、勤務時間外のオッサンのチンコの問題などで「裁判所に対する信頼」が揺らぐって、どうかと思う。「裁判所に対する信頼」ってのは、そんなところで決まるもんじゃないと思う。

 ちなみに、こういうレーダ事件、東京(とくに23区内の事件)だと間違いなく東京簡裁で扱われ、地裁の傍聴人たち(最近増えたよねぇ)の前へは出ない。地方はそうでもないんだよね。
 なぜなのか。東京地裁はものすごく事件数が(大きく報道された事件も)多く、簡裁で扱えるものは簡裁で、ってこともあるんだろうけど、スピード違反の否認事件を多数の傍聴人の前にさらすと、「裁判所に対する信頼」が大いに揺らぐぞって理由も(ま、結果的に)あったりするんじゃないか、と私は勝手に勘ぐってる次第。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月25日14時20分現在、410で24位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月24日 (木)

弁護人と被告人の信頼関係が破壊

 またやってしまった! コピーせずに記事を送信し、全部消えた。いつに増して素晴らしい記事だったのに。餃子を焼けと電話があり、あわてたのがマズかった。って何の話だ。私は餃子を焼くのが上手なんだよぅ。

 もう時間がないので一部箇条書きする。

1月17日に第1回を傍聴した「廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反」の判決は、求刑どおり罰金40万円。略式命令の金額をムリに正当化する論法が感じられた。

・同じく1月17日に第1回を傍聴した「窃盗未遂」は、懲役1年6月、執行猶予3年。これはまぁ妥当なところなんじゃないだろうか。

・被告人の身柄が留置場で、執行猶予判決のとき、その場で釈放されて被告人は自力で留置場へ戻ることになるんだが、弁護人はそのことをぜんぜん知らなかったようで、非常に微笑ましいセリフが聞かれた。いいな~、心温まるな~と。

・もしや電車内でのスリ未遂の否認かと、「窃盗未遂」を2件チェックしたが、違った。そうそう当たるはずもないわね。ただ、うち1件(ひったくり未遂)は、たいへん哀しい侘びしい事件だった。

・今年初めての、簡裁の道路交通法違反の新件。おそらくは光電式の、ネズミ捕り、78キロ超過。否認。弁護人(若い女性。裁判所の職権で付された国選)が、イカにもタコにも嫌で嫌でたまらないという風情だなと思ったら、「私と被告人との間の信頼関係があまり…破壊されているようなので…」と言いだした。被告人も「こういう方針でやりたいと申したところ、それではヤリたくないと…」と。弁護士にとってはそんなことはいくらでもあるだろうに、あの態度はちょっといただけないのではないか。ま、お互い人間、最初はそれで始まり、やがて…ということもあるだろう。次回警察官を尋問の予定。

・霞が関倶楽部の方と話し、「そもそも現場を走行してない」という「自動車運転過失致死・道路交通法違反」(つまりひき逃げ死亡事故)の審理が地裁で続いていると聞いた。

・やっぱりどなたも、長く傍聴していると、「真実はわからない、証拠はどっちもどっち、のときは裁判官は有罪の理由だけ拾って有罪にする」と感じるようだ。無罪の可能性と有罪の可能性、4対6なら、もう完全に有罪。5対5でも6対4でも、言うまでもなく有罪。9対1でも、ま、普通は有罪。10:0でも、11対-1でも、起訴事実自体がないという主張だったら、有罪だろう。だから裁判所は検察・警察からナメられるのだ。警察庁の「冤罪防止」というのも、だいぶナメた話だと思う。「防止のポーズをとりましたから、裁判官殿は安心して有罪にしてください」ということか。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 角川の新書のほうが、校正刷りを待ってあとがきとコラムを書く、という段階になり、少し余裕ができたのに、月曜から木曜まで裁判所へ通い、あれもこれもぜんぜんできないまま、雑誌原稿の締切りが近づき…。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月25日3時50分現在、390で25位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月23日 (水)

主文。検察官の証拠調べ請求はいずれも却下する

bottle 昨夜、娘さんたちと別れてから新宿で酎ハイ2杯飲んだのが効いたか、二日酔い。しかも雪。えーっ、今日はパスしようか。と玄関を出るまで何度もぐらぐらしたが、また裁判所へ。
 10時30分から、東京高裁・刑事7部(植村立郎裁判長)717号法廷で、11月7日と12月19日に傍聴した「偽証」(原審無罪。検察官控訴)の審理。
 と思って出かけたのに、電車のなかで手帳を見たら11時30分からだった。また間違えたよ、バカ野郎っ!

train 電車で、若めの女性から初めて席をゆずられた。
 女性は、座ってるのを立ってゆずったのではなく、目の前の空いた席に座らずニッコリ私に「どうぞ」と言ったのだが、そうか、私もとうとう席をゆずられる歳になったか。がびーん。
 ま、立ってるとき、私は大あくびを連発してたので、可哀想に思ってくれたのかな。

restaurant 10時15分に霞ヶ関に着き、農林水産省の地下の食堂をぜんぶ回ったところ、第6食堂(軽食)と、第1食堂の一角の喫茶部だけしかやってなかった。うーむ、と唸って裁判所へ。大きいほうの食堂で弁当を売ってた。500円。うーむ。11時まで待てばぜんぶの食堂が開く…。けど空腹に耐えかね、たまには新しい体験にチャレンジしてみるかと、弁当を買い、準備中の食堂で1人もしゃもしゃ食べる。

clip 11時から、地裁・刑事5部(四角い顔の深野英一裁判官。私はお初)で、「道路交通法違反」の新件。
 免許を取ったことがないのに車を買い、本件(無車検・無保険・無免許・一般道で44キロ超過)までに約4万キロ運転したんだという。
 累犯前科が2犯あり、2つ目の犯行は最初の服役から1年たってない時期で、2つ目の服役から1年たたないうちに車を買ったんだという。
 早く終わりそうだったが、裁判官が、
「犯罪に巻き込まれちゃったなら、まだわかるが、半年くらいで車、買っちゃうってことは確信的だよね。社会に対して挑戦するというか、なんでそんなことするのか、そこがわかんない」
 などと長々質問し、時計を見上げれば11時30分。やばっ。

clip 11時32分、「偽証」の法廷へ入ると、証拠の整理をやってるとこだった。
 「伝聞証拠」「伝聞例外」「非伝聞」という言葉がばかばか出て、どれがどうだからどうなんだか、さっぱりわかんない。
 11時58分、裁判官3人がいったん奥へ引っ込み、出てきて裁判長が言った。
「主文…」
 あり? もう判決? とびっくりしたが違った。
「主文。検察官の証拠調べ請求は、いずれも却下する」
 へ~、そんなの初めて聞いたよ!

