フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 三浦和義さんが本当は「無実」臭い事情は報道されてる? | トップページ | 被害者・加害者双方を破壊する交通事故 »

2008年3月 4日 (火)

いっぱっぱー、にぃろく

Photo_2 午前、『裁判中毒』の見本刷りが送られてきた。ちらっと読んだ。いや~、こぉれは面白いよ。各エピソードが簡潔で、読み出したら止まらない。   

 裁判所への電車内で、昔なじみの弁護士さんにばったり。
 少年院から出てすぐの犯行でまた少年院行きとなった少年が、本当は良い子なのだそうだ。ただ、意志が弱く流されやすいのだそうだ。
 社会には必ず、ある割合で、そういう人も含む、なんつーか困った人たちがいるものであり、昔はそれを、地元のヤクザ(日曜のイベントで初めて「役座」と聞いた)、任侠の親分が拾って面倒をみた、それなりに社会に適応させた、のではなかったのか。
 ところが今、ぜんぶひとくくりに「暴力団」と呼び、街の無許可屋台を取り締まったりする(そもそもなかなか許可しない)方向では…とか思ってみたり。

 13時30分から、2月22日に第1回を傍聴した威力業務妨害」の判決。
 第1回と同じ地裁521号法廷に入った瞬間、ギョッとなった。
 5人掛けのクリーム色(または汚れた白)のベンチで20席だった傍聴席が、濃いピンクのふかふかの、座面を折りたためる椅子に換(替?)わっていたのだ。
 私は裁判所に対し、10円コピーと温水洗浄便座と、ベンチに座布団を(心のなかで密かに。笑)要求していたが、どんどん叶っていく。んじゃあ、次はなにを要求しようか。無罪は必ず無罪にすること…ってそれはさすがにムリか。

 判決は、累犯前科があるので、懲役10月、未決20日算入。
 菱田泰信裁判官は、実刑判決を言い渡す間、終始、「なにか幸せなことがあったの?」と思わせる、笑顔、というのとはちょっと違うかもしれないが、そういう顔だった。被告人の手がやけにガッシリ大きいのが印象的だった。

 今週の簡裁の開廷表をチェック。
 今週は窃盗未遂の新件が3件、審理が1件、入ってた。以下、[ ]内は被告人氏名の一部。
  4日(火)1000~1045、法廷不明、新件 [雨]
  4日(火)1330~1630、534号法廷、審理 [和]
  5日(水)1330~1420、534号法廷、新件 [郎]
  6日(木)1030~1115、728号法廷、新件 [登]

 急ぎ534号法廷の審理を覗いてみる。ギョッ! ここも傍聴席が、さっきの521号法廷と同様になっていた。
 事件は、電車内のスリ未遂ではないようだった。

 14時から簡裁826号法廷で、1月24日に第1回を傍聴した、練馬トンネル内での光電式(日本無線JMA-181)による78キロ超過の第3回公判。
 おどろいた。第2回の2月28日、私は珍しく寝坊して、40分過ぎて行ったら、証人尋問のはずなのにもう終わってて、「どしたんだ?」となったわけだが、じつは被告人が不出頭で、しばらく待って閉廷したんだね。よかった? いや、それなら、なおさら傍聴したかったよ。そういう期日こそ、味わいがある(場合がある)んだから。

 で、今日の期日は、測定現認係の警察官と、日本無線の品質保証部(?)のヨシナガアキオさんを証人尋問。そして被告人質問。
 こう言っちゃなんだが、サイコ-に面白かった!
 内部校正が良なら表示する「188」「26」(そういう速度の疑似信号を入れると表示される測定値)を、「いっぱっぱー」「にぃろく」と呼ぶという、マニアックな内容もさることながら、また、
「えーっ!? いまの証言、枯葉で誤測定が生じ得ると言ってるに等しいじゃん! なんで弁護人は突っ込まないの? あんなレトリックでスルーさせるの? 裁判官は冷や汗かいたんじゃない?」
 という部分もさることながら、被告人質問の内容が、なんちうか缶酎ハイ。弁護人(若い女性)と、検察官(町井裕明さん)がまた、存分に引き立ててくれるのだ。
 しかも! 傍聴席に現れたのが、なんと! ええっ、なんで貴君がここに!? という人物で、その理由がまたオドロキなのだった。傍聴を重ねてると、ほんと、いろんなことがある!
 が、ここで詳しくレポートしてる時間はない。あと締切原稿が3本あるので。
 『裁判中毒』が2万部ほど出たら、第2弾を角川書店は出してくれるそうで、そこに絶対収載しよう、と思える今回の期日だった。

 ちなみに826号法廷の傍聴席は、ベンチのままだった。
 今日3つの法廷を見ただけで、なにか法則性を想像するなら、もしかして下の階から順々に交換してるのか? となる。明日、4階の法廷を見てみよっか。

 16時30分閉廷。
 今日はテレビ2つと新聞1つから、やたら電話が入り、裁判所地下の書店へ『裁判中毒』の営業に行ったり(裁判所の方、地下で3月10日からきっと買えますよ~)、そんなこんなで時間が過ぎ、17時45分から農林水産省地下、第2食堂で、男3人で酒。それからタクシーで、フジテレビへ…。

Banner_02_2 人気blogランキング ←3月5日6時30分現在、おおっ、久々に25位までの枠に入って、410で24位~♪

« 三浦和義さんが本当は「無実」臭い事情は報道されてる? | トップページ | 被害者・加害者双方を破壊する交通事故 »

オービス以外の速度違反」カテゴリの記事