フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 3万円 ならいいかなと 17歳 | トップページ | 空いた電車で向かいの席の姉妹に陰茎露出 »

2008年9月 4日 (木)

正義の目的を誤解された?

9月3日(水) その1

clip 9時50分から東京地裁409号法廷(かすれた大声がよく通る内藤尚子裁判官)で、8月25日に第1回を傍聴した「道路交通法違反」(酒気帯び罰金前科1犯の酒気帯び0.3mg)、の判決。
 普通に懲役5月、執行猶予3年、訴訟費用負担。

clip 10時から地裁405号法廷(サンダーバードの野村賢裁判官)で、「業務妨害」の新件。
 公訴事実は、6月8日に秋葉原のあの事件が起こった10日後、大量殺人予告のカキコミを2ちゃんねるに行い、築地署の警察官59名を徒労の警戒につかせ、もって交番立番、警ら等の業務を妨害した、というもの。
 8月6日に傍聴した「業務妨害」も、2ちゃんねるへの大量殺人予告のカキコミのやつで、野村裁判官のこの405号法廷だった。偶然の配点なのかな。なんにしても、こういうのを傍聴席20席の狭い法廷でやらないでよぉ。両側を大柄な男性に挟まれて窮屈で…。

 身柄(拘置所)の被告人の第一印象は、そうだなぁ、背の高い、昔の学生風? それも地方の国立大学の。って私にしか分からないイメージかしらん。

 被告人の職業は地方公務員で、やけに起立の姿勢がよく、カキコミには「元軍人の俺なら加藤の3倍はイケる」といふうな部分があり、どういうことなのかと思ったら、元海上自衛隊員なんだそうだ。
 大量殺人予告の動機は、ストレスがたまっていたことと、「(野球機構の脱税を)マスコミが隠蔽するのでなんとか目立たせなければ」、「ダガーナイフの取締りがなってなかったので、取締りを強めてもらえたらと」なのだそうだ。あ~、昨年傍聴した「脅迫・威力業務妨害」(2chへのカキコミ)も、その種の“正義”の動機だったな~。←「ので」のあとの部分のみ、ね。
 「銀座でダガーナイフで20人を殺傷する」という旨のカキコミについては、傷つけるのは銀座の草木であり、その作業をするのが20人、模倣犯が出るなら銀座だろうという意味であり、大量殺人予告ととるのは誤解なんだそうだ。
 被告人は死刑制度に賛成だそうで、カキコミには「加藤は10人くらい殺した。30人くらい死刑執行してほしいと」という意味もあったしい。

 立会検察官は、私が「眉薄エリート」とか「ナマイキエリート」とかメモしてる人(だぁって、イメージを簡記しとかないと後で困るので。ごめんね)。証人尋問(被告人の母親)で、被告人質問で、身を乗り出して大声で責めた。これは圧巻だったね。こんな被告人質問は、滅多に見られるもんじゃない。
 求刑は懲役2年。開廷表の予定時刻を8分過ぎて、11時8分閉廷。被告人は再び手錠・腰縄をつけられ、傍聴席の親を見ることなく、姿勢よく出ていった…。

 入れ替わりに入ってきた被告人は、昭和22年生まれで無職。迷惑防止条例違反。こんな人物が電車内で痴漢? と思ったら違った。常習ダフ屋。カンジャニエイトの券1枚を、「アリーナの中央席あるよ、2万5000円だよ」と…。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

clip 11時30分から東京簡裁534号法廷で、8月27日に第1回を傍聴した「窃盗未遂」(調剤薬局の更衣室荒らし)の判決。
 間違えて728号法廷へ行き、5階へと階段を駆け下りる(9月1日からだったか、2日か3日からだったか、それとも4日からだったか、下駄はヤメて靴を履いてるのだよぅ。靴は便利だ~)。

 11時17分頃に法廷へ入ると、10時45分~11時30分の予定の「窃盗」の、甲号証の要旨告知をまだやってるところ。そっ、そんなぁ。
 11時30分から被告人の妻を証人尋問。被告人は20年来の付き合いの79歳の被害者から97万5000円を窃取した(数回にわたって引き出した)んだそうだ。
 11時43分。とうとう裁判官が言った。被告人質問と論告・弁論、次回ということで如何ですか、と。
 再び手錠と腰縄を付けられ、奥のドアへ去る被告人を、被告人の娘が傍聴席の端からじーっと見てた。

 11時50分、20分遅れで「窃盗未遂」の判決。
 懲役1年、執行猶予3年、被告人をその猶予期間中、保護観察に付する。訴訟費用は不負担。被告人は前回と同様、「はい、わかりました、はい」「はい、ありがとうございましたー」と。
 11時59分閉廷。
 今日は私、たぶん初めて、地下の食堂でA定食(470円)を食べることに…。

人気blogランキング ← 9月4日8時50分現在、450で11位~happy02

« 3万円 ならいいかなと 17歳 | トップページ | 空いた電車で向かいの席の姉妹に陰茎露出 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事