 要するに、検察官請求の書証はどれも、刑事訴訟法第382条の2第2項の、原審で請求できなかったことのやむを得ない要件、を満たしていないから却下だというのだ。
 それを「主文」という形で途中で言い渡すのも、検察官の請求がぜんぶ退けられるのも、初めて見た! かなりニュースな出来事? 私ゃよく知らないが。 

第三百八十二条の二  やむを得ない事由によつて第一審の弁論終結前に取調を請求することができなかつた証拠によつて証明することのできる事実であつて前二条に規定する控訴申立の理由があることを信ずるに足りるものは、訴訟記録及び原裁判所において取り調べた証拠に現われている事実以外の事実であつても、控訴趣意書にこれを援用することができる。
○2  第一審の弁論終結後判決前に生じた事実であつて前二条に規定する控訴申立の理由があることを信ずるに足りるものについても、前項と同様である。
○3  前二項の場合には、控訴趣意書に、その事実を疎明する資料を添附しなければならない。第一項の場合には、やむを得ない事由によつてその証拠の取調を請求することができなかつた旨を疎明する資料をも添附しなければならない。

「原審以来のいろんな問題がありますので…」
 と判決期日は3月24日(→26日)の、
「書いてみないとわかりませんので、いちおう1時間とって…」
 と午前11時~12時となった。12時7分閉廷。

 私はもう眠くて眠くて。もう帰ろうか、どうしよう。13時30分から「公用文書毀棄」の新件があり、どうせまた調書を破いたという事件の可能性が高いが、もしかして警察官が仕事に追われて捜査文書を廃棄しちゃったとかいうのだったらタイヘンだ、いや、そんなこと言ってたらキリがない、すぱっと帰るところは帰らねば…。
 13時15分から、532号法廷で「恐喝未遂」の判決、405号法廷で「住居侵入」の判決。どうしよう、405号のほうは5分間。13時30分から次を傍聴するのにちょうどいい。532号のほうは30分もとってる。住居侵入で30分間って、なんだ?

clip としばし悩んで、「住居侵入」の405号法廷へ。
 判決の前に再開し、検察官が追加立証。前刑の残刑の執行の関係だそうだ。
 すぐに結審して判決。懲役1年4月。以上。
 同種前科多数あり、前刑の仮釈放中に、帰宅途中の女性(中国人?)のあとをつけ、ビルの1階から2階へ登る階段へ侵入したのだという。女性はそうとうおびえたらしい。
「仲良くなって、うまくいけば彼女の部屋に入れてもらってセックスできるかと思った」
 との調書を取られているけれども、わいせつ行為が目的だったとまでは言えないと、判決理由が長くなり…。

clip 13時28分に出て、719号法廷「公用文書毀棄」のほうへ。
 エレベータでもたついて、もう人定質問が始まっていた。
 朝、酒に酔ってタクシーの運転手を暴行し(傷害については示談が成立し不起訴に)、警察署で取られた弁解録取書を破き、たいへんなことになるよともう1通作成された弁録も破き、公用文書毀棄で逮捕されたんだという。
 飲食店の店長だそうで、傍聴席に、かなりイケてる素敵なホステス風の女性(茶パツ、黒のミニのスーツ、良い音のするハイヒール)がいるけど、そういう店の店長?
 と思ったらその女性は情状証人。あれ? 被告人は独身だと言ってたけど、婚約者かナニか? と思ったらじつは姉で、主婦なのだという。
 びっくりしたのは、150万円で保釈されてる被告人の制限住所は姉の住居なのに、週に2回しか来てないと、ま、それなりの事情もあるとはいえ、普通に姉がしゃべってしまったこと。ええ~っ。

第九十六条  裁判所は、左の各号の一にあたる場合には、検察官の請求により、又は職権で、決定を以て保釈又は勾留の執行停止を取り消すことができる。
一  被告人が、召喚を受け正当な理由がなく出頭しないとき。
二  被告人が逃亡し又は逃亡すると疑うに足りる相当な理由があるとき。
三  被告人が罪証を隠滅し又は罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき。
四  被告人が、被害者その他事件の審判に必要な知識を有すると認められる者若しくはその親族の身体若しくは財産に害を加え若しくは加えようとし、又はこれらの者を畏怖させる行為をしたとき。
五  被告人が住居の制限その他裁判所の定めた条件に違反したとき。
○2  保釈を取り消す場合には、裁判所は、決定で保証金の全部又は一部を没取することができる。
○3  保釈された者が、刑の言渡を受けその判決が確定した後、執行のため呼出を受け正当な理由がなく出頭しないとき、又は逃亡したときは、検察官の請求により、決定で保証金の全部又は一部を没取しなければならない。

 裁判官も「これ、たいへんなことですよ」と言ってた。
 その件、どうなったか…。今回はここまで。
 とにかく求刑は懲役1年。次回判決。
 座る姿勢も立つ姿勢も、ものすごく良い被告人だった。あれは大したもんだ。
 しかもっ、少年時代にだいぶ悪いことをやったけれども、(少年院を、かな?)出所後、悪いつきあいは一切断ち切ろうと上京し、以後は酒気帯び事故を除き、前科・前歴ナシなのだという。いや~、えらい。大したもんだ。
 ただ、酒がどうもマズイような。私もか? とほほ。

book 本日、裁判所地下の書店で『執務資料道路交通法解説14訂版』を見つけ、直ちに買った。4830円。14訂版の発行は今年1月20日。前の13-3訂版は去年6月5日発行だったんだよね。こう頻繁だと財布が痛いっす。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月23日20時50分現在、450で24位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

売春はなぜ悪いのか、わかりますか

1月22日(火)

clip TINの頃の、どこでどうしているのか気になってたカワ君から突然メールあり。15時から東京地裁・民事38部713号法廷で「放置違反金納付命令処分取消請求事件」の弁論があるというので、今日も裁判所へ。
 行ってみたら、15時5分から高裁刑事8部717号法廷で「危険運転致死傷、道路交通法違反」の判決あり。あの事件だ~!
 713号法廷のほう(原告はだいぶ年配の男性。本人訴訟)は3~4分前に始まり、2時58分に終わった(次回判決)。ラッキー。原告が廊下へ出たら少しお話をうかがおうと思ったが、待っても待っても出てこない…。

clip あきらめて717号法廷へ。
 阿部文洋裁判長。遠藤事件が最高裁で逆転無罪(破棄自判)となったとき、最高裁の調査官をやってた人だ。
 2分間の撮影あり。
 被告人(身柄。拘置所)は、グレーのジャージ上下。短髪で、ハンサム系ではあるのだが、眉がいかにもヤンキー。肩幅が広く、がっちりしており、身のこなしが投げやりというか…。
 事実誤認と量刑不当(原審は懲役9年)の主張。
 控訴棄却。未決60日算入。訴訟費用不負担。
 無免許で酒気帯びで、自分も道路右側の民家へ突っ込んだんだそうだ。車は知人から借りたもので、事件後その知人に「あおったら…で事故っちゃった」と話し、車は盗まれたと届けるよう依頼したんだという。

clip 言い渡しは15時25分に終わり、続いて「窃盗」の判決。
 量刑不当(原審懲役1年2月)の主張で、控訴棄却、未決40日算入、訴費不負担。
 被告人(身柄。拘置所)は、だいぶ年配。無断欠勤で勤め先を解雇されたのち職に就かず、運動公園に寝泊まりし、スーパーで食料品などを万引したのだという。スーパーでの万引(事後強盗)で懲役3年、執行猶予4年の判決を受け、その猶予中の本件犯行なのだという。

clip 16時から地裁のほうで、「売春防止法違反」の新件。
 13分前に行ったら、行列ができてた。10分前になっても誰も法廷に入らない。なんで? 開いてないの? と思ったら前の事件(監禁)が長引いているのだった。
 覗き窓から見たら、検察官が立って何か朗読してる。論告か。次に見たら、弁護人が最終弁論をやってるようだった。16時をまわっても終わらない。列はどんどん長くなる。スーツのオジサンがイヤホンをつけて踊ってる。チョー変…。
 私は待つのが大嫌い。どうしよう、東京地検に用事があるんで、そっちへ行こうか…。いや、こうなったら意地でも傍聴してやるっ。
 つーことで16時20分から(たちまち満席)傍聴しました、派遣型売春クラブの経営者(49歳。身柄はキクヤバシの留置場。つまり被告人は女性)の新件を。
 いや~、これは勉強になりました!
 どこからどこまで興味深い事件だった!
 波床昌則裁判官が、売春はなぜ悪いか、そこがわからないと反省もナニもないと、売春が悪い理由をしきりに被告人に問うのだが、被告人は、罪になることだから悪い、長く勾留されて身にしみて反省した、もうしないとくり返すばかり。
 応募してきた女性のうち、ナマで本番をやれる女性にだけ働いてもらっていた(しかも1日待機しても1人も遊客がないときは5000円渡していた)んだという。
 売春って、なぜ悪いんだろう…。
 求刑は懲役2年。直ちに判決。懲役2年、執行猶予4年。17時8分閉廷。

