フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 警視庁の駐禁取締りに異様な事態が!? | トップページ | 裁判所 大改造計画! »

2008年10月24日 (金)

拳銃を口の中に突っ込まれ

 9時45分から地裁412号法廷で、文科省汚職の「贈賄の判決があったね。
 10時から地裁429号法廷で、79歳女性の通り魔の「傷害等」があったが、やっぱ私は…と。

crying 10時から東京高裁805号法廷で、9月25日に第1回を傍聴した、元警察官の「強制わいせつ・公務員職権濫用」の判決…。
 ところが! やってない…つか805号法廷は今日は開廷がない! なぜ!?
 傍聴ノートをよく見たら、判決期日を裁判長は10月23日と提案し、弁護人が差し支えで10月28日となり、そして私は手帳に10月23日とメモしたのだった。どあほ~!

clip しばし呆然としてから、805号の向かいの803号法廷(東京地裁、品川しのぶ裁判官)へ飛び込む。
 「常習累犯窃盗」。北海道の夕張生まれで、中卒後、調理師見習いなど職を転々とし、前科5犯。うち本件と累犯関係にある前科は2つ。今年6月に府中刑務所を出所後、漫画喫茶やカプセルホテルを転々とし、住み込みで新聞配達を1カ月ほどやって辞め、再び漫画喫茶などを転々、8月、上野の某総合病院へ架空の入院患者の見舞いを装って入り、患者が不在の病室を探し、現金1万9000円と、123円が入った小銭入れを窃取。病室を出るとき患者に見られ、間もなくその患者と看護師に捕まったのだという。前科はみな病院荒らし、らしい。
 まだ若い、細長い顔の被告人(身柄、留置場?)だった…。
 次回は追起訴をやり、終結まで、ということで10時18分閉廷。

 次に傍聴したいのは、11時20分から。どうしよう…。

clip 10時50分から高裁824号法廷(阿部文洋裁判長)で、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」の判決。
 被告人(身柄、拘置所)は、無精ヒゲが濃く、口をとがらせ、なんか妙な感じ。電車内での痴漢…ではなさそうな雰囲気。
 常習として、駅改札付近において、通行する女性の臀部を撫でるなどしたんだそうだ。そんなの初めて傍聴した。
 強姦未遂、強姦致傷、公然わいせつ、迷惑防止条例違反などで何度も服役しており、前刑釈放後、風俗店で性欲を満たすなどしていたが、所持金を使い果たしたのちも性欲を抑えきれず、本件犯行に至った…。
 控訴の論旨は量刑不当。控訴棄却、未決40日算入。原判決は懲役1年4月。

clip 11時から高裁506号法廷(門野博裁判長)で、「道路交通法違反」の判決。
 人身事故を起こして禁錮1年2月、執行猶予3年の判決を受け、かつ免許取消処分になったのちも、運転をやめず、個人(軽トラック)での運送業を営み続け、無免許で捕まったんだそうだ。
 グレーのスーツをきちんと着た、白髪の年配者だった。
 控訴の論旨は量刑不当。控訴棄却。原判決は懲役3月。

clip さてもう東京簡裁の法廷へ入ってようか…。
 11時08分頃、簡裁728号法廷(小川利行裁判官)に入ると、またも、むわーっと暑い! ぜってぇ暖房入ってるっス。←誰のモノマネ?
 10時30分~11時15分の「窃盗」の新件の、まだ情状証人の尋問をやってるところだった。
 被告人は在宅で、若い娘さん。横顔が辺見えみりさんにちょと似てる?
 万引きらしい。検察官が「今まで書類だけで終わってた。こんな裁判、初めてでしょ」と言ってたところからすると、罰金刑を受けたことがあるわけ?
 窃盗の罰金刑については拙著『裁判中毒』参照。

 それにしても、なんでこんなに長引いているのか。
 11時18分に証人尋問が終わって続行となり、次回は被告人質問を、弁護人(若めの女性)は30分くらいやりたいと言い、検察官(日下部敏さん)もそれくらい、と。お互い、長っ! なんでだろう。次回も傍聴してしまいそう…。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

clip 11時22分から、11時15分~11時20分の予定の「窃盗」の判決。
 ところが、弁護人が再開を求め、医師(?)による意見書を取調請求。被告人の窃盗はビョーキだ、という趣旨なのだろう。
 すると検察官が、意見書は結局、被告人の意志の弱さを問題にしている、よって徹底的な矯正教育を施すべき、と補充書を提出。
 こうなっては、直ちに判決とはイカない。判決は11時50分からとして、次への事件を捌くことに。

clip 11時18分から、11時20分~11時25分の予定の、10月14日に第1回を傍聴した「自動車運転過失傷害」の判決。今日は私はこれを傍聴に来たのだ。
 予想どおり、罰金50万円。訴訟費用は不負担。
 この事件は、拙著を読んでくれてたら、違った展開になっていたんじゃないか。詳しくは『ラジオライフ』に書くことにしよう。そういえばもう、連載原稿4本、次の締切りの時期に入ってきた。やばっ。

