フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 去年の被告人が保護観察付き執行猶予中にまた | トップページ | 危険運転致死の否認 »

2008年8月15日 (金)

雑巾とプールと牛モツ

 昨日、小学校に立ち入って児童の写真を撮った「建造物侵入」の第1回公判が終わったあと、同じ法廷で、「看策」だっけ、聞いたこともない、かつどんな犯罪か想像もつかない罪名の新件があったことに、いつ気づいたのか、そんな罪名を見落とすはずがないのに、なぜ傍聴しなかったのか、今年の夏の、かつてなかった“押し寄せる傍聴人”の凄さに気圧されて、私のなかで何かが狂ってしまったのか、後悔してもしきれない、悔やんでも悔やんでも、あぁ他人(ひと)の妻、運命(さだめ)かなしい冬の花
 …と、汗にまみれ、悶えて起きたのが午前4時頃。長く悶えていたらしく、それが夢だと完全に気づくまでにだいぶかかった…。

プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術 Book プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術

著者:東山 紘久
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 本日午前、風呂の脱衣場と、玄関の上がり口に、計3つの山になっていた雑誌等を、とうとう整理した。少し読んでは新たに積み重なり、少し読んでは積み重なり、創業100年の老舗の蒲焼き(または焼き鳥)のタレ状態だった、あの山を。
 ついでに、玄関のタイルを、石けんとタワシでこすり、濡れ雑巾で拭いてぴかぴかに、ということまでした。
 玄関をすっきりさせ、風通しをよくすると、不思議とカネが転がり込むらしい。待ってるよ~。

 そして午後、コミセンのプールで15往復。
 今日は何となく気が抜けて、夏休みの気分だ。

 しっかし暑くてたまらない。冷凍庫の底に2年くらい眠ってる、あの生活クラブ生協の牛モツを解凍し、タマネギとかピーマンとかぶち込んで炒めて、酒でも飲むしかないね。

 それにしても、「看策」って何だ。何か企みをもって社会の何かに注意を向けることが犯罪になる、そんな感じだったかと、うっすら記憶する。刑法162条だと、たまたま警察庁作成のある文書中に(夢のなかで)発見したので、起きて確認したら、ぜんぜん違ったよ(笑)。

第百六十二条  行使の目的で、公債証書、官庁の証券、会社の株券その他の有価証券を偽造し、又は変造した者は、三月以上十年以下の懲役に処する。
 行使の目的で、有価証券に虚偽の記入をした者も、前項と同様とする。

 162って数字、どっから出てきたんだ?

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 8月28日(木)、新宿でアジア記者クラブ定例会、「なぜ自白強要の権力犯罪が問われないのか 獄中29年、無実の布川事件「元被告」の証言」。

人気blogランキング ← 8月15日16時50分現在、300で15位~happy02

« 去年の被告人が保護観察付き執行猶予中にまた | トップページ | 危険運転致死の否認 »

日記」カテゴリの記事