フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« しゃべり続ける弁護人 | トップページ | 常夏法廷 »

2008年10月24日 (金)

素っ裸になることは趣味ですか?

10月22日(水) そのtwo

 前の無免許が長引き、開廷時刻の13時30分ちょうどに簡裁826号法廷(虎井寧夫裁判官)へ入ると、起訴状の朗読が終わるところだった。
検察官 「…容易に覚知し得る状態で自己の陰茎を露出したものである…」

 被告人(身柄、警察留置場)はホームレス。30代なんだろうか、個性派俳優になれそうな顔立ち。私は「和風モアイ像」と名付けた。他人からすれば「なんだソレ?」かもしれないが。

 「公然わいせつ」。公園で知り合いと飲酒し、雨が降ってきて、知り合いは帰ったが被告人1人で飲酒し続け、やがて全裸になり、女性を求めて外を徘徊し、110番通報されて捕まり…気がついたら留置場だったんだそうだ。

弁護人 「警察の調書に、私の趣味はカラオケと素っ裸になることですと書いてあるけど、そうなんですか?」
被告人 「カラオケはそうですけど、あとのほうは趣味ではなく、癖です」
弁護人 「裸になることは、趣味ではありませんよね」
被告人 「はい」

 なぜホームレスになったのか、ホームレスなのになぜそんなに酒を飲めたのか、今後どうするのか、興味深い被告人質問だった…。
 強姦未遂、公然わいせつ、痴漢などで前科5犯、占脱(占有離脱物横領、つまり氏名不詳者が遺棄した自転車を自己のものとした、か)の前歴4回。
 求刑は罰金20万円。次回判決。ま、満つるまで算入、だろう。
 「満つるまで算入」については拙著『裁判中毒』参照。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21 B 107)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキング ← 10月24日2時30分現在、320でonesix位~happy02

« しゃべり続ける弁護人 | トップページ | 常夏法廷 »

刑事/色情犯」カテゴリの記事