フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 電車内でブラジャーに手を入れ乳房を触った? | トップページ | 傍聴人は二度屁をこく »

2008年8月22日 (金)

女子高生フェチが電車内で

8月21日(木) その1

 電車に乗って手帳を開いてから、しまった、今日の午前は休んでもよかった、と気づき…。

clip 10時から東京地裁・刑事4部(岸野康隆裁判官)412号法廷で、「脅迫」の新件。
 412号は、床が茶色い絨毯様で、バーの向こうが数センチメートル高くなっていて、弧を描く法壇に9つの椅子が並び、計10個の大小モニターが設置された、裁判員裁判用の法廷だ。
 裁判員制度については、これから具体的にどういう手順で裁判員になり、裁判員はどう処罰されるのか、『ドライバー』9月20日号(8月20日発売)に書いたよ、4ページで。

 ドライバー 2008年9月20日号 ドライバー 2008年9月20日号
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 「脅迫」の公訴事実は、京都市内から東京渋谷の某社に勤務する被害者(じつは被告人の義父)に電話し、別表記載の「この野郎、縛り付けて倉庫に監禁するぞ」などの言葉を語気鋭く申し向け、もって人の身体に害を為す告知をした、というもの。
 被告人は「覚せい剤による精神病」で2カ月間の入院をし、その後3回くらい入退院をくり返したそうで、本件に至るまでに長い経緯があり、被害者の調書には、
「このまま放置しておくと、現代社会を騒がせている犯人と同じことをするのではないか」
 とあったそうだ。
 求刑は懲役6月。10時42分閉廷。

 11時から地裁510号法廷で、中学校の教諭が教え子(中三女子)に対し、わいせつな行為をしたという「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」の新件があり、傍聴券の締切りは10時半すぎだった。
 「脅迫」の傍聴席がパラパラ程度だったのは、夏休みの傍聴人のほとんどがそっちへ行ってしまったせいだろうか。

clip 10時45分から東京簡裁・刑事2室1係(武内晃裁判官)534号法廷で、「窃盗未遂」の審理。
 審理ってことは、もしや電車内のスリ未遂の否認か!? と傍聴に行ったところ、電車内のスリ未遂、までは当たってた。が、否認ではなく、そして今日は既遂の追起訴だった。

 要するに、被告人(30歳。保釈中)は「女子高生フェチ」で、女子高生の定期券や生徒証やスイカカードをスリ盗っていたというのだ。
※ 窃盗ではあるが、色情盗といえるので、この記事は色情犯のカテゴリーに。

 DVDとかで「発散」したことはなく、定期券などを持ち帰り、妄想して「マスターベーション」していたようだ。この公判の傍聴席は、私のほかに、被告人の両親と会社上司と、警察官かと思える男だけだったが、もしも女子高生の団体が気まぐれにどどっと押し寄せたら、被告人の今後に、どういう影響かは分からないけど、少なからぬ影響を与えたんだろうね。そう思うと、人生、どこが分かれ道になるか…だから人生は楽しくて“やりがい”があるってもんだ、でしょ?

 前科・前歴は一切ないそうで、会社の上司が嘆願書(?)を出し、父親が情状証言。
 武内裁判官が、例によって…。この人、なんと言っていいのか…。←どういう意味か、解説してるヒマがない。傍聴マニアの人は、簡裁2室1係(開廷は火曜と木曜)へ行ってみてね。

 ところで、私は思うんだけど、こうした被告人は(弁護人も家族も)性的嗜好やストレスのせいにしたがるが、そりゃ見当違いもいいとこなんじゃないか。問題はそこじゃなくて、盗みや痴漢行為という自然犯(つまり、犯罪以前に、人間としてやっちゃいけない行為)へ一歩踏み出してしまうこと、ハードルを越えてしまうこと、それ自体にあるんじゃないか。
 だから、性的嗜好やストレスのせいにしているうちは…。ま、そこは、多くの検察官、裁判官も同意見のようだが、もっとそこだけに絞ってガツッと突っ込んでもいいように思う。偉そうでごめんね(笑)。

 11時30分までの予定だったのに、11時58分閉廷。

080821_12170001 restaurant さぁ! 今日も合同庁舎5号館(厚労省など)の地下の食堂へ。
 今日は2回目の中華定食A(480円)。シウマイのカニ玉あんかけ、とかいうの。シウマイは揚げたやつで、まぁまぁ大きなのが4個。カニは、当然のことながらカニもどき。
 あんまり大したことない、のと差し引きなのか、みそ汁の具のワカメと麩(ふ)が多かった。小鉢は、インゲンのおひたし、胡麻添えを選択。ご飯は発芽玄米を選択。全体的には満足。

人気blogランキング ← 8月22日7時25分現在、330で13位~happy02

« 電車内でブラジャーに手を入れ乳房を触った? | トップページ | 傍聴人は二度屁をこく »

刑事/色情犯」カテゴリの記事