bottle 傍聴席にいた若い娘さんたちとエレベータでいっしょになり、ちょっと尋ねてみたら(オヤジは平気でそういうことするんだよな~)、2人は大学生で1人は社会人とのこと。
 1階で一服して、玄関を出ると、さっきの被告人と母親(情状証人)と妹らしき女性と弁護人が連れ立って出ていくところだった。被告人はジャージに留置場のサンダル履きで、暖かそうな黒いコートを着ていた。タクシーでキクヤバシへ向かうようだった。
 私は地下鉄の入口へ降り(さっき傍聴していた別の娘さんたち5~6人を階段で追い越し)、アートコーヒーで別の娘さんたち3人と落ち合い、国土交通省の食堂で酒をゴチになったyo。すまないねぇ、ごほごほ。いいのよ、おとっつぁん、早く元気になってね。って意味わかんないんですけど。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月23日8時50分現在、420で24位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月22日 (火)

2月8日 日弁連会長選挙!

1月21日(月)

 朝の地下鉄が、少し前までどこかで停電があったとかでチョー満員。

clip 1分前に、東京地裁724号法廷、「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」の新件、へ行くと、まだ法廷が開いておらず、30人くらい並んでた。なんだ?
 ストーカーで被告人氏名が女性だから、まぁ、わかるけれども、こんなに?
 他の法廷で、有名女優の息子の覚せい剤の事件があり、抽選に外れた人たちの一部が押し寄せたのか?

 裁判官は合田悦三さん(刑事6部)だった。
 被告人は29歳。身柄(警察留置場)。薄いピンクのセーターに、ピンクと白とピンクの計3本の線が入った、明るいグレーのジャージ。手にピンクのハンカチ。左手首に網の包帯。ほどよく茶パツの、さらさら長い髪。目はぱっちり大きく、洋ではなく和の、寂しげな哀しげな、はかなげな、化粧したらたぶん相当の美人。銀座のクラブでホステスをやっていたのだという。罪状認否での陳述も、落ち着いた、頭のよさげな…。
 この女性を愛人とした46歳の男(妻子あり)との、別れ話が、2人できちっと話し合うと、警察官および被告人の父親立会いのもと男は約束したのに話し合わず、弁護士に任せた、男の妻は被告人に500万円の損害賠償を請求した、といったことからストーカー行為に発展した(ますます悪質になった)、ということらしい。
 法廷に出ないところに真相、核心、重要な機微がある場合が多々あり、本件はそういう可能性が高いんじゃないかとも思われるのだが、傍聴席から見える限りでは、男も相当悪いだろ、という印象。
 求刑は懲役2年。11時15分閉廷。

clip 11時から別の法廷で、「動物の愛護及び管理に関する法律違反、廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反」(猫殺し)の新件があり、遅れたが行ってみると、ドアの外に裁判所の職員がいて、満席だという。傍聴席20席の、いちばん小さい法廷でやるなよ、もう、とボヤいてもしょーがないか。

cancer 警察庁で1件の開示と1件の任意提供を受け、警視庁で数件開示請求。
 自転車の検挙と指導警告の件数について、驚異のことがわかった。

clip 13時30分から、「医師法違反」(リタリンの事件)の新件と、被告人氏名が女性の「業務妨害」の新件あり。
 リタリンは世間的にも話題だろうから、私は地味に業務妨害のほうを傍聴しよう、と10分前に法廷へ行ったら、やたら傍聴人がぞろぞろ入っていくではないか。おお!
 被告人(在宅)は、なかなかの男前で、黒いスーツに濃いピンク(赤地に白の水玉?)のネクタイで、黒い手袋をつけ、落ち着きなく動き回っている。えっ、この人があの氏名? 意外性抜群の氏名だな~。と思ったらちがった。ちがう法廷へ入ってしまったのだった。あれ~。
 こっちはモデル・タレント関係の事務所の「法人税法違反の審理だった。
 被告人が被疑者のときに警察で受けた取調べ、らしき会話のICレコーダによる録音が、流された。
 警察官らしき男が、やたら怒鳴り、被疑者が「認めますから逮捕してくださいよ、じゃ、ねぇねぇ」などと応じている会話。
 そして、証人尋問。証人は、東京地検の検察官。被告人が被疑者のとき取調べた検察官だという。へぇ。
 呼出しのときの認否の確認とか、捜査の日程とか、面白かった。
検察官 「当日、ボディチェックをしましたか?」
証人  「はい、録音を通じて口裏合わせをすることがあるので、また、関係者の名前や捜査の秘密が外部に流出するおそれがあるので」
 などとも。
 被告人は「おお~!」という顔で笑い、紙に何やらメモしていた。
 私も可笑しかった。

clip 14時26分、途中で退廷し、傍聴券交付所へ。
 15時から東京高裁のほうで、「業務上過失致死、道路交通法違反」の第1回があり(警視庁から裁判所へ戻るとき歩道でもらったビラで今日だと知った)、傍聴券交付(パソコン抽選)の締切りが14時40分なのだ。
 列に並んだら(私は46番)、ちょうど目の前に阿曽山大噴火さんがいた。猫殺しも業務妨害も傍聴したという。
 抽選に当たり、15時から傍聴。
 長野で起こった警察官ひき逃げ事件。前夜ほとんで寝てなかった私は最前列でずいぶん居眠りしてしまったが、どうやら「遠藤事件」と同じく、明々白々な無罪の証拠をもとに有罪に仕上げた事件らしい。そんなバカなことがあるかと思うかもしれないが、そんなバカなことをやることがあるのが裁判所なのだ。「無罪は無罪にしてほしい」というのは、ものすごーく重みのある、なかなか叶わぬ悲願なのだ。
 それで、傍聴していて驚いたのは、弁護人は新たな無罪の証拠(鑑定)を出したいと言うのだが、公判前整理手続きなど手続き上のことを理由に、裁判長がどんどん蹴ったこと。
 裁判員制度を導入する→裁判員の負担を減らさねば→立証をどんどん減らそう。
 これが裁判員制度の本質(の1つ)なのだ!

pen 2月8日、日弁連の会長選挙の投票日だ。
 裁判員制度に反対する高山俊吉弁護士が立候補している。
 この選挙の投票率は、国や自治体の選挙ほどではないが、そうとう低いらしい。
 高山さんが会長になったら、この国はだーいぶひっくり返るんじゃない? 

