フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 大学総長のパワーセクハラ | トップページ | 国民の義務だからシートベルトをってバカですか? »

2008年6月 1日 (日)

Pはパトランプ、Mはメータ、Sはサイレン

P1020404_2 6月1日、改定道路交通法の一部が施行。
 中央自動車道の、いくつかのNシステム&オービスを通り抜けた先の、下り側の石川パーキングエリアで9時30分から、タレントの安めぐみさんを招いての イベントがあり、『ドライバー』の取材で、行ってきたよ。

 安めぐみさんの後ろにある、四角いような丸いようなものを、体験させてもらってきた。丸い部分のなかは、運転席になっており、そこに乗って3点式の普通のシートベルトを装着して、外の係の方がスイッチを押すと、ひねりを加えてぐるぐる回るのだ。ひい~!
 終わって、にゃるほど、車がぐるんごろんと横転したときの状態を、ゆっくりだけどつくるわけか、シートベルトのありがたさがよぅくわかりましたよと、外へ出てよろよろしながら思ったス。こりゃ面白い。

P1020424  でも、パトカー2台、白バイ2台が展示されており、乗車・撮影自由だったので、ばかばか写真撮ってきた、それがいちばん楽しかったかな。
 白バイのハンドル右側の画像の、「P」はパトランプ、「M」はメーター(速度取締り用の)、「S」はサイレンだそうだ。
 このスイッチは、まずパトランプをつけて追尾して、白バイのストップメータを固定するとき「M」にして、パトランプを点けて停止を命じる、そういう順番になってるのかな。うれし~。ってアホや(笑)。

 夕べは0時頃に寝て2時頃に起き、ご相談等数件に対応して、仕事以外の原稿つか意見書を1本書いて、長くほったらかしだった私信メール(やばっ!)のうち2本くらいにお返事して、仮眠するヒマがなかったもんだから、イベントが終わってカツカレー(いつも私が霞が関で食ってる5百数十円のに比べれば良いとはいえ、1250円は激高っ!)を食ったら、ぐたーっとしてしまい…。
 嗚呼、明日朝までに仕事の原稿を2本書き上げられたら、月曜から裁判所へ通えるのだが…。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今ごろ気づいて恐縮なんスけど、昨年オービス事件を傍聴に名古屋の裁判所ビルへ行ったとき、偶然見つけて度肝を抜かれた狂犬病予防法違反・過失傷害」、被告人はまさに6歳児のようなチョー可愛いお婆ちゃんの事件の、判決が、「名古屋地方裁判所やじうま傍聴記」でレポートされてますよ! こんなの普通は絶対傍聴できない。傍聴ブログの歴史(ってどんな歴史やねん)に残るレポートだ。

人気blogランキング ← 6月1日16時50分現在、470で11位。10位は遙か遠く、12位のブログがすぐ後ろに迫ってきた~happy02

« 大学総長のパワーセクハラ | トップページ | 国民の義務だからシートベルトをってバカですか? »

日記」カテゴリの記事