フォト
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 咳止めの飲み薬と躁鬱病と犯罪の関係 | トップページ | 正義の目的を誤解された? »

2008年9月 1日 (月)

3万円 ならいいかなと 17歳

 9時50分から10時20分まで、「強制わいせつ未遂、強盗、住居侵入。強制わいせつ、窃盗」ほか2件の判決が連続であったが、少しでも締切り原稿をと、裁判所行きを遅らせ…。

 

 10時30分から東京地裁412号法廷で、8月21日に第1回を傍聴した「脅迫」、の判決。裁判員裁判用の広い法廷に、傍聴人は、学生とはいえない男たちがばらばらと4人。私を含め5人。
 判決は、普通に懲役6月、執行猶予3年、訴訟費用不負担。
 被告人の左肩が下がってた。10時33分閉廷。

 

 11時から地裁419号法廷(梅田健史裁判官)で、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」の新件。
 被告人の氏名は「××こと△△△」で、「××」の部分も含め、AV女優か何かのよう。30分前から長蛇の列か! と思ったら、ぜぇんぜん。これも裁判員裁判用の広い法廷なのに、ぱらぱらとしか埋まらない。
 嗚呼、怒濤の夏休みが終わったのだなぁ! しみじみため息が出た。

 

 傍聴人と同じドアから弁護人ととも入ってきた被告人は、黒いスーツにワイシャツ、ネクタイの、ちょい小太りの男性だった。そ、そんな…。
 そして事件は、普通に、池袋での児童買春だった。「被害者」は「平成2年」生まれで17歳。児ポ法の「児童」は18歳未満をいうのだ。

(定義)
第二条  この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
2  この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。
一  児童 
二  児童に対する性交等の周旋をした者
三  児童の保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)又は児童をその支配下に置いている者
   (以下略)

 冒陳によれば、被告人には「強制わいせつ」と「児ポ法違反」の前科が2犯あるんだという。前刑は2004年7月の、懲役10月と聞こえた。執行猶予とは聞こえなかった。もしかして、強わいで猶予判決で、児ポ法で実刑? とすれば、本件でまた実刑か?
※ 「児ポ法」は、私の勝手な略。正しい略称はまだ知らない。

 

よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法 よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 「被害児童」の調書には、要旨こうあるという。
 知り合ったのは確か去年の11月中。北口の公衆トイレの前に立っていたら、「何してるの、3万円でどう」と言われ、3万円ならいいかと思ってホテルへ行った。実際セックスして約束どおり3万円くれた。「君のことが気に入った」と言うので、これからも今日と同じ3万円で援助交際をすることにした。どうせ援助交際するなら、見ず知らずの人より少しは知ってる人のほうがいいと思って…。
 今年4月28日まで、20回にわたり3万円で性交したんだそうだ。
 性交したホテルは「ガネーシャ」と聞こえた。ガネーシャ? 別の事件でも聞いたことあるような…。

 

 罪状認否は、「(起訴状の内容に誤りは)ございません」。
 ところが弁護人は、被害者の調書のうち20カ所近くを不同意とし、残りについて信用性を争う、とした。どうも、最初から18歳未満とは被告人は知らなかった、ということらしい。被害児童のプロフやミクシィにも、18歳だか19歳だか書かれていたんだという。
 情状証人(被告人の父親)の尋問も被告人質問も次回と決め、11時44分閉廷。

 

 しっかし、なぜ警察も検察も、売春といわず援助交際というんだろう。パンツとパンティの呼び分け(『裁判中毒』参照)のように、「児童」の売春は「援助交際」と呼ぶ決まりなんだろうか…。

 

080901_12090001  先週食べそびれたラーメンをどうしても食べたくなり、家裁の地下へ。ラーメン大盛り420円(370円の50円増し)。
 麺はわりと好きなんだが、薄いメンマが6本と、少々のネギと、小さい海苔、だけ。スープは普通盛りと同量のようで、麺を食べ終えると丼の底に深さ2cmほどしか残らない。がっかりさせる。
 裁判所(家裁じゃないほうの合同庁舎)へ戻り、阿曽山大噴火さんに尋ねたところ、彼は裁判所の地下でA定食470円を食べたという。裁判所の定食は、いつからだったか、小鉢が2つ付く。う~ん、今週中に一度、試してみようか、A定食を。てゆっか、これだけ裁判所へ通ってて、地下の定食を一度も食べたことがないって、考えてみればおかしなことだし、ねぇ。

