フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« パンの耳を焼いてみる | トップページ | 素っ裸になることは趣味ですか? »

2008年10月22日 (水)

しゃべり続ける弁護人

10月22日(水) そのone

 裁判所で久しぶりに例の娘さんに遭ったょ。「自動車運転過失致死」を傍聴して、嫌~な気分になったという。わかる。
 でも、たぶん、どんな事件のどんな部分に嫌~な気分を感じるか、感じないか、人によって微妙に違うんじゃないかと思う。「嫌~な気分」に何か名前を与えると、そのへんの解明が飛躍的に深まるのかもしれない…。

clip 13時10分から、高裁715号法廷(池田耕平裁判長)で「道路交通法違反」の判決。
 被告人(身柄)は、見た目60歳くらいか。黒のジャケットに黒のタートルに黒のズボン。容貌は、修羅場を経験してきた風。足下だけが拘置所の茶色のサンダル。

 弁護人は、初めて見る弁護士。お年寄り。
 ま~、この弁護人が、裁判官が登壇する前のシーンとした法廷で、主に検察官に対し、しゃべるしゃべる。いわく、被告人は中堅の暴力団の幹部だったがマジメに生きてきた、小さい子どもがいるんで何分よろしく、自分は、特捜の検事だった■■の親友で…秋田のほうに田沢湖というのがあって、その奥の、放射能が出る、何でもガンに効くって温泉があって、シンカワといったか…
 そりゃ玉川温泉ですね。私も行ったことあるです。

 裁判官3人が、2分遅れて13時12分に登壇。
 それから刑務官が被告人の手錠・腰縄を解くわけだが、左手の手錠がなかなか外れない。カチャカチャかちゃかちゃ…。え~っ、困るんですけど。私はそわそわ。

 しかも、弁護人は再開を申請し、書証1通(朝FAXで送ってあったらしい!)、ま、それは補充書面ということで提出することになり、なんと被告人質問を求めた。
 被告人質問は6分間にもわたり、その間、被告人が、「はい」と数回、合計10秒間ほど答えるのを除いて、すべて弁護人がしゃべってた。
 補充書面と被告人質問を採用するまでのやり取りも含め、なかなかに興味深い内容だったが、省略。

 1分休廷して、判決。
 控訴棄却。やっと中身がわかった。全く運転免許を取得したことのない、無免許運転なのだった。無免許と、無免許を含む罪だけで、懲役2回、罰金3回の前科があるんだという。原判決は、懲役6月。
 そこまで聞いて、13時28分、もうダメだ、私はそっと退出…。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫 P- 147)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキング ← 10月23日00時10分現在、320でoneeight位~happy02

« パンの耳を焼いてみる | トップページ | 素っ裸になることは趣味ですか? »

交通/無免許」カテゴリの記事