フォト
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« これが日本の高等裁判所? | トップページ | ことさら虚偽の証言をする動機はないからって »

2008年8月27日 (水)

膣の中に指を入れるのは常習ですよ

 忙しいので、ごくごく簡単に…。

 

 10時から東京高裁715号法廷(刑事11部。池田耕平裁判長)で、8月11日に第1回を傍聴した「集団強姦」の判決。
 午前はパスしたかったのだが、8月11日の記事に書いた予想は当たるか外れるか、やっぱ知りたく、かつ10時30分から、どうしても見届けておきたい道交法違反もあるしで、つい電車に乗ってしまったのです。←って誰に言い訳してる?

 

裁判長 「主文。原判決(※懲役5年)を破棄する。被告人を懲役4年に処する。原審における未決勾留期間中90日をその刑に算入する」
 原判決破棄の場合は、控訴審に要した日数はぜんぶ未決算入されるそうで、だから、執行猶予はつかなかったものの、だいぶ軽くなったといえるんじゃないか。

 

 10時30分から高裁・刑事9部(原田國男裁判長)805号法廷で、「道路交通法違反」の控訴審第1回。
 これは、4月22日に判決(東京地裁・刑事17部)を傍聴した、78歳のお爺ちゃんの執行猶予中の無免許(懲役4月)だ。
 工場は廃業したことを示す書証を提出、被告人質問で訥々と、「うちの前の児童公園の掃除やったりして暮らしたいと思います。なんとか執行猶予をお願いしたいと…」と述べ、結審。次回判決。
 いかにも“仕事一筋で来た職人またはワンマン社長”っぽく、その仕事は廃業したわけだし、78歳だし…どうなるのか。

 

 11時から地裁・刑事19部(角田正紀裁判官。角は下の部分が用、紀は右側が巳)719号法廷の、「強制わいせつ」を傍聴。
 始まる前、書記官が私のほうへ。何かと思ったら、ぎょっ、私はガムを噛んでいたのだった。ころっと忘れてた、ごめんなさーい!

 

 弁護人の手元の書類に、墨塗り部分が。不同意部分をマスキングした書証? ん? しかも被告人がなかなか来ない。否認ゆえ、“人質司法”(否認だといつまでも勾留する)の伝統にのっとり勾留されてる?
 20席の傍聴席へ続々と傍聴人がやってきて、ほぼ満席になった。

 

 …が、否認ではなかった。JR東海道線の車内での、18歳女性のホットパンツの裾から手を差し入れ、膣内に左手指を挿入して陰部を弄ぶなどした痴漢。
 被告人(身柄、拘置所)は元教員(妻も教員)で、心理的ストレスが溜まったとき風俗やパチンコへ行き、小遣いでは足りずサラ金に手を出し、利息も含め債務は約400万円、昨年8月に仕事を放棄して失踪、その後、どう戻ったのか不明だが戻り、派遣の仕事が軌道にのってきたが、将来に不安があり、もう失うものはないみたいな気持ちもあり…なのだそうだ。
 情状証人(いかにも教員らしい、良い感じの妻)によれば被告人は「マジメな人」で、教員のときも派遣のときも、高く評価されていたんだという。
 う~む、マジメな人に思われたい願望から、マジメな人を演じてだけ、その負担から破滅的なことをやっちゃう、という可能性もあるのでは? と、傍聴人はバーの外側で勝手に想像するのだった。

 

 被告人質問で、こんな場面があった。
裁判官 「痴漢でね、こういう仕事(裁判官)してると何十人もの人を…。初めてやるときは、おそるおそるでね、そこまでひどいことはできないんですよ。膣の中に指を入れるのは常習ですよ。あなた、初めてだと言っても、裁判所はそれ信じません。もちろん、証拠のないものを処罰できませんが、なにか発言することはありますか? それで重く処分することはありませんから」
被告人 「今回のきっかけは…被害者の方の素足が…短いズボンを履いてたので…」
裁判官 「そういう話じゃない! 初めてと思えない。もう30年、この仕事してますけど」
被告人 「それに関しては、私は初めてですので…」
裁判官 「はいわかりました。それでけっこうです」
 裁判官が、被害者への慰謝に関して配慮し、続行。刑事裁判は決まり切った儀式的なことしかできないけど、そのなかで、被告人と家族のためにも被害者のためにも社会のためにも、できる限り良い形で1つの事件を終えたい、ということなんだろうか。
 11時54分閉廷。

 