 

 14時まで時間が空くので、報道された事件の被告人はどんな感じなんだろうと、13時10分から地裁403号法廷(楡井英夫裁判官)で、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反、電子計算機使用詐欺未遂、電子計算機使用詐欺」の審理。

 

 手錠・腰縄で入ってきた被告人の第一印象は“ちょっと不良っぽい中学生”。小柄できれいな坊主頭で、半ズボンだったから、そう感じたんだろう。ちなみに検察官は、昔のヤクザ映画などに出てた、ほら、誰だっけ、あの人気女優を、もっと美人にしてもっとキャラを立てた感じの女性。
 そうだ、江波杏子さんだ。『津軽じょんがら節』も良かったな~。

 

 じょんがらといえば、「じょんがら一代」のギリヤーク尼ヶ崎さん。渋谷でその大道芸を見たとき、度肝を抜かれた。それで、どういうわけだか、いっしょに酒を飲みに行ったっけ。ギリヤーク民族の末裔なのだそうだ…。

 

 今日の手続きは、7月30日付けの追起訴。ゆうちょ銀行に虚偽の情報を与えて119万円を詐取したんだという。
 さらに追起訴が予定されており、全体像を把握してから証拠に対する意見を述べたい旨、弁護人が言い、言えるところは言ってほしい旨、裁判官が言い、とにかく続行。13時19分閉廷。

 

 刑事裁判の平均開廷回数について『裁判中毒』でご紹介したが、自白事件の開廷回数を増やす理由の、少なからぬ割合を、追起訴が占めてるんじゃないかな。どうだろ。

 

 13時30分から地裁521号法廷(菱田泰信裁判官)で、「公務執行妨害」の審理。これは、誰かから傍聴の呼びかけをメールで受けた…ように記憶する事件だ。ぜんぜん違うかもしれない。
 今日は警察官2人を証人尋問の予定だという。
 まずは1人目の警部を尋問。警視庁杉並警察署へ、ゴシマ警部(?)に会わせてくれと被告人が来て、同人はもう帰ったのでそう告げたが、被告人は納得せず、モメて…ということらしかった。
 私は、14時から今日の午後のメインがあるので、13時50分そっと退廷。

 

 14時から404号法廷で、8月25日に傍聴した、スカッと気持ちの良い被告人の「道路交通法違反」(オービス83キロ超過)の判決。
 懲役3月、執行猶予2年、訴訟費用不負担。
 速度違反の前歴が3件あること、スピードを出す理由を「面白いから」と即答したこと、あたりから執行猶予を3年とする手もあったろうに、私と同様、なかなかの若者と見て、建石直子裁判官は2年としたんだろうか…な~んて勝手なことを(笑)。

 

 それが14時02分に終わり、14時10分の予定の「恐喝未遂」の判決をすぐに言い渡すことになり、ついでに傍聴。しかし…。
 さっきのオービスの判決もそうだったが、建石裁判官は、主文(懲役2年、執行猶予3年)と、あとちょろっと量刑の理由を言うだけ。中身がぜんぜんわからない。
 それが14時05分に終わり、いったん裁判官は退廷。次は14時20分から「詐欺」の判決。15分も待って、また中身がぜんぜんわからないでは馬鹿馬鹿しいので、出る。

 

 「公務執行妨害」の審理は、いちおう開廷表では17時までだったが、戻らずに帰宅。原稿を書かねば。

 

人気blogランキング ← 9月1日21時40分現在、490で11位。「DWON」で11位ってことは、とうとう10位までの枠に入ったんだね! ありがとございます~

« 咳止めの飲み薬と躁鬱病と犯罪の関係 | トップページ | 正義の目的を誤解された? »

刑事/色情犯」カテゴリの記事