フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 下駄で裁判所へ? ヤだな~ | トップページ | ミニパトの悲しき駐車違反 »

2008年5月26日 (月)

スクープ! 農林水産省に「愛国食堂」

 悩むまでもなかった。
 起きたら、下駄さえ履けないくらい激痛で。
 右足中指付近が、晴れて赤い。熱を持ってる。完全に通風発作だろうと思う。

 裸足ならなんとかよたよた歩くことができ、私は裸足での運転は慣れてるから、足の先っちょでペダルを踏まないよう気をつけて、車で行き、裁判所で車椅子を借りて…という姿を想像してみたが、それじゃあ“話題の人”“話のネタ”になりすぎるってもんで(笑)。
 なので、ゆるゆる原稿を書きつつ、水をがばがば飲んで、安静に過ごしたょ。明日は、なんとしても下駄で行ける程度には回復しとかないと。そして明日出かけるまでに、原稿を1本を仕上げないと。

Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ここで、農林水産省の食堂の、とっておきのマニア情報を。
 先週開示を受けた文書のうち、「中央合同庁舎1号館内農林水産省職員食堂出店者公募要綱」に、第2食堂から第6食堂までの配置図がある。

※2008年5月27日追記  同省のMAPを見ると、別館のイメージが掴みやすい。B3a出口に近いほうが北別館、C1出口に近いほうが南別館だ。

 北別館(かつて第3食堂があったところ)の1階に、第2~第4食堂が集中して6月中にグランドオープンし、一般も利用できるようになる。で、南別館の東側の端(かつて地下に第2食堂があった。今もまだ第2は営業してるんだろうか)は、地下に第5食堂、1階の喫煙所のそばのスペースの隅っこに第6食堂が配置されることになる。
 だから、第2~第6の各食堂の番号は、第3を除いて、日本語でいうところの“がらがらぽん”になるわけだ。

 それでだ、その業務内はこうだ。

 職員第2食堂は、和食メニュー中心の販売品目を取り扱う食堂の営業
 職員第3食堂は、丼物メニュー中心の販売品目を取り扱う食堂の営業
 職員第4食堂は、そば・うどん中心の販売品目を取り扱う食堂の営業
 職員第5食堂は、洋食メニュー中心の販売品目を取り扱う食堂の営業
 職員第6食堂は、飲食物のテイクアウト中心の販売品目を取り扱う食堂の営業

 太字部分は、今井がごくりとツバを飲みながらマウスを用いた(笑)。
 第3食堂は、かつて「丼物メニュー中心」ではなかったから、その意味ではすっかり“がらがらぽん”ということができる。
 第6食堂のテイクアウト品目は、おにぎり、になるらしい。
 他に、こんなことが書かれている。

 国産食材100%のメニューを少なくとも1品提供。

 これが、私が「愛国ランチ」と騒ぐ所以だ。
 こうも書かれている。

 食料自給率に関し、外食産業の模範となるメニューを提供。(例えば、メニュー全体の食料自給率の平均が50%以上、そば、うどん、パンの原料(小麦、そば粉)は国産を使用など)

 「愛国食堂」だね。せめて75%以上としなきゃダメ? そりゃそうかもしんないけどさ、小麦、そば粉を国産にってのは、とりあえずすごいじゃないか。
 食料(食糧)自給率を高めるのは、安心・安全ということだけじゃなくて、生命循環のバランス、豊かな国土を守ることでもあり、異常気象がこれから激しくなるなか、国を守ることもあるのだ(そんなふうなことが、生活クラブ生協の冊子に書いてあったよ)。だから防衛省の食堂は、全品国産食材100%に違いない。食糧の補給を外国に押さえられてて防衛もナニもないからね。って話、飛びすぎですか(笑)。

 ま、そのうち、「国産と称して、アメリカの遺伝子組み換え小麦のパンだった。愛国偽装だ!」とか起こらないよう、頼んますよ。

 問題は酒である。酒については、「提供する食材の種類」の項にこうある。

 勤務時間外の懇親会等での飲食(種類含む。)の提供(第3・4・5食堂は除く。)

 そして、「営業日及び営業時間」の項にこうある。

 種類の提供は、18時15分~20時00分

 最悪っ! 裁判は、だいたい17時よりだいぶ前に終わるのだ。酒類の提供が始まるまで1時間も待つなんて、できるかっつーの! どうする?
 昔は17時か17時15分から飲めたのだ。だんだんと人心は荒廃し、飲める時刻は遅くなり、嗚呼、国破れて山河あり、燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや…ってどゆ意味だっけ。酒好きの傍聴マニアの気持ちがお前らにわかるか、わからんだろ、悲しいぞよ、そういう意味だっけ。

人気blogランキング ← 5月26日23時55分現在、おおっ、490で11位~happy02

« 下駄で裁判所へ? ヤだな~ | トップページ | ミニパトの悲しき駐車違反 »

情報公開」カテゴリの記事