080827_12120001  またも厚労省地下の食堂で、中華定食A、480円。今日は八宝菜。これは旨かったな~、いろんな野菜が入って。しかも今日は五穀米だったし(どうも月、水、金が五穀米らしい)。
 ふと気になって、あとでショーウィンドウを見たら、洋定食A(同じく480円)は、オムハヤシだった。うわ、それも旨そうじゃん。う-、困った。ってもう中華定食、食べちゃったんだけど(笑)。

 

 久しぶりに弁護士会館地下の書店へ。『執務資料道路交通法解説14-2訂版』が出てた。14訂版が1月20日に出たばかりなのに、もう次が? 高い解説書なのに、かなわんね~。東京法令出版は私からどんだけカネをむしり取るのか(笑)。

 

 14時15分まで時間が空き、13時10分から地裁・刑事13部(戸倉三郎裁判長)510号法廷で「現住建造物等放火」の判決(合議)。
 被告人(身柄、拘置所)は年寄り。朝8時半頃から19時半頃まで自宅で、焼酎合計5合くらいを、途中眠ったりしながらだらだら飲み、いきつけの中華料理店でビール大瓶1本ほかを飲食、代金1200円のうち、カネがないからと1000円だけ払って外へ出て、別の店へ行ったが閉まっており、お好み焼き店へ行ったところ、店員が出て来なかったので腹を立て、人家の敷地内に入って発泡スチロールに火を付けて立ち去り、玄関付近約5.2㎡を焼損させ、消防車とすれちがったので怖くなり、スナックでビールを飲んでなんだかんだと話し、代金2200円のうち、カネがないからと2000円だけ払って外へ出て、23時35分頃、交番の前で、自首しようか逡巡していたところ声をかけられ、自首…そんなふうな事件。
 いずれも飲酒の上で犯した懲役前科6犯。傍聴してると、酒飲んでメチャクチャやる人って、多いようだね。
 弁護人は心神耗弱を争ってたらしいが、戸倉裁判長は完全な責任能力を認め、懲役5年、未決80日算入。13時21分閉廷。

 

 13時25分から東京地裁・刑事17部(三村三緒裁判官。私はお初)811号法廷で、「道路交通法違反」の判決。
 1997年に「詐欺」で懲役3年、保護観察付き執行猶予5年の判決を受け、その後、猶予を取り消されて服役、2004年に刑の執行を受け終わり(それが本件と累犯の関係)、2007年11月に731日の免許取消処分を受け、2008年3月に無免許で罰金20万円、同年6月に無免許と自動車運転過失致傷で罰金70万円、それから1カ月経たないうちの本件無免許。前刑のとき車両の廃車を約束したが廃車せず、虚偽の売却書類をつくって弁護人に渡したんだという。
 懲役5月、未決10日算入。13時29分閉廷。

 13時30分から東京簡裁・刑事1室3係(八木澤秀司裁判官)534号法廷で、「窃盗」の新件を、13時39分から傍聴。
 建設関係の寮から逃げる際、同寮者のパソコンを盗んだらしい。求刑は懲役1年。

 

 今日は14時15分から、同じ法廷で女性被告人の「窃盗未遂」の新件と、地裁713号法廷で「脅迫」(4月28日に傍聴した、サイバー・エージェントのブログへ脅迫投稿をしたやつ)の判決があった。
 「脅迫」の判決を傍聴してから「窃盗未遂」へ? どうしよう…と悩んでいたのだが、やっぱり女性被告人の事件は人気がある。534号法廷へどんどん人が集まってくる。いっぺん出たら戻れない可能性大…。「脅迫」はあきらめることに。

 

 14時15分から、534号法廷で「窃盗未遂」の新件。
 被告人(身柄、警察留置場。37歳、小学生の子ども2人あり)は、うつ病で、薬局へ行った際、更衣室内のバッグに手を差し入れ物色した、というのだが、いやはや、これがなんとも、勉強になる、印象深い事件だった。

 

 でも、おっと、もうこんな時刻。もうダメだ、レポートはまた別の機会に。阿曽山大噴火さんが、どこかに書くかもね。

 

人気blogランキング ← 8月27日21時30分現在、410で13位~

 

 あそうそう、今日、ベンツの試乗中に、制限50キロのところ150キロも出し、重傷人身事故を起こした事件について、試乗させて同乗していたディーラーの人が書類送検された、というニュースがあったそうな。
 TBSラジオから携帯電話にコメントの依頼があり、しかし充電が切れそうで、新宿へ出て「携帯電話用充電器」なるものを初めて買ったよ。

« これが日本の高等裁判所? | トップページ | ことさら虚偽の証言をする動機はないからって »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

交通/無免許」カテゴリの記事

刑事/その他刑事」カテゴリの記事