フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 違反切符偽造 なぜ親族の名前で? | トップページ | 東京地裁における傍聴席の奪い合い »

2008年8月 7日 (木)

北海道の無免許&オービス36を東京地裁で

8月6日(水) その1

 朝の地下鉄で、阿曽山大噴火さんを見かけた。同じ電車で昨日は、よく会う見知りの弁護士さんに会った。この広い東京で。って裁判所へ向かう電車内、だからか。

cat 10時から東京地裁・刑事10部(鈴木秀行裁判官。以前、東京高裁・刑事6部で右陪席やってた)801号法廷で、「道路交通法違反」の新件。
 9時55分に入ると、傍聴席20席の奥のほう5席+5席に9人、黒いズボンに白系の半袖シャツに若いネクタイの、短髪の若者たちがいた。
 新人の研修なのだろう。でも一般企業の雰囲気ではない。警察? 自衛隊?
 同じ雰囲気の若者たちを、あとで裁判所内のあちこちで見かけたので、ちょろっと聞いたら(オヤジは平気でそんなことするんだよね~。笑)、「消防」とのこと。どうも分散して傍聴するよう指示されてるらしい。他の傍聴人への配慮だとすれば、さすが消防、偉いっ!

clip 被告人は身柄(拘置所)。坊主頭で、目付きや口元など、表情がしっかりしている。メガネがお洒落。
 現在46歳で、1993年頃から暴力団に入り、前科12犯。現住所は東京拘置所。
 1994年頃に養子縁組した北海道内のテキ屋(?)の組長の面会に刑務所へ行き、その帰り、北海道十勝郡内の道路を無免許で運転し、オービスにより36キロメートル毎時超過で測定・撮影された…というふうな事件。
  2007年1月、本件公訴事実の件。
  2007年7月(?)、出頭の求めに応じないまま、仕事で横浜へ。
  2007年7月、北海道での別の無免許につき、横浜で罰金25万円。
          ※その前に無免許で罰金20万円となったことがあるようだ。
  2007年9月、北海道へ戻ったが忙しくて出頭せず。
  2008年3月、東京で覚せい剤で逮捕。
  2008年6月、覚せい剤により東京地裁で懲役2年6月(現在服役中)。

 そしたら、2008年6月の裁判のとき、本件も併合すればよかったのに、間に合わないからと本件は別扱いになったんだそうだ。
 被告人の説明は的確で、鈴木裁判官も「そういう流れだったの、はーん、わかりました」と肯いてた。
 求刑は懲役5月。10時25分閉廷。
 きっぱりした、気持ちの良い被告人だった。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキング ← 8月7日5時50分現在、340で13位~happy02

« 違反切符偽造 なぜ親族の名前で? | トップページ | 東京地裁における傍聴席の奪い合い »

交通/無免許」カテゴリの記事