フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 測定値は無謬ゆえに数々のミスは捨象してよい? | トップページ | 殺人・殺人未遂で未決勾留中の守大助さんに面会してきた »

2008年1月28日 (月)

裁判員制度で冤罪は減るか増えるか

P1020236  27日(日)、「無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会」の公開学習会第11回、「調書はいかにして作成されるか」(講師は田中森一弁護士・元東京地検特捜部検事)へ、2日遅れの締切り原稿をなんとか仕上げて1時間遅れで行ってきた。
 もうメインの講演は終わってたが、質疑応答だけでも存分に濃かった。

 裁判員制度になったら冤罪は増えるか減るか。という問いにはこう答えてた。
「私は増えると思いますよ。裁判がもっとワイドショー化する。被害者のことに左右されますよ、一般の人は。いま以上に、情の世界になっていくと思いますよ」
 同感だ。
 証拠は白にも黒にも解釈し得るなかで、遺影を持った遺族が「被告人を極刑に処して欲しい」と訴える前で、検察立証に疑わしさを見出して無罪とできる裁判員が果たしてどれほどいるのか。
 てゆっか、いま冤罪といわれてる事件を徹底検証する以外に、刑事裁判の改革ってあり得ないよね。

 そんな裁判員制度、自民党と官僚がすすめる司法改革に大反対の高山俊吉弁護士が、日弁連の会長選挙に立候補してる。投票日は2月8日だ!

P1020246b  田中さんのメインの講演については、会報「キラキラ星通信」に反訳が載るはず。楽しみ。

 恒例の新年会で、体が悪いので活動には参加できないが、これを買ってもらって活動の足しにしてください、というお婆ちゃんの、手作りのお手玉、を買ったよ。なかなか見事な品だ。袋がまた良い。
 『田中森一/反転 闇社会の守護神と呼ばれて』も買った。
 駅への商店街で、古いDVDを安売りしてて、『モロッコ』を買った。
 あ~、カネ使った~。しばらくおとなしくしてよう。

P1020243  28日(月)は、Nシステム踏査。
 246号線とか車で久しぶりに走った。
 写真は東名高速・上りの、どのあたりだっけ、たしか厚木ICの少し手前の、3連装の高速走行抑止システム(三菱RS-2000)の新しいほうのタイプかな。
 ここは、少し東京寄りの下り車線に、東京航空計器のオービスⅢLkがあるんだね。Nシステムも最新のに更新されてるし、さすが日本の大動脈、にぎやかだ~。

Banner_02_2 人気blogランキング ←1月28日18時00分現在、また25位までの枠から落っこちて、390で28位~♪

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 測定値は無謬ゆえに数々のミスは捨象してよい? | トップページ | 殺人・殺人未遂で未決勾留中の守大助さんに面会してきた »

日記」カテゴリの記事