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月23日7時00分現在、410で24位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月20日 (日)

自転車で事故ったら

 1月18日付け河北新報。

自転車にはねられ重い後遺症を負う 秋田の女性男性を提訴
 自転車にはねられたけがが重い後遺症になったとして、秋田市の女性(69)が、自転車に乗っていた由利本荘市の男性(66)に約2600万円の損害賠償を求める訴えを18日までに秋田地裁に起こした。
 訴えによると、2006年6月26日、秋田市雄和萱ケ沢の市道で、男性の競技用自転車が女性に後ろからぶつかり、女性ははね飛ばされて地面に激突、右肩関節脱臼などのけがをした。その後、右腕が伸びなくなったほか、ほおに風が当たると神経痛が起きる後遺症のため、睡眠時もマスクを着用しなければならなくなったという。
 女性は「前方不注視のまま時速数十キロで走行した。男性には不法行為による賠償責任がある」と主張している。

 こういう記事を読むと思うんだけど、諸君は、「個人賠償責任保険」だっけ、あの特約を、つけてる? 火災保険や自動車の任意保険(損害保険)につけることができ、自転車の事故にも保険金が出るそうだ。1年間のかけ金は1000円くらいで、保険を使っても自動車の任意保険の等級は下がらないそうだ。

 記事中の、競技用自転車に乗ってたという66歳の男性は、その保険に加入してなかったか、してたけれども保険会社と被害女性との交渉がまとまらなかったんだろうか(そういう場合は裁判の被告は男性本人になるらしい)。
 もしかしたら、「個人賠償責任保険」の特約をじつはつけてるのに、忘れていて、というか自転車の事故に保険金が出るとは知らず、モメてる、なんてこともあるかもしれない。

 こういう裁判では、どっちがどっち側を通行していたのか、といったことも問題になる。
 たとえば被害女性が、歩道のない道路で左側を通行してたなら、賠償額に影響する。
 交通ルールは、そういうところにも影響してくるのだ。というか、
「交通ルールを破ったこと自体をいちいち取り締まる必要はない。いちいち取り締まれるはずもなく、ザル法になって、かえって遵法意識を希薄にさせるだけだ。ここは、いちいち取り締まらず、違反して事故ったときは、違反ナシで事故ったときの数倍の刑事責任および民事(賠償)責任を問う、そのやり方のほうが良い」
 といった考えも十分にあるだろう。

 ともあれ、夜、全身黒ずくめの者が、無灯火の自転車で、道路の右側を、かなりのスピードで音もなく疾走してくる、なんて場面はときどきある。バカだな~と、我が身を忘れて思うよ。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月20日18時00分現在、440で23位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月19日 (土)

宮本武蔵・傍聴島の決闘!

 じつは近々出す本というのは、裁判傍聴の本なのだ。
 さすが、あの(どの?)今井が書くだけあって、すっごい本だよコレは。
 角川書店の担当編集者氏も絶賛だ(と思う)。
 …んが、本は、やっぱりタイトルが大事だ。
 そこで昨夜、駅前へ出たついでにレンタルビデオ店へ寄り、棚を見ながらタイトルのアイデアを練ってきた。
 『ドライバー』の連載のタイトル、「覆面パトは二度サイレンを鳴らす」、あの、わけわっかんないけど力強くて余韻のある秀逸のあれを考えだした私だけあって、素晴らしいアイデアがどぼどぼ湧いた。源泉掛け流しだ。
「ビデオ店のどの棚からどの棚へ移動したかミエミエじゃん(笑)」
 とか言わず、まぁちょっと聞いてよ。
 少しコメントをつけとくので、どれが良いか、あなたも考えてね♪

『雨の朝、裁判所に死す』
  それってパリの裁判所?
『法廷の天使』
  特定の被告人とは関係ないです。って楽屋オチ。
『昼下がりの傍聴』
  満腹で眠くなるんだ~。
『OK牧場の傍聴』
  ぼ、牧場って…意外性あるけど。
『荒野の傍聴人』
  はは~、西部劇の棚だな。
『荒野の一匹傍聴人』
  これ、私の肩書きにするか?
『傍聴百万年』
  主演はラクウェル・ウェルチ。
『続・さすらいの傍聴狼』
  「続」っていうとこが良いよね。
『素晴らしき傍聴野郎』
  飛行機に乗って傍聴に行くのか。
『美しき傍聴のかけら』
  うーん、美しそうだ。
『傍聴の墓場』
  ネガティブだけれど斬新か?
『傍聴大作戦』
  ありきたりだな。
『傍聴網せばまる』
  緊迫感あって良いじゃん。
『屋根の上の傍聴人』
  裁判所の屋根ってどこ?
『遠すぎた法廷』
  遅刻したって話か?
『傍聴のはらわた』
  こう寒いと、熱燗がはらわたにしみるよねぇ。
『被告人の肖像』
  ドリアン・グレイ…。
『裁判所に散る』
  散るのかぁ…。
『俺たちに判決はない』
  判決期日に出頭せず勾引される、無軌道な若者たちの愛と悲劇。
『傍聴人の悲しみ』
  主演はカトリーヌ・ドヌーブでお願いします。あれからもう40年…。
『被告人が出てきた日』
  特別送達がなかなか届かなかったのかな。
『傍聴人は霧に濡れて』
  コートの襟(えり)を立て、去っていくのだ。
『裁判所で昼食を』
  私は農林水産省がひいきなんだけど。
『法廷の真実』
  真実が見えたような気がするとき、それはいつも錯覚。そしていつもどしゃ降り。
『傍聴人がしたい10のこと』
  のど飴をなめたい。
『チャーリーの有罪工場』
  って怖いよ。でも、ある意味シュールかも。
『有罪ときどき晴れ』
  そんなには晴れない。明日の全国の有罪の確率は99.99%です。
『眠る傍聴人』
  眠るなよ。
『たそがれ裁判』
  ゴロは良い。
『わが陳述に悔いなし』
  しかし判決は…。
『有罪時雨(しぐれ)』
  私が前から言ってる「被告人演歌」、これでいくか?
『被告人は残った』
  執行猶予がつき、勾留場所が警察留置場で、電車賃がなくて残るのか。
『傍聴人、見参!』
  おうっ、待ちかねたぞ!
『傍聴放浪記』
  霞が関を放浪してるとは、私の場合いえるのかも。
『法廷の帝王』
  誰だそれ。って失礼な! 梅宮辰夫さんに決まってるじゃないですか。
『傍聴番長』
  これも梅宮さんだ。
『昭和残侠伝・血染めの傍聴』
  池部良さんが橋のたもとで待ってるんだよぅ。
『温泉みみず傍聴人』
  も、ものすごく意外性がある! 気に入った!
『宮本武蔵・傍聴島の決闘』
  相手は東京地裁・刑事17部の佐々木裁判官か?
『ギターを持った傍聴人』
  ダメだよぅ、裁判所へギター持ってきちゃ。  
『無罪ぼうにふろう』
  山本周五郎さん原作。無罪を棒に振って、迷い込んだ若いカップルを助けるのだ。
『傍聴バカ日誌』
  ハマちゃん、スーさんのコンビでひとつ。
『傍聴無頼(ぶらい)』
  スティーブ・マックィンが足を組んで傍聴席に。
『傍聴えれじい』
  しっとり聞いてください傍聴哀歌。
『傍聴物語』
  ありふれた日常が淡々と描かれ…。
『傍聴特急』
  暴走しそうだ~。
『傍聴大陸』
  た、大陸って…。それは毒人参さんの分野では?
『傍聴鉄橋』
  て、鉄橋? 多摩川を渡って八王子支部へ?
『傍聴挽歌』
  北原ミレイさんに歌ってもらおう。
『傍聴子守歌』
  だから傍聴人を寝かすなっつーの。
『傍聴行進曲』
  裁判所の廊下をすったか行進するです。  
『無罪をねらえ!』
  裁判官にアタックだ!
『消えた傍聴人』
  昨年暮れのあの女性、思い出すと切なくなる…。
『被告人は本日も不出頭』
  ときどきあるんだよねぇ、そういうこと。
『826号法廷の純情』
  今は火曜・木曜が後藤征弘裁判官で、水曜・金曜が岩垂正起裁判官だ。
『法廷のストレンジャー』
  心ここになし…の被告人がいたっけ。
『わたしを傍聴に連れてって』
  近ごろはそういうノリがアリなように思われる。
『有罪偽装』
  これは本文中に出てくる私の造語。今度は「古紙率偽装」だとか。どこまで続く、偽装のぬかるみ。オービス裁判の「有罪偽装」「無謬偽装」もいずれ暴かれるときがくる。「非偽装地帯」を探せ、なんつって。

