フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 緊急自動車の要件を満たさないパトカーの違反 | トップページ | 5対4で死刑です、死んでください »

2008年6月 6日 (金)

前席のシートベルト装着義務は

 9時50分から簡裁728号法廷で「窃盗未遂」の判決。普通に賽銭泥未遂とか?
 10時00分から簡裁534号法廷で「暴行」の新件。否認かも。
 11時00分から地裁816号法廷で「道路交通法違反」、無免許で執行猶予中のオービス80キロ超過。ぎりぎり再度の執行猶予じゃないかな~?
 11時50分頃、警視庁で200枚ほど開示を受け、午後は…。
 13時00分(30分?)から地裁428号法廷で、通称“監禁王子”の「刑の執行猶予言渡取消請求事件」の新件。今頃取消って何だ?
 14時30分から簡裁534号法廷で「窃盗未遂」の審理。まさか電車内のスリ未遂じゃないだろな?

 …と素晴らしいスケジュールを立てたのに、とほほ、4本目の原稿がなかなか終わらず、ほぼ徹夜になってしまい、これじゃあ、通勤電車でさらに消耗し、傍聴席で鼾(いびき)かいて寝ること必至! と断念。

 今井亮一/裁判中毒 傍聴歴25年の驚愕秘録: ワンテーマ21 今井亮一/裁判中毒 傍聴歴25年の驚愕秘録: ワンテーマ21
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

 その代わり、午後、久しぶりに有酸素散歩約1時間。通風発作の痛みがまだ少し残っていたが、やっぱ散歩は良いわ! 人間、全身の(とくに足の)筋肉ポンプで血液をめぐらせ、適度に息を切らせて汗をかくのは大事だわ! と実感するくせに2週間も空けるのは、深く反省して再犯しないことを誓うけれどもまたやる被告人と、同じか同じでないか。同じだよっ。

 その原稿で、担当編集者から間違いを指摘された。
 前席のシートベルト装着の義務化は(=運転者に違反点数1点が課されるようになったのは。以下同)1985年9月だと、「交通行政の歴史」(の1968年の項)に自分で書いてるくせに、どういうわけだか、「交通取締り関連データ」の備考欄には1986年と書き、そして、1986年9月から高速道路等で、同年11月から一般道で義務化と、思い込んでた。
 で、手元のほこりまみれの『昭和62年(1987年)版 交通安全白書』を確認。
 それによると…。

 1969年、「道路運送車両の保安基準」の改定により、乗用車等へのシートベルト(前席は3点式、後席は2点式)の取付が義務づけられ、1971年、道路交通法の改定により、装着を努力義務とする規定が設けられ、1975年から関係省庁等が装着推進の運動を展開し、装着率が高速道路で9.7%(1975年)から26.8%(1984年)へ、一般道で3.2%(同)から24.0%(同)へと向上したことなどを踏まえて、1985年9月、高速道路等での運転者の装着が義務化され、1986年10月の装着率が高速道路96.6%、一般道56.8%へと向上し、そのような状況を踏まえて、1986年11月、高速道路等での助手席同乗者、および一般道での運転者および助手席同乗者へ義務化を拡大…。

 なんで間違ったんだろう。嗚呼、編集者の校正はありがたい。
 「交通取締り関連データ」のページを直し、「交通行政の歴史」も少し更新しとくです。

 さて、明日、6月7日(土)は、重要なイベントがある。
 港勤労福祉会館で、
~無実の守大助さんを救おう!~ 上告審報告・再審決起集会
 午後1:15開場、1:30開始~4:30終了予定。資料代500円。
 別件で少し遅れそうだけど、必ず行くよ! 諸君は早めに行ってね。

 6日8日(日)も、ぜひ行きたいイベントがある。このページに告知しといたよぅ。
  http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

人気blogランキング ← 6月6日20時50分現在、550で12位。

« 緊急自動車の要件を満たさないパトカーの違反 | トップページ | 5対4で死刑です、死んでください »

交通/その他交通違反」カテゴリの記事