フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2chに無差別殺人予告 | トップページ | 車両提供罪・同乗罪の裁判 »

2008年6月24日 (火)

農林水産省の一般食堂、本日オープン!

 今日も朝から裁判所。傍聴レポートを、忙しいから簡潔に、と思いつつ、今日はいろいろ興味深いことがあったので長々書いてるうち、待て待て、こんな面白いレポートは25日締切りの『ドライバー』の連載ページに書こうよ、となった。ほんとはね、最近あれこれ開示を受けた文書のうち、とくに面白いのを拾っての記事を予定してたんだけどね。
 ちなみに現在発売中の同誌には、Nシステム訴訟について書いてる。Nシステム訴訟がいまどんな展開になってるか、ばっちりわかりやすくわかるょ。

 というわけで、ここでは、今日傍聴した事件を列挙するのみとするです。

clip 10時から東京高裁・刑事6部(永井敏雄・稗田雅洋・矢数昌雄裁判官)410号法廷で、「道路交通法違反」の控訴審第1回。
 これは、横浜地裁で2006年12月13日、2007年4月24日、2007年9月11日に傍聴した、日本無線のレーダ式測定機、JMA-230の事件だ。
 ソク結審かと思ったら、マニア的には驚きの展開に。

clip 10時から東京簡裁・刑事1室2係(永瀨進裁判官)826号法廷に入ってる、「占有離脱物横領」の新件を、途中から傍聴。台東区役所へ、生活保護の申請に行った際の、(生活保護を受けてる人の?)無料乗車券(が入った財布か何か?)のネコババ。弁護人は横顔がちょっとエド・はるみさんに似てるような。

clip 同じ826号法廷で11時から、「窃盗」の判決。勤務先から53万744円を窃取。懲役1年6月、執行猶予4年、訴訟費用負担。言い渡しの間、被告人は震えてた。

clip 同じ826号法廷で11時15分から、4月10日に第1回を傍聴した「銃砲刀剣類所持等取締法違反」(秋葉原でのナイフ所持)の審理。
 第1回のとき傍聴席にいた、犀川博正さん似の弁護士が、弁護人席にいた。若い女性のほうが主任弁護人。万世橋署の警察官を証人尋問。

clip 途中そっと出て、東京高裁・刑事8部(阿部文洋・堀田眞哉・野原俊郎裁判官)717号法廷へ。11時30分から、「有印公文書偽造・同行使・公務員職権濫用」(長野地検・諏訪支部の検察事務官が知人女性の住民票等を不正に入手した事件)の控訴審第1回。

clip 終わって急ぎ826号法廷へ戻る。被告人質問をやってるところだった。

Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

clip 午後は13時05分から、東京地裁・刑事8部(川本清巌裁判官)716号法廷で、「業務妨害」の判決。これは報道された事件だ。懲役1年6月、未決20日算入、執行猶予4年、訴訟費用負担。

clip 同じ法廷で13時15分から、なんとなく「所得税法違反」の判決を傍聴。びっくり、これも報道された事件だった。懲役10年10月、罰金800万円、懲役刑について執行猶予3年。

clip 13時30分から、東京高裁・刑事8部(阿部文洋・吉村典晃・堀田眞哉裁判官。午前中と構成が違うよ)717号法廷で、「殺人」の控訴審第1回。これも報道された事件

clip 14時から、東京高裁・刑事12部(長岡哲次・姉川博之・松井芳明(?)裁判官)715号法廷で、「強盗致傷・道路交通法違反」の判決。向かいの717号法廷へ、いつものとちょっと感じが違う傍聴人がぞろぞろ入っていった。開廷表を見ると「業務上横領・背任」。なんだろうと被告人氏名をメモし、あとで検索すると、これも報道された事件だった。
 715号法廷のほうは、原判決は懲役6年で、控訴棄却、未決50日算入。この弁護人が、以前地裁の奇妙なオービス事件で知り合った、けっこう有名な、豪放磊落なところのある元検事さん。終わって廊下で、裁判員制度についてちょと立ち話。

cafe 14時40分から日比谷松本楼で、なんつーか、私とは接点がなさそでありそな方々と面談することになっており、途中、農林水産省の北別館をちらっと見たら、なんと! 一般が入れる新しい食堂のグランドオープンは今日だというではないか! やっぱテレビが取材に来てたょ。

restaurant 松本楼で1時間ほど面談して裁判所へ…しかし戻らず、再び北別館の食堂へ。うーむ、あんなふうになったのかぁ、へぇ~! スタッフの方にちょと話を聞いたところ、開示文書の内容とは若干異なる部分もあるような?
 そのうち詳しくご報告しましょ!

人気blogランキング ← 6月24日23時00分現在、510で11位~happy02

« 2chに無差別殺人予告 | トップページ | 車両提供罪・同乗罪の裁判 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事