 どうですか、愛と感動の、珠玉のタイトル群、つくづく私は天才だよねぇ。
 ま、以上のどれにもならない可能性が高いとはいえ…。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月19日5時00分現在、おおっ、400で23位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月18日 (金)

その罰金を完納できないときは1日を●円に換算して被告人を労役場に留置する

 びっくり。
 昨年7月10日、東京簡裁728号法廷(石井清弘裁判官)で、「業務上過失致死」の新件を傍聴した。
 こういうのが簡裁の法廷へ出てくるのは、
  ・何か不服があって略式に応じなかった
  ・いったん略式に応じてから、本人自ら正式を請求した
 のどっちか、しかない(はず)。
 被告人は細めのオジサン。51歳。在宅。住所地は富山県。
 後者なんだろうと想像される。

 私の傍聴ノートによると、起訴事実は、信号待ちから発進するに当たり、注意義務を怠って漫然発進した過失により、横断中の被害者(91歳)に気づかず、貨物車の前部を衝突させて転倒させ、右後輪で轢過して、骨盤内臓器損傷による失血性ショックにより死亡させた、というもの(合掌)。
 傍聴ノートに右折とも左折とも書いてないので、直進時かと思われる。
 被告人の認否は、信号が変わって、間違いなく安全確認した、安全確認の義務は果たした、というもの。

裁判官 「したがって、過失はないと?」
被告人 「はい」
裁判官 「それで弁護人、この事件、結果が重大ですので、地裁のほうで審理してもらったほうが…」
 被告人は応諾。
裁判官 「その都度、富山から来られるんですか?」
被告人 「はい」

 地裁でのこの事件の傍聴を、私は怠っており、1月11日の判決主文を広報で聞いた。
 罰金50万円、労役場留置の換算が、1日1万円! ええっ!
 罰金50万円のは何件か傍聴したことがあるが、私のデータにある限り、みな5000円換算だ。70万円のも5000円換算だ。
 巨額の罰金の経済事犯ならわかるが、業過で50万円で1万円って、どうして?
 本件が他と異なるのは、被告人が遠隔地から通ったこと。被害者のほうが信号無視らしいこと。
 もしそうだとすれば、執行猶予の期間、未決算入の日数、訴訟費用の負担・不負担のほかに、労役場留置の換算額で、裁判所の心証を伝える、そんな運用があるわけ? え~っ? でも、訴訟費用は負担だという…。
 勝手な妄想はヤメて、とにかく、まずは、本当に1万円だったのか、あとで確認しよう。ショック…。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月18日3時00分現在、350で25位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

2008年1月17日 (木)

もしも傍聴マニアが弁護人になったら

 13時15分から地裁のほうで「集団強姦」の判決があったが、あまりに腹がへって、地下のそば食堂で、大がけ(かけそばの大盛り)280円。

clip 13時30分から、東京簡裁728号法廷(石井清弘裁判官)で、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反」の新件。
 この罪名、地裁ではときどきあるが、簡裁では超レアなんじゃないか。
 つーことは、
  ・何か不服があって略式に応じなかった
  ・いったん略式に応じてから、本人自ら正式を請求した
 のどっちかのはず、どんな不服があったのか、と傍聴したわけ。
 後者の事件だった。
 被告人は63歳。ま、要するに、こういう主張か。
「処分を頼まれた荷物のうち、どうしても残った冷蔵庫とタンス(111.9kg)を、レンタカーを返すに当たり、翌日まで道端に置いたところを現認されて検挙された。廃棄するつもりではなかった。罰金40万円は高すぎる」
 翌日またレンタカーを借りる予定という話は真実のようで、前後の関係からも、廃棄の意図まであったのか微妙な感じ。
 最初から一貫してそのとおり主張・立証していれば、不立件か不起訴だったかもしれないのに、どうも、こう考えたらしいんだね。
「廃棄と見られても仕方なかろう。でも、こういう事情なんだから、罰金といっても大したことなかろう」
 それはダメですよ、拙著にさんざん書いてるとおり。

 ま、それはそれとして、この被告人(63歳)と、さらに弁護人(被告人と同年代か若干年下?)が、個性的で個性的で。びっくりしたです。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

clip 被告人質問を途中で終えて、同じ法廷で14時20分から、「窃盗未遂」の新件。
 こっちの被告人も63歳。財閥系とでもいうのか、某有名企業の課長氏。
 電車内でのスリ未遂だった! 開口部の広い女性バッグの! うわあ!
 しかし…。
 最初は否認。以前スリ盗ったカード類を発見され、刑事(捜査3課!)から説得され、自白。
 警察官の氏名は、傍聴席からはわからなかった!
 スリの現場を目撃し、その後、開口部の広い女性バッグが目の前にあるのを見てつい…で始めるようになったんだという。
 前科はなく、盗犯の前歴が2つあるというのだが、いやはやそれがなんとも。いや、被告人が悪質だっていうんんじゃなく、なんといっていいのか、もしも被告人が言うとおりだとすれば、そんなことがあるのか、そんなものが「盗犯の前歴」になるのか、と…。
 求刑は懲役1年6月。次回判決。
 15時9分頃閉廷。

clip 15時10分から、さっきの廃棄物処理法違反の被告人質問の続き。
 の予定なのに、被告人と弁護人が戻ったのは15時13分。
 求刑は罰金40万円。
 弁護人が個性的な調子で弁論する間、裁判官がじーっと弁護人を見つめてた。
 15時49分閉廷。
 地裁のほうで15時から「名誉毀損」の新件があり、行ってみたが、もう終わってた。

pen 霞っ子クラブのユキさんと、いわば一匹狼(一匹子猫ちゃん? わはは)の娘さんと、今年初めてお話。
 長く傍聴してると、一般に、弁護人がちょっとなぁ、というケースが散見され、傍聴マニアのほうがよっぽど良い弁護をできるんじゃない? ということで意見が一致した。これ、一概に「思い上がりだよ」では片付けられないような気が。ま、どう弁護しようが判決は相場どおり、というなら仕方ないけども。
 今年は、「俺ならここはこう弁護する。こう準備して法廷に臨む」というのを、傍聴ノートに書き出してみようか、新しい色のペンで。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月17日22時30分現在、380で26位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

傍聴初めに開示請求初め

1月16日(水)

 この日が、今年の初傍聴、傍聴初め。
 15時から728号法廷と534号法廷と2件重なってるよ~。と思ったら、534号のほうは13時10分からだった。がーん。手帳を新しくして間違えたようだ。

 728号のは、12月5日に第1回を傍聴した、東京都江戸川区西瑞江の、環状七号線内回りの三菱電機RS-2000による、50キロ超過(測定値100キロ)、の否認。「エンジンが止まりそうで必要以上にふかしたのだから刑事責任はない」(?)という、ま、珍しい事件。
 車は、被告人の知人所有のトヨタ・センチュリーだそうで、ディーラーの副店長兼工場長を証人尋問。
 この人は、知人(お客)から直に話を聞いたことも、知人を同乗させての試乗をしたこともなく、整備歴を見て整備士の話を聞いて法廷へ来たのだそうだ。あんまり意味ないような。まぁ、整備歴(12枚)の真正立証、という意味はあるんだろうけど。
 次回、そのセンチュリーをいちばん運転しているその知人を尋問することに。
 検察官は前回は町井裕明さんだったのに、今回は今井重夫さん。どっちかというと暗い感じの役人風。
 面白かったのは、その今井検察官と被告人とのやり取り。
検察官 「××さん(次回の証人)に一切連絡しちゃダメですよ」
被告人 「(××さんと)プール毎日行ってるんで」
検察官 「この事件について話しちゃダメですよ」
 そこまでは、まぁ、いいんだが、閉廷して被告人が帰りぎわ。
検察官 「(弁護人に)弁護人からもよく言っといてくださいね、被告人と××さんと話さないように、事件のこと」
被告人 「わかりました! (マジ怒って)1回聞きゃわかるよ! そんなこと!」
 私は可笑しくて。検察官は、事前にがっつり証人テストをやるので、被告人のほうも同じように事前に証言を固めてくるかと心配になったんだろうか、なんつって。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 地裁と高裁と簡裁の開廷表をチェック。
 医師法違反(『漫画実話ナックルズ』でもやってたリタリンの事件)とか、猫殺しの事件とか、今年も早々といろんなのが入ってる。
 警視庁へ寄り、開示請求初め。新春早々、誤記・脱記の連発で(とほほ)。警察庁へ寄り、年始のご挨拶。

