フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ミニパトの悲しき駐車違反 | トップページ | 無実の守大助さんを救おう! »

2008年5月28日 (水)

特定の女性を狙ってのひったくり

5月27日(火)

 通風発作の痛みはだいぶ和らぎ、しかし靴はまだ履けず、下駄でひょこひょこ裁判所(東京千代田区霞が関の裁判所ビル)へ。あ~恥ずかしい。
 めっちゃ忙しいのだけど、簡単に報告を。

clip 9時55分から簡裁728号法廷で、働かない弟から逃れようと警察官を殴りに行った「公務執行妨害」の判決。罰金30万円、満つるまで算入
裁判官 「むしゃくしゃするってことは、社会でよくあると思いますが、警察官、ぜんぜん関係ないですからね」
 終わって、
弁護人 「あの、罰金全部チャラだからね」
被告人 「あっ、ありがとうございます!」

clip 同じ728号法廷で10時00分から、「道路交通法違反」(無免許)の判決。罰金25万円、満つるまで算入。
裁判官 「去年の10月に略式、無免許で受けてますよね。幸い、人身事故は起こしてないようだけども、違反もいっぱいあるようなんで、十分注意してください」

clip あと午前中に傍聴したいのは、10時45分から簡裁534号法廷の「窃盗未遂」のみ。 10時05分から「住居侵入、建造物侵入、窃盗」の判決が728号法廷であり、ついでに傍聴。
 若くて背が高く、イメージ的に悪そうな被告人。でもラーメン屋を開く夢があるんだという。無施錠のドアから侵入して盗むという手口で、被害総額約100万円。累犯前科あり。懲役1年4月、未決50日算入。

clip いったん728号法廷を出たが、廊下の開廷表に10時30分から「暴行」があるのを見つけ、傍聴してみることに。いやはや、これが、驚いた。10時45分から簡裁534号法廷の「窃盗未遂」はパスすることに。
 マンション下の公園で小学2年生女児に対し、からかってやろうと、足払いして倒し、馬乗りになって手をひねり、罰金20万円の略式命令を受けたが、不服があって正式請求した、という事件。10時45分からの「窃盗未遂」はパス、こっちを最後まで傍聴することに。
 被告人は、なかなか良い感じともいえる45歳なのに、アルコール依存症で、罪状認否や被告人質問でのやり取りが、漫画的というかなんというか、被害女児の母親の証言も含め、私の傍聴ノートは13ページにもわたってしまった。傍聴本の第2弾を出せるなら、ぜひ載せたい事件だった。
 求刑は罰金20万円。次回判決。
 11時15分までの予定だったのに、11時42分閉廷。

clip すぐに、11時15分からの予定の「窃盗・窃盗未遂」の被告人が、手錠・腰縄で入ってきた。ひどく待たされて、刑務官も被告人も可哀想。
 入ってくるなり、被告人は傍聴席の男を見て、
被告人 「あれっ、係長、どうしたの!」
 と、うれしそうにニッコリ。傍聴席の男は警察官のようだ。
 なんとなくこれも傍聴することに。
 起訴事実は2件。1件は、高田馬場の書店でのコミック本8冊の万引き。そしてもう1件が、びっくり。新宿で氏名不詳の男から、ある女性のバッグをひったくるよう、その女性宅の門が写った携帯電話写真を見せられて依頼され(報酬は1万円)、夜、待ち伏せたが女性は帰宅せず、翌朝、出かける女性をつけ、世田谷の代田橋の駅前でひったくろうとし、抵抗され、たまたまバスを待っていた会社員に私人逮捕された、というのだ。そんなひったくりって、あり? 氏名不詳の男の狙いはなに?
 検察官のほうで調べることがあるそうで、続行となった。
被告人 「うわ、めんどくさ! また来なきゃいかんよ」
 再び手錠・腰縄をつけられるとき、傍聴席の男に振り向いて言った。
被告人 「カトーレンゴーのケーが捕まっとるよ」
 そして、「早く終わらせてくれよ」とつぶやき、「3年だろ?」と検察官に声をかけ、刑務官に挟まれて奥のドアから出て行った。うわ~。
 12時20分閉廷。

Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

clip 13時15分から地裁725号法廷で、第1回を見逃した「公務員職権濫用・強制わいせつ」の判決。
裁判官 「被告人を懲役2年に処する……」
 なんだこの“間”は。執行猶予をつけるのか? 被告人は期待したに違いない。
裁判官 「……主文は以上です」
 実刑である。内容は報道されてる
 この片岡理知裁判官、私はお初。なんと言っていいのか、だいぶ変わった人だと思う。被告人は保釈で、実刑判決により保釈が取り消されることになったのか、検察庁の職員2人に連れられ、奥のドアから退廷。

clip 同じ法廷で、続いて13時30分から「業務上横領」の判決。営業主任をやっていた会社から、17回にわたり、総額1千万円を超えると思われるアルミニウム板、総計19トン弱を横領し、スクラップ屋に140万円くらいで売却したんだという。懲役2年、未決30日算入、訴訟費用不負担。

noodle さぁ、これで今日の傍聴は終わり。腹へった。1階へ降りると、例の娘さんがいて、毒人参さん(今発売中の『ドライバー』の「女一人で海外裁判傍聴の旅 世界の裁判ここにあり!」参照。北欧、東欧あたりのパトカー写真満載)と、某大学院生君にも会い、4人で国土交通省の食堂へ。途中、警視庁と警察庁へ寄り道して…。
 食後、合同庁舎2号館と3号館の間の、あの公園みたいなところで、4人で休憩。日差しが暖かく、幸せ~。

foot 帰宅して仮眠。足はもうだいぶ良くなった、明日には快癒だろう、と思ったのは一瞬、今度は同じ右足の、親指の付け根付近に嫌~な痛みが。だんだんと痛みは増し、赤く腫れてきた。息をするのも苦しいくらい。これってば、本格的な通風発作だ~! 中指の次は親指って、そんなのあり!? 28日(水)は11時45分から405号法廷で、5月21日に第1回を傍聴した「脅迫」の判決があるのに…。

人気blogランキング ← 5月28日1時55分現在、また11位に戻ったよ~happy02

« ミニパトの悲しき駐車違反 | トップページ | 無実の守大助さんを救おう! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

刑事/窃盗」カテゴリの記事