フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 微罪処分の罪名別人員 | トップページ | 「司法に対する国民の理解の増進」って »

2008年7月 5日 (土)

警視庁微罪処分罪名別人員過去6年間

 コミセンの屋外プール、今年2回目。
 やたら暑い土曜日で、小学生が多かった~。
 前回は10往復。今日は15往復で勘弁してやった。あんまり無理して、救急車で運ばれるようなことになっちゃ、恥ずかしいから。

 そして、プールのそばの広い運動公園へ。
 微(かす)かな風に雑草が揺れるのを、ぼんやり眺めて、嗚呼、暑いな~、とベンチでぐったり日差しを浴びる…こういう瞬間に私は、幸せだな~、と全身でしみじみ感じるのだ。下駄の歯の部分を合わせて重ね、濡れたタオルを置いて枕にし、ごろり横になる…。

 以下は、警視庁の罪名別、微罪処分の人員。

2007 2006 2005 2004 2003 2002
暴行 1,454 1,518 705 - - -
非侵入窃盗
(うち自転車盗)
9,249
(1,993)
9,340
(2,189)
8,482
(2,315)
6,818
(2,441)
5,738
(2,109)
4,074
(1,798)
詐欺 169 189 164 68 55 40
横領 8 19 8 2 4 4
占有離脱物横領 7,814 9,128 9,732 10,358 10,871 10,586
賭博 3 45 7 10 0 3
盗品等 55 79 77 65 42 44
総数 18,752 20,318 19,175 17,321 16,710 14,751

 その他がない。てぇことは、侵入窃盗や公務執行妨害、道路交通法違反や自動車運転過失傷害では、微罪処分はないってこと、と解される。
 ま、道路交通法違反は、反則金とか放置違反金とかいう、行政罰があるんで、微罪処分の扱いは不要と思うが、そのほかの犯罪については、微罪処分で処理するかどうか、どういう基準になってるんだろう。
 なにか1つわかると、新たな疑問が湧いてくる。困るんだよね~(笑)。

 ある県では、微罪処分と似たような扱いがあり、それは「1項処分」と「2項処分」に分かれる、と聞いたが、それってなんだっけ…。ご存じの方、おいででしたら、教えてください~。

Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキング ← 7月5日17時50分現在、340で16位~happy02

« 微罪処分の罪名別人員 | トップページ | 「司法に対する国民の理解の増進」って »

情報公開」カテゴリの記事