フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 裁判とはそんなものなのですよ? | トップページ | 疑惑報道に都合の悪い部分 »

2008年5月 4日 (日)

裁判長が国に対し求釈明!

 5月2日締切りと言われてた原稿2本、まだだけど、4月28日締切りと言われてた原稿1本送信し、ちょっと開放的な気分。その1本は、「交通違反相談センター」を名乗って10年、いちばん多くていちばんの難問、というべき問い、への答えであり、ほんと四苦八苦してたのね。

 4月30日に書いた句読点の話、私なんぞからすると、日本語の文章になぜ「,」なんだ、フザケんな! ではあるのだが、じつは横書きの場合の読点は「,」を使うと、もうすいぶん前に国が定めており、いつからだっけ、裁判の判決書きとか横書きになったとき「、」が「,」に変わったにすぎないのだ。

 文科省の解説
 内閣府による依命通知
 文書の左横書き実施要領

 等々、ネットでいろいろ拾える。
 民事訴訟の訴状や準備書面で、「第1」「1」「(1)」「ア」「(ア)」をどういう順番で使うかも、そういうので決まってる。

 民事訴訟といえば、第2次Nシステム訴訟、その控訴審の第1回期日が、4月24日にあったんだよね~! 私の手帳にメモがなく、その日は裁判所へ行かなかったんだよね~、なんてこった!
 そんなの1回で結審、次回判決だろ、と思うでしょ。
 ところが、びっくり。原告兼原告代理人である櫻井光政弁護士から聞いたところによると、裁判長から被告(国)に対し、自治体予算で設置したNの画像管理等は国がやってるのか自治体がやってるのか、ウィニーで漏洩した責任は誰にあるのか、など3点について求釈明があったんだそうだ。うわ~!
 んで、次回期日は7月3日(木)11時822号法廷となったそうだ。
 Nは誰が管理し誰に管理責任があるのか、それすら秘密だったわけだが、この訴訟でそのへんが明らかになれば、ものすごい進歩だ。そんなことでびっくりしてること自体、すごいんだけどね。

 4月25日(金)、裁判所の帰りに新宿へ寄り、我が軍の福利厚生器材として、ウィーフィットを買った。このゲーム、やってみて痛感、メタボなオヤジ向けに開発されたに違いない。
 これまで3回やり、2回目に体重が0.3kg減ったが、3回目には0.8kg増えてた。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱) Video Games Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

販売元:任天堂
発売日:2007/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 5月2日(金)、裁判員制度についての記者会見のためだけに裁判所へ行き、その帰り、メガネ3つのレンズを新しくしてきた。境目のない遠近両用。よく見える~。

 さて次の原稿にかかろう。

人気blogランキング ← 5月4日16時50分現在、またずんずん落っこちて、320で27位~♪

« 裁判とはそんなものなのですよ? | トップページ | 疑惑報道に都合の悪い部分 »

Nシステム」カテゴリの記事