clip 11時31分から、11時30分~11時35分の予定の、「窃盗」の判決。
 この被告人(身柄、菊屋橋の警察留置場)も女性。3人目だね。
 借金の返済に窮し、混雑した電車内で、ズボンのポケットから財布をすり取ったんだという。前科はないそうで、懲役1年6月、執行猶予3年。

clip そして11時50分から、さっき再開して再度結審した「窃盗」の判決。
 懲役1年、未決20日算入。
 コインランドリーの乾燥機内から、ブラジャー等16点、6万2900円相当を窃取。2006年9月に、やはり女性下着の窃盗(および住居侵入)で懲役1年、執行猶予3年の判決を受けてるんだという。見たり触ったりして自慰行為をするため、ポケットに入りきらないほど大量の下着を、そこにあったゴミ袋に入れ…。
 被告人(身柄、警察留置場)は、若者風のジーンズとジャケットの、小顔でまぁ格好良い系の若者に見えたが…。
 それにしても、6万2900円÷16=1枚平均約3931円って、どんな下着だったのか。私が聞き間違えたのか?

book 急ぎ警察庁へ行き、「弁明の処理状況」という非常に興味深い文書の開示を受ける。

081023_12200001restaurant 国土交通省の地下食堂と、総務省の地下食堂の、ショーウィンドゥをしげしげ見てから、厚生労働省の地下食堂へ。
 今日は洋定食A(480円)。五穀米は良いね~。

clip 13時30分から、地裁405号法廷(小池勝雅裁判官)で、9月18日に第1回を傍聴した、驚きの「公務執行妨害」の第2回公判。
 検察官が甲7~17号証を取調請求。弁護人は同意。要旨告知。
 そして被告人質問。いや~、凄かった。
 被告人(身柄、拘置所)は、北海道警の元警察官なのだが、警察学校を卒業して配置された2番目の交番で、「お前は警察に向いてない。俺が力で辞めさせる。殺してもいい」と暴力を受け、顔面を殴打され、拳銃を頭に突きつけられたり、拳銃を口の中に突っ込まれたりしたりしたんだという。
 移動した先で、「(暴力、暴言をふるったその上司には)一切責任がない。君が悪いから君の責任だ」と言われ、「君は仕事をしないことが仕事だ」と、コピー取りとか雑用しかやらせてもらえなかったんだという。
 そうして、移動後1カ月で、「辞職願を出してくれ。辞めなければ親を呼んで辞めさせる」と迫られたんだという。
 それまでまったく無かった重い倦怠感、無気力、不眠は、交番の上司の暴力、暴言が原因だと思う、と被告人は述べるのだった。
 前刑の「公務執行妨害」は、「泥酔して電車内で乗客とトラブルを起こし…」というものだったわけだが、その「トラブル」というのは、シルバーシートに座っていた若者に注意したらつかみかかってきて、泥酔していたせいか自分が一方的に加害者にされ、しかしそのことを前回の裁判で言わなかったのは、「この国の刑事裁判は事実を言えば実刑になりますので」と、きっぱり述べるのだった。さらに、前回の裁判で、「酒はもう一切飲まない」と約束したのは、「法廷戦略上」だときっぱり述べるのだった。
 裁判は真実を述べる場ではない、という認識を、この被告人はどこで身につけたのだろう…。

 求刑は懲役1年6月。同種犯行の執行猶予中のことゆえ、実刑は免れないのだろうが、出所後どんな人生を歩むのか…。
 14時30分閉廷。

大卒程度警察官・消防官ウォーク問過去問題集 社会科学 Book 大卒程度警察官・消防官ウォーク問過去問題集 社会科学

著者:東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
販売元:東京リーガルマインド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

smoking 15時から、ユキさんが追いかけてた「殺人」の控訴審判決があり、その傍聴券の締切りが14時35分。少しはお役に立とうと急ぎ並んだが、定員割れ。私も傍聴券を手にしたものの、もう眠くてたまらず、やっぱ帰ることに。
 帰る前に、ユキさんと一服。勾留場所が留置場で、執行猶予判決を受け直ちに釈放される被告人のために、裁判所の前で屋台をやったらどうなの、という話に。そんな屋台に置く酒は、「飛騨 官殺し」「清酒 実刑冠」、まではいいとしても、「大吟醸 逆戻り」なんてダメだよねぇと。
 帰宅後、先日買った米焼酎「曙」を少し飲み、歯ブラシを握ったまま20時半頃、寝てしまい…。

人気blogランキング ← 10月24日8時00分現在、400でonesix位~happy02

« 警視庁の駐禁取締りに異様な事態が!? | トップページ | 裁判所 大改造計画! »

刑事/窃盗」カテゴリの記事