 1月2日にデパートのバーゲンで買った高価な衣装でせっかく出かけたのに、サラリーマン風だと、3人から言われてしまった。ええ~っ? そんじゃ私は何風が狙いだったのかといわれると、困ってしまうわけだが、う~ん、素敵なオジサマ風?
「被告人は自分をよく見つめ直して、社会に出たら地道に働くんですよ」
 とか言われそう。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月17日20時50分現在、370で26位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月15日 (火)

運転免許の行政処分取消請求訴訟

 これで丸々2週間以上、霞が関の裁判所へ行ってない。
 警視庁へも警察庁へも行ってない。年賀のご挨拶に? 来るなよぉって? いやん。
 原稿書いて寝て起きて原稿書いて…ものすご~く体に悪い日々かもしれない。
 しっかし丸々2週間以上も、こんなことやってるとは、信じられないっ。
 でもでも! 3月発行予定の今回の本(新書)は、面白いぞ~。びっくりするよ!

 1月14日付け読売新聞に、珍しい記事。
 これについてだけちらっとコメントしとくです。

「私はゴールド免許のはず」と県公安委を提訴
富山市の男性

 スピード違反で起訴猶予処分になった富山市内の男性(51)が、その後の運転免許証更新で、無事故・無違反のドライバーだけが持てる「ゴールド免許」ではなく、一般的な免許が交付されたとして、県公安委員会を相手取り、取り消しを求める行政訴訟を起こしていたことが13日、分かった。第1回口頭弁論は2月6日に行われる。
 訴状などによると、男性は2003年4月、同市内の市道(時速40キロ制限)を乗用車で運転中、26キロ超過したとし、道路交通法違反の疑いで検挙された。だが、男性は、「違反はなかった」として、反則金納付を拒否。04年、富山区検は男性を起訴猶予処分にした。
 無事故・無違反が5年以上の「優良運転者」には、免許の有効期間が金色で表記されるゴールド免許が発行されるが、男性が07年に更新手続きを行った際に交付されたのは、青色の「一般運転者」の免許だった。
 男性は07年4月、講習や保険で優遇されないなどとして、県公安委員会に異議申し立てを行ったが、「速度違反で一般運転者となったことは法に基づく適正な処分」として、同7月に棄却。これを受けて同12月、富山地裁に提訴した。

 どこが珍しいかって、こういうことはごく普通にときどきある、と私は認識しているのだが、読売の記者氏は、なぜここまで長く書いて社に出し、なぜ社はこの(新聞記事にしては)長いのをアップしたのか。
 自身もこれに近い経験があり、腹が立っていたので、「よっしゃ!」と思って記事にした(アップした)んだろうか。
 いや、悪いというわけではぜんぜんなくて、
「お~、こういう訴訟もできるのか。やる人もいるのか」
 と広く報せるのは、良いことと思う。
 記事の内容については、交通違反関係の新聞記事にしては珍しく(って偉そうにゴメンね)わかりやくて、とくにひっかかるところはない。頭のいい記者なんだろうか。

 この訴訟がストレートにすすめばどうなるか、というと、取締りの警察官を証人として呼んで、「取締りは適正・妥当に行なわれた。26キロ超過の事実はたしかにあった」と証言させ、それをぜんぶ鵜呑みにし(どっちもどっちなら裁判所はかならず警察官の言い分に肯く。9割方警察のほうが怪しくても、残り1割を拾って警察に軍配を上げるのが普通の裁判官といえるだろう)、よって、点数を登録したことも、その登録点数にしたがって一般運転者講習の対象としたことも、法令に基づく適正な処分であり、免許証の帯部分の色を青としたことにも何ら違法はない、損害保険の掛け金の問題は、県(公安委員会)の与(あずか)り知らぬことである、刑事処分とは行政処分とはその目的も手続きも異なるうえ、検察官が起訴を猶予したことをもって行政処分を免れようとするのは、まったく失当である、とまぁそんなふうになるだろう。
 ストレートにすすめばそんなふうになることを見越して、先回りして先回りして相手の主張・立証をぜんぶ崩していく、そういうやり方が大事と思う。
 ま、そんな簡単に崩せるもんじゃないけども、いつものように普通にストレートに負けるよりは、少し工夫して新しいことをやるほうが、あとにつながるんじゃないか、と。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月15日20時10分現在、どんどん落っこちて、310で30位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月14日 (月)

福岡の事件 もしも検査値が0.5mgだったら

 あともう少しで、とりあえず、まえがき→本文→あとがき、まで終わる。あともう少し!
 この間、世の中ではいろんなことが起こってるみたい。
 というか、「北陵クリニック事件」の、仙台拘置支所で最高裁の判断をもう1年以上待ってる守大助さんの、面会報告をしなきゃいけないんだが…。

 その前にとりあえず、これについてだけ急ぎちょっと言及しておきたい。

福岡3児死亡、地検が週明けにも控訴…危険運転罪求めて
 2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で、福岡地裁で業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)を適用されて懲役7年6月の判決を受けた元市職員■■■(■■■)被告(23)について、福岡地検は11日、危険運転致死傷罪を適用しなかった判決を不服として週明けにも控訴する方針を固めた。

 と1月12日付け読売進軍もとえ新聞、の一部。■部分は記事では実名。
 さらに厳罰化の法改定をする予定があれば、そこへの世論を煽る意味もあって控訴棄却、予定がなければ、原判決を破棄して危険運転致死傷を適用、というのは考えすぎか。

 そうじゃなくて、私が言及しておきたいのは…。
 これって、呼気中アルコールの検査値は、0.25ミリグラムなんだって?
 その前提で話をすると…。
「酒気帯びではなく、酒酔いで検挙するには、酔いの立証もさることながら、やはり検査値も大事になってくる。0.5ミリグラム以上でないと、酒酔いでは取らない。原則そういう運用だ」
 という話を、ある元警察官氏から聞いたことがある。
 福岡の事件が、もしも0.5ミリグラム以上だったら、裁判官は危険運転のほうを適用していたんじゃないか。

 ところが!! 福岡の事件ではどうだったか知らないが、私が知る限り、呼気検査は1回しかやらない。それは、2回やったら検査値の正確性が保てないから(=じつは検査値にはバラツキがあるから)だというのは、当ブログでもさんざんご紹介してきたとおり。

 福岡の被告人(被告じゃなくて被告人)は、だいぶんな量を飲んだそうな。
 飲酒開始時から終了時までの飲み方によっては、ほんとは0.5を超えてたんじゃないか。警察官は、いつもの決まりで1回しか検査をしなかったが、3回やったら2回は0.5を超えたんじゃないか。0.48ミリグラムでも、判決に影響を与えたんじゃないか。
 当ブログでも、さんざん言ってきた。
 いい加減な検査は、
  ・ほんとは基準値に満たないのに厳罰に処されて懲戒解雇される者
  ・ほんとは基準値を超えてるのに見逃される者
 のどちらかを生む、と。
 この判決について、世間は裁判官をこき下ろすことに夢中になってるように見えるが…ちぅ話でした。

