フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 開廷表の間に期日簿が1枚! | トップページ | 2chに無差別殺人予告 »

2008年6月22日 (日)

鑑定のため全量消費

 以下はZAKZAKから。

江東区OL不明事件で新たな被害者…株式市場にも波紋(05/29)
骨片、下水道から発見…「トイレに流した」供述一致(05/29)
容疑者供述「騒ぎになったから殺した」江東区OL不明(05/28)
◆33歳派遣男「刺殺した」江東区OL不明事件 (2008/05/27)
◆事件後、コンビニで不審な買い物…江東区バラバラ殺人(2008/05/27)
◆遺体トイレに流す?江東・女性不明で33歳男を逮捕(2008/05/26)
◆江東の女性会社員不明事件、台所の果物ナイフが不明(2008/04/21)
◆20代女性会社員が不明、自宅マンションに血痕(2008/04/19)

 この事件、最初に「失踪」と報じられたとき、「マンション内に拉致されてるんじゃないか」と推理した人は多いだろう。
 次に、「33歳派遣男」が犯人らしいと報じられたとき、「本当か?」と訝(いぶか)り、そして、「骨片」などが続々と発見されたと報じられるに至って、「やっぱり本当だったんだ」となった人も多いんじゃないか。

 …その後、私はずっと気になり続けている。事件が東京地裁の法廷へ出てきたとき、検察がこう言い出したらどうする?
「骨片等は、残っていません。鑑定のため全量消費しました」
 そんなバカな?
 いや、そんなバカなことが、現実に起こっている。「仙台・筋弛緩剤点滴殺人事件」とされる「北陵クリニック事件」だ。

 法学館憲法研究所
  http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/sendai.html
 日本国民救援会宮城県本部
  http://www17.ocn.ne.jp/~kyuuenka/sub01.htm
 アノヒニカエリタカ
  http://kadenkozo.blog.so-net.ne.jp/2005-06-14
 言語学研究室日誌
  http://blog.livedoor.jp/wnmtohoku/archives/50405400.html
 週刊ポスト
  http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/sendai3.html
 ザ・スクープ
  http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20011215_010.html

 東京・江東区の事件の真相は知らないが、「北陵クリニック事件」の真相については、そもそも「筋弛緩剤点滴殺人事件」など存在せず、守大助さんが「犯人」などでないことが、証拠から明らかになっているといえる。
 しかし、刑事裁判は最高裁で有罪(無期懲役)が確定し、あとは、ラクダが針の穴を通るより困難といわれる「再審」しかない状況…。
 なのだけれども、民事の裁判は進行中だ。すなわち、被害者とされる側が守さんに対し損害賠償を求めた裁判、そして、旧北陵クリニックの半田康延・東北大大学院教授が、守さんの弁護団長・阿部泰雄弁護士に対し、慰謝料1000万円などを求めた裁判だ。
 民事とはいえ、単純な「民vs民」の裁判ではなく、実質は「民vs警察・検察・裁判所・東北大学」の裁判ではあるが…。

 「無実の守大助さんを支援する首都圏の会」のサイトに、6月7日の港勤労福祉会館での集会の様子がアップされた。

僕はやってない!―仙台筋弛緩剤点滴混入事件守大助勾留日記 Book 僕はやってない!―仙台筋弛緩剤点滴混入事件守大助勾留日記

著者:守 大助, 阿部 泰雄
販売元:明石書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキング ← 6月22日9時55分現在、450で12位~happy02
※追記 6月23日5時30分現在、一瞬だけのことと思うが、10位内の大台へ!
※追記 同日10時05分現在、きゅきゅっ、9位! なんで!?

« 開廷表の間に期日簿が1枚! | トップページ | 2chに無差別殺人予告 »

報道にコメント」カテゴリの記事