フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 公園で陰茎露出は故意か過失か | トップページ | 違反点数の抹消上申 »

2008年9月21日 (日)

起訴状といっしょに「調査票」が!?

 足場鳴馬 様
           調 査 票
 この紙は、あなたの裁判に重要なものです。必ず記入して返送してください。

 「紙」? 確かに板でも布でもなく紙だけど、「紙」かぁ…。
 ってそんなとこに引っかかってる場合じゃない!

 刑事事件で起訴された被告人には、ご存知のとおり、起訴状の写しと、弁護人をどうするかという「紙」とが、特別送達という特別の郵便でまず郵送される。
 で、最近、オービス事件で起訴されたご相談者から、その特別送達に「調査票」なるものが同封されていたと、見せてもらったのである。そんなの初めて見るよ!

・ ×年×月×日×時×分頃、起訴状の公訴事実記載の道路を、あなたは通行した覚えがありますか?
・ その時、いつどこを出発して、いつどこへ行く予定でしたか?
・ 制限速度が何キロメートル毎時か、認識していましたか?
・ 認識していなかった場合、その理由は何ですか?
・ その時のあなたの車の速度は、×キロメートル毎時であったということでよろしいですか?
・ 公訴事実に争いがある場合、その理由は何ですか?
・ 公訴事実に争いがなく、しかしなるべく寛大な刑にしてほしい場合、寛大な刑とするのが適当と思う理由はありますか? それは具体的に何ですか?
・ 再犯しないことを誓いますか?

 うわあっ!! そそっ、そんなことを、裁判が始まる前に「調査」しておくわけ!?
 ちょっと待てよ。“起訴状一本主義”ではなかったのか? 裁判官が、裁判が始まる前にそんなこと知っちゃっていいの? “起訴状一本主義”は検察に対する縛り、だからいいのか? お…よく見れば、これは書記官による「調査」か。それしても…ええ~? “迅速・簡便主義”は、いつの間にか、ここまで進んぢゃってたの?

 …という夢をみて、目が覚めた、まだまだ眠いのに(泣)。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この時期、「調査票」といえば、裁判員制度だ。翌年の裁判員候補者に選ばれた人(「裁判員候補者名簿」に登載された人)に対し、
  ・ 名簿搭載通知
  ・ 調査票
  ・ 回答要領
  ・ マークシート回答書
  ・ 返信用封筒
  ・ ID番号シール
 が普通郵便で郵送されるんだそうだ。
 普通郵便だからと無視すれば、法律上裁判員になることができない人、辞退できる理由がある人も、そのような事情はないものとして、その後の“くじ”に当たれば、裁判所へ呼び出されることになる。
 そんなことを、19日(金)の「裁判員制度はいらない!大運動」の会議で聞いたのが頭に残り、そんな夢をみたんだろう、あ~。

 「調査票」の郵送が始まるまで、あと2カ月くらいかな。そのとき…。

人気blogランキング ← 9月21日11時40分現在、400で12位~happy02

 9月26日(金)、18時開場、18時半開演、札幌エルプラザ3Fホールで、「ちょっと待って裁判員制度!? ――裁判員制度を考える全道集会――あなたは死刑判決を下せますか」。
 11月12日(水)、17時30分開場、18時15分開演、松戸市民劇場ホールで、「このまま実施しても大丈夫? 裁判員制度を考えよう 講演会」。講演者は斎藤貴男さん。

神保哲生、宮台真司、斎藤貴男『第130回 監視社会に突入する前に考えるべきこと』 神保哲生、宮台真司、斎藤貴男『第130回 監視社会に突入する前に考えるべきこと』

販売元:楽天ダウンロード
楽天市場で詳細を確認する

 人を殺せと言われれば、殺すのか 自由のための書評&ルポ集 人を殺せと言われれば、殺すのか 自由のための書評&ルポ集
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« 公園で陰茎露出は故意か過失か | トップページ | 違反点数の抹消上申 »

裁判員制度」カテゴリの記事