 もしも、これはたいへんな事件だということで、福岡の警察官が、「息を吐いたふりして吸う」とかいう小ワザをさせないよう、よく見張り、3回とか10回とか慎重に検査していたなら、上記は私の妄想、ごめんなさい。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月14日0時40分現在、280で32位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 これらはまだリンク先が存在するんだろうか。
オービスの誤差否定 秋田速度違反 仙台高裁差し戻し審」 1月10日付け河北新報
<オービス>装置の正確性を認め秋田の男性の控訴棄却」 同毎日新聞
オービスの信用性認め有罪   速度違反の差し戻し控訴審」 同共同通信
オービスの信用性認定、男性に有罪 速度違反差し戻し審」 同秋田魁新報
 この事件の自速機は三菱電機の高速走行抑止システムRS-2000Bなんだけども、これだけオービス、オービスと書かれると、オービスの本家(自社の自速機の商品名がオービスⅢ)である東京航空計器としては、どんな気分なんだろうか、ねぇ。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月11日 (金)

秋田オービス逆転有罪

 9日23時30分、新宿西口発の高速バスに乗り、10日5時頃、仙台着。
 ネットカフェで休んでから、仙台拘置支所へ。
 「北陵クリニック事件」の守大助さんに面会。
 4番面会室で聞いた内容は、別の機会に。

 同日14時15分から、仙台高裁で、例のオービス事件の判決。
 逆転有罪とされるかどうか、もしも賭けの対象になるなら、全財産を逆転有罪に賭けていいっつーくらいのもんで、これ、もしも「オービスが負ける可能性が1%くらいあるんじゃないか」と思ってた人がいるなら、どうかしてるよっつーくらいのもんで…。

 毎日新聞の記事に、

 1審は罰金を命じたが、2審の仙台高裁秋田支部は「測定値が正確だと認める証拠が不十分」として原判決を破棄。最高裁第1小法廷が昨年4月、審理不十分として2審判決を破棄、審理を差し戻していた。

 とある。「測定値が正確だと認める証拠が不十分」。そのとおり。
 仙台名物・牛タンにたとえれば、本件は、「牛タンじゃなくて豚タンじゃないの?」という事件であり、被告人は肉のDNA鑑定を求めたところ、一審でも二審でも、検察は、頑として業者のカタログとセールストークしか出さず、そしたら二審は「牛タンだと認める証拠が不十分」と判決したのだ。
 で、今回の仙台高裁の差戻し審は、検察が、いつもより多めにカタログを出し、業者の証言専門社員を呼んで多めにセールストークさせたので、「はい、十分な証拠が出ました。審理は尽くされました。これは牛タンです」と判決した、そういうことになる。

 守大助さんを無期懲役とした判決も含め、こういうのは法律がどうこうではなく、心理学、精神分析からの検討が必要なんじゃないか。
 「司法心理学」の立場から弁論する…そっちのほうが現実的かつ有効ではないのかと、新しいことを思った。

 じつは3月に私は、角川書店から新書を出すことになってる。
 そのなかに、このオービス事件のことも書く。
 帰りのバス(17時仙台発)でだいぶ寝たので、朝まで原稿書けるかと思ったが、やはり疲れは深いようで、とりあえず寝ます。
 しっかし高速バスは、足が浮腫(むく)むね。
 往路はそうでもなかったが帰路は、わりとがぼがぼの靴なのに、足が入らなくて入らなくて、誰かが靴をすり替えたかと思ったよ。歳のせいか? ぎょっ。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月11日2時10分現在、360で24位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月 8日 (火)

凶器になり得るものが増えるようなぜ試行錯誤するのか

 7日(月)から、1日1000を越すアクセス数に戻った。
 読者諸兄がお役所または会社等へ出るようになったんだろう、お疲れ様っス。
 私のほうは、申し訳ない、原稿のほうがたいへんなことになっており、そんななか昨年中に決まっていた、出なきゃならない新年会がぽつぽつあり、一生でいちばん、寝ずに原稿を書いてる時期、なのかもしれず…だから躊躇なく二次会には参加してない。
 寝ずに原稿を書けるのは、やる気満々、面白くてしょーがないからだ。この本はヒットする! と意気込みを語って担当編集者への遅れの言い訳の伏線としておこう。ふふ。

 そうこうするうちにも、面白いニュースが。

「クルマ離れ」の打開策求め、異業種タッグで販売促進 若者・女性がターゲット
 平成19年の軽自動車を含む国内新車販売台数が3年連続で前年割れに陥った低迷状態を打開するため、自動車各社が異業種とタッグを組んだ販売促進戦略に力を入れている。日産自動車がゲームメーカー、三菱自動車はインターネット関連会社と連携した販促活動を展開し、富士重工業は洋服・雑貨販売店チェーンと提携して特別仕様車を製造。「クルマ離れ」が進む若者や女性に再び興味を持ってもらおうと試行錯誤が続く。

 と産経ニュース、の一部。
 車は、ちょっとした不注意で、一瞬にして凶器になり得、かつ、人間はもともと不注意な生き物。車を運転してもしなくてもいい人が運転しなくなるのは、それは皆で喜ぶべき現象のはず。なのに、買わせよう(つまるところ運転させよう、走らせよう)と「試行錯誤」するって、どうなんだ。

<交差点事故>「GLAY」のボーカル、TERU書類送検
 警視庁目黒署は7日、人気ロックバンド「GLAY」のボーカル、TERU=本名・■■■■=(36)を自動車運転過失傷害容疑で書類送検した。
 調べでは、TERUは昨年12月7日午前8時55分ごろ、東京都目黒区青葉台1の区道交差点を乗用車で右折した際、自転車に乗っていた20歳代の女性をはね、約10日間の軽傷を負わせた疑い。「左側に気を取られ安全確認を怠った」と話しているという。

 と、これは毎日新聞。■部分は記事では実名。
 この記事にある内容からは、「TERU」さんは不起訴だろう。
 軽い事故は不起訴というのは、検察庁の方針なのだ。交通事故(業務上過失致死傷・自動車運転過失致死傷)の不起訴率を確認してほしい。「TERU」さんでなくても、そういう事故は不起訴なんだから、「TERU」さんが不起訴だったと仮に報道されても、「有名人だから不起訴にしたんだろ。汚い」とか言わないように。
 ま、最近急にじゃんじゃん起訴する方針に転換していたなら、べつだけど。

 面白いのは、このニュース
 パトカーの車内がタバコ臭くて健康を害したとかで損害賠償請求の裁判を起こした、というニュース。
 日刊スポーツのこの画面、コピーができない。画面にカーソルを当てて右クリック、ができない。私ができない、だけなのか。
 ともあれ、こういう裁判は、もしも、勝とうとか、勝てないまでも将来につながる良い判決を得ようとするとか、思うなら、裁判所がどんな棄却判決を書くか、ズバリ予想して主張・立証するのがコツといえる。
 私は、どういう理由で棄却されるか、ありあり見える気がする。
 どういう理由か、記事をコピーできないとめんどくさいので、また今度。もう寝るです。 

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月8日23時40分現在、420で23位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月 5日 (土)

