フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 拾った杖を使いブラジャーとショーツを | トップページ | 中国のNシステムは日本より進んでるのか遅れてるのか »

2008年7月19日 (土)

ブログ記事の無断転載が合法!?

 金曜、裁判所で、阿曽山大噴火さんから言われた。
「今井さん、ほんっとニュース見てないっすねぇ」
 なにって、このニュースだ。以下は7月17日付け産経新聞。

ブログ無断転載の裁判傍聴記、「著作物に当たらず」 知財高裁
ネット公開した裁判傍聴記を無断でブログに転載されたとして筆者がヤフーに削除を求めた訴訟で、知財高裁は「ありふれた表記」などとして著作権を認めなかった。

 インターネット上で公開した裁判傍聴記を無断で別のブログに転載されて著作権を侵害されたとして、筆者の男性が、インターネットサービス大手のヤフーにブログ記事の削除などを求めた訴訟の控訴審判決が17日、知財高裁であった。飯村敏明裁判長は、傍聴記の著作権を認めなかった1審東京地裁判決を支持し、男性の控訴を棄却した。裁判傍聴記の著作権が争われた訴訟では初の高裁判断。
 飯村裁判長は、男性の傍聴記について「ありふれた表記で格別な工夫が凝らされてはおらず、筆者の個性が発揮された部分はなく、創作性は認められない」と指摘し、「著作物にはあたらない」と結論付けた。
 判決によると、男性は平成18年9月、ライブドア(LD)事件で、LD元社長、堀江貴文被告(35)=控訴中=の1審公判を傍聴し、内容を傍聴記としてインターネット上で公開。直後に第3者が開設するブログに転載された。

 最初、阿曽山さんから概要を聞いた(阿曽山さんなりに言ったのを私なりに解した)とき、冗談かと思った。ンなバカなことがあるはずがない、と。
 だってさ、裁判は、誰でも傍聴できて誰が傍聴したって中身は同じだけどもさ、平日の昼間に出かけてその裁判を傍聴するってのは、誰にもできることじゃない。傍聴券抽選の有名事件ならなおさらだ。でもって、傍聴したうちのどの部分をどう書くか、工夫が要る。そういう傍聴記をだよ、勝手に転載するのが、合法なの? 裁判所はナニ考えてんだ? と。

 仕事場へ戻って、報道を見た。うーん、こりゃあ、どんな傍聴記をどんな形で転載したのか、それがわかんないとねぇ。
 と思ったら、 「駒沢公園行政書士事務所日記」というブログが、それを紹介してた。裁判所がさっそくアップした判決書き(PDFファイル)も紹介してた。うわぉ。
 なんか、転載した側は、どこから転載したのかすら明記してないような。マジ?

 ま、そういうのをチラ見させてもらった限りで言うとだ、これはアレか、他人のブログ記事を勝手に転載することについて、礼儀やマナー、道義上どうこうではなく、著作権法という法律上、違法かどうか、に限って判断するに当たり、そのためには、元のブログ記事が、同法2条1号、

著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

 この定義に当てはまるかどうか(著作物性の有無を)判断せねばならず、そうやって判断するなら、著作権法上は違法とまではいえない、つーことではないんでしょか。裁判所的だなぁ、という気がする。

P1020213  でも、たとえばさ、北極の海中の珍しい生物の写真を撮ってブログにアップしたのを、その生物はそこに存在しており誰でも撮影できるし、そんな写真は「思想又は感情を創作的に表現したもの」とまでは言えないから、勝手に転載しても良い、となるのか?
※ 右の画像は本文とは関係ないっス。仙台へ行ったとき守大助さんに面会しようと歩く途中、撮影したもの。守さんはその後、千葉の刑務所へ移送されたそうだ。

 また、たとえばさ、“アフィリエイトで1億円”を目指すブロガーが、「思想又は感情を創作的に表現したもの」とまではいえないけれども、少なからざる人が知りたがっている記事をアップし、閲覧者を集めて金銭的利益を得ようとしている場合において、その記事を、自分のブログでもアフィリエイトをやってる他人が勝手に転載するとか、そういう場合はどうなるの?

 新聞の発表記事(役所が記者クラブ加盟社に対し発表した内容をそのまま、または多少要約するなりして載せる記事)は、「思想又は感情を創作的に表現したもの」とは到底言えないからって、論評するために引用するのではなく、出典の明記すらせず無断で転載するのは、いいの?

 今回の判決は、今回のブログ記事限定の、かつ、著作権法という法律上違法かどうか限定の、ものかと思える。
 あ~、難しいことを考えると、お脳が疲れる。今日もコミセンのプールで20往復、泳いできたし。腹もへったし…。

    

人気blogランキング ← 7月19日23時20分現在、420で11位~happy02

« 拾った杖を使いブラジャーとショーツを | トップページ | 中国のNシステムは日本より進んでるのか遅れてるのか »

報道にコメント」カテゴリの記事