フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 出張旅費を増やす策? | トップページ | いっぱっぱー、にぃろく »

2008年3月 3日 (月)

三浦和義さんが本当は「無実」臭い事情は報道されてる?

 3月2日(日)、<<三浦和義・ライブ・トークショー「痛快・現代人別帳」Vol.20>>。
 場所は代官山。渋谷の東京東横線のホームまではスムーズに行けたのだが、乗った電車が急行で代官山に停まらず、降りて反対側へと乗った電車がなぜか日比谷線って、どうなってんの!?
 なんとか代官山へたどり着いたが、代官山って、「東電OL殺人事件」と呼ばれる「ゴビンダ事件」(無罪のゴビンダさんを無期懲役とした事件)の現場、円山町と同じく、迷宮だよぅ!
 30分ほど遅れて到着した会場の屋号は、「晴れたら空に豆まいて」。ひゃおうっ。だが、ま~、おしゃれで快適な店だった。おそるべし代官山…。

 ステージでは、河村シゲルさんと福井雅樹さんがトークしてた。
 福井さんのプロフィールというか、事件の概要については、当記事冒頭のリンク先にあるとおり。殺人等で懲役10年を食らい、昨年7月に府中刑務所を出所した。
 しかし、殺人の現場と、福井さんが居た場所とは100メートル以上も離れており、福井さんが関係ない(殺人があったことさえ知らない)ことは、大勢の目撃者が知っていた。真犯人もわかっていた(その後、行方不明。どこでどうしているのか)。おどろくべきことに、一審の途中で保釈決定が出ている。殺人等で保釈決定なんて、あり得ない!
 それでも、最終的に有罪・懲役10年としてしまうのが、日本の裁判所なのだ。

 そして、そんな日本の裁判所でも、無罪とせざるを得なかったのが、三浦和義さんのケースといえる。
 三浦和義さんは、サイパンで拘束されており、3月2日は不在だった。
 三浦さんの事件について、
「ほんとは、やってんじゃないのぉ?」
 という人が、大半なのかもしれない。
 なぜ? あれだけ「疑惑の銃弾」だとデカデカと報道された(=犯人と決めつけられた)から? 三浦さんの口元がウソつきっぽいから?
 そんなことで犯人だと決めつけられたんじゃ、たまんないよねぇ。

 私はマスコミ報道をあんまり見てないけど、三浦さんが「有実」だという証拠はどれも怪しく、「無実」臭い証拠や事情がたくさんあることは、この報道洪水のなかで、どれくらい報じられてるのかな。あんまり報じると、かつて三浦さんをあれほど犯人視したこととの、バランスがとれないのかな?
 そのへん、「“ロス疑惑事件”が無実であること 銃撃事件控訴審での公正な裁判を期待する」という、1996年9月付けの、図面も含めて12枚の文書に簡潔に書かれている。三浦さんが日本で実刑を食らった「一美さん殴打事件」の真相がなにか、も含めて。
 上述の「バランス」を気にしない記者氏は、読んでみては如何か。
 「徹底検証『疑惑の銃弾』の疑惑」なんて、やってもいいんじゃない?

Photo  さて、3月10日発売の拙著『裁判中毒』の見本刷りができたそうだ。右はその表紙画像。
 約25年前に初めて裁判を傍聴し、以後、あちこちの裁判所をまわり、最近の5年ほどは(今年で6年目か?)東京・霞が関の裁判所ビル(合同庁舎)に通い詰め、かつ、警視庁、警察庁のほかにも最高裁や法務省や東京地検へ情報公開請求に通ってきた私の、初めての傍聴本だ。1冊約700円。よろしくね!

Banner_02_2 人気blogランキング ←3月3日23時55分現在、380で28位~♪

 3月3日(月)の午前、新しいパソコンが届いた。
 忙しくてまだ開封もしてないが、近々入れ替える。
 設定がうまくできなくて、通信がしばらくできなくなる可能性がある(だから入れ替えは、なるべく、今ある締切原稿3本が終わってからにしたいと思ってる)。当ブログが異例の長期間(つまり3日以上?)、更新されないとか、メールの返信がないとか、あっても気にしないでね。急ぎの御用は電話でお願いします。
 メールについては、当ブログ記事へのご意見とか、いろいろ頂いており、返信しなければとは思うのだが、ぎりぎりまで原稿を書いて、交通違反のご相談等に対応して、裁判所とかご家庭の御用とか、ときに三浦さんのイベントとかで飛び出す日々を送ってると、なかなか…。非常に申し訳なく思いつつ、今日は10日ぶりくらいで、有酸素散歩1時間をやってきました。だって、メタボオヤジとしては、脳溢血とかで倒れたら、元も子もないもんね。どうかお許しを。

« 出張旅費を増やす策? | トップページ | いっぱっぱー、にぃろく »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事