酒気帯び、車両提供、同乗の罰金額の相場

 第3章の2節にさしかかったところで、『ラジオライフ』の連載原稿へちょと移動。今回のも面白いよぅ。自分で書きながら面白くてしょーがないんだもの。

 ところで、以下は1月3日付け中日新聞。

飲酒運転で罰金140万円 愛知・一宮、合コン帰り男女6人
 愛知県一宮市で昨年10月、飲み会帰りで乗用車に6人乗りしていた20代の男女が摘発され、道交法違反で計140万円の罰金を科されていたことが分かった。昨秋の道交法改正で、酒気帯び運転を知りながら同乗した人に対して最高30万円の罰金刑が導入されたため高額となった。県警交通指導課は「車1台で100万円を超える罰金は、非常に珍しい」と話している。罰金の内訳は▽運転手=30万円▽運転手に車を貸した同乗者=30万円▽他の同乗者4人=各20万円。
 愛知県小牧市に住むパチンコ店店員(26)ら男4人と女2人。昨年10月29日午前零時ごろ、パトカーの制止を振り切って約1キロ逃走した後、摘発された。
 運転していた店員からは呼気1リットル中0・25ミリグラムのアルコール分が検出され、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕された。同乗者のうち3人は、現場から走って逃げた。
 その後の調べで6人は一宮市内の居酒屋で開いた合コンからの帰宅途中で、同乗者全員が、運転手の飲酒を知っていたことが判明。逃げた3人の身元も分かり、全員が罰金を支払うことになった。乗用車は5人乗りで定員を超えていた。

 非常に興味深い記事だ。
 2002年6月1日の飲酒運転厳罰化のとき、「同乗者も罰金30万円。5人で150万円取られたらしいよ」といったデマが広く伝えられたが、2007年9月19日の飲酒運転厳罰化により、とうとう現実になったんだね。
 デマが現実になる…なんとも味わい深い。
※このリンク先の記事は、近いうち削除します。もう古すぎるので。

 で、その罰金の額。
 2007年9月19日の飲酒運転厳罰化、の前は、酒気帯びは上限30万円のところ、普通車で前科なしで20万円が相場だった。
 2007年9月19日以降の相場は、まだわかってない。
 上限50万円になったんだから、相場は30万円かなぁ、35万円かなぁ、改定前の上限が30万円なんだから、改定後の相場は30万円が適当かなぁ、と思ってたわけ。
 そこに、中日新聞のこの記事。
 ま、前科は不明だし、車両提供者は同乗者でもあるが、いちおうの参考データにはなる。

   酒気帯びの上限 50万円  記事の罰金額 30万円
   車両提供の上限 50万円  記事の罰金額 30万円
   同乗の上限    30万円  記事の罰金額 20万円

 そうすると、酒類提供(上限30万円)の相場も20万円なのかな、と推測できる。
 なんにしても、相当の大金だ。
 罰金は国の収入(一般財源)になる。
 2008年は、1000億円をだいぶ超えるのかな。2007年の執行額をまだ知らないけれども。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月5日2時10分現在、280で21位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月 3日 (木)

年末年始 保管場所法違反の取締りにご注意を

080103_071  正しくは、はじめに、プロローグ、第1章~第3章が各3節、第4章~第6章が各4節、そしてあとがき、これを7日までに(たぶん事実上8日の朝一までに)と言われているところ、3日15時現在、第2章の第1節で止まってる…。うわぁ…ど、どうなるんだこれ…。

 ブログの更新をあんまり怠るのもナンなので、お正月ネタを1つ。
 年末年始、車で実家等へ出かけ、お泊まりする人も多いはず。
 裏通りには、普段見慣れない陸運支局のナンバーの車がよく駐車してる。
 そういうのが、保管場所法(自動車の保管場所の確保等に関する法律)違反で狙われたりする。
 保管場所法違反は、道路交通法の駐車違反と違って、放置違反金ですまない。罰金、前科の対象とされるよ。

080103_071_2  画像は、警視庁の2007年1月の「保管場所法違反取締状況(交通・地域)」。
 1月はだいたい取締り全体が少なく、保管場所法違反の取締りも少ないようだ(まだ詳細な照合はしてない)。
 でも、日野署の件数が、異様に突出してるよね。これは、たぶん…って、嗚呼そんなことをごちゃごちゃ書いてるヒマはないのですぅ!

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月3日15時00分現在、270で24位。おかげさまでアッという間に25位までの枠に返り咲きました~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年1月 1日 (火)

2008年 交通利権がゴゴゴと動くか

 え~、新年おめでとうございます。

 30日に、新書の編集者と市ヶ谷で打ち合わせし、目次を最終的に決めました。
 まえがきと、プロローグと、各章4ネタずつで6章と、あとがき。
「1日1章ずつ書けば、ちょうど間に合いますね。これまでの段階で、もうだいぶ書けてるんですから、大丈夫ですよね。これ以上は延ばせません」
「はい、わかりました。でも…それって不可能な計画では?」
「大丈夫、今井さんならできます(笑)。やってください(怒)」
 その間に雑誌の締切りが1本あることは、とても言えませんでした。
 というわけで、原稿天国の日々を送っております。
 座りっぱなしだと、なんか腰がだる~くなってくるし、立てば膝がガクガクするし…。
 ま、裁判所の開廷は7日からで、最初の数日は事件がものすごく少ないのが、大きな救いではあります…。

 元旦の午前、たくさんの年賀状を拝受しました。
 あとで寝る前に芋焼酎を湯で割って飲みながら拝読します。
 私のほうでは、やっぱりというか、2007年中に書くなんて、できっこなかったス。
 この調子だと、これからも書けないのは必至っス。
 当ブログ上で、新年のご挨拶をさせていただくこと、お許しを。

0801010612  ところで…。
 画像は、2006年と、2007年10月までの、警視庁の自転車指導警告数。
 12月29日にアップした、同時期の取締件数と比較してほしい。
 指導警告の多さ!

 警察庁が12月27日、「自転車の通行方法等に関するルール、自転車事故の発生状況、安全対策の推進について」というのを発表してる。
 「携帯電話・傘立てダメ 自転車教則、30年ぶり改正へ」と12月27日付け朝日新聞。

 なんで取締りが──過去に比べればそれでも飛躍的に多いとはいえ──どえらく少ないのか。
 いちばんの理由は、朝日の記事にもあるように、自転車の違反には反則金の制度が適用されず、赤キップの処理になってしまうからだ。
 これはもう、反則金の制度を飛び越し、現在は駐車違反にだけ適用されている「放置違反金」を、「自転車違反金」という形にして持ち込む、その流れの上にある、と見るのが妥当なところだろう。

0801010710  もしもそうなれば、指導警告がそのまま取締りへと移行し、かつ、件数は右肩上がりで増えるだろう。
 かつて警察は、自動車の違反に対する指導警告のデータを公表していたが、反則金の制度が誕生してから、公表されなくなり、取締り件数は右肩上がりで増えた。

 ただ、自転車の場合、小学生も運転する。
 原付バイクの免許は16歳から取得でき、反則金は16歳も払えるけれども、「自転車違反金」を小学生から徴収するのか。こうした違反金(つまり行政制裁金)は、納付命令により強制徴収するわけで、じゃあ、お年玉を差し押さえるのか。たとえば無灯火は、16歳以上は3000円小学1年生は500円、とかいう形にするのか。
 そこに、近ごろめっきり影の薄い交通安全協会はどうからむのか。
 今年も、交通利権から目を離せない年になりそうだ。
 …てゆっか、2008年度の確認事務(ニュー駐禁取締り)委託の入札、警視庁はもうやってたりして!? ころっと忘れてたよ!! ヤバーババイヤイヤイ←お笑い番組を見たいよぅ。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月1日17時30分現在、250で30位。このへんの順位は1クリック(10ポイント)で大きく変動する。ただしクリックが反映するまでには少し時間がかかるらしいよ~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »