フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 三浦和義さんを襲ったもの | トップページ | 美人タクシー運転手の罰金50万円 »

2008年10月14日 (火)

裁判官は裸です

10月14日(火) そのone

 今日の午前は、いずれも東京地裁で、うまい具合に続けて、

・9時55分 「脅迫」(10月8日に第1回を傍聴)の判決
・10時00分 「ストーカー行為等の規制等に関する法律、窃盗、名誉毀損、住居侵入」の新件
・11時00分 「公務執行妨害、器物損壊、覚せい剤、道路交通法違反」の判決
・11時50分 「公然わいせつ、器物損壊」(10月8日に審理を傍聴)の判決

 があったが、どうにも忙しく、それでも外せない午後の1件のみ傍聴に、雨の中、午後から裁判所へ。電車に傘を忘れたよ!

 ま、10時からの「ストーカー…」が傍聴席20席の狭い520号法廷でなかったら、出かけた可能性大。
 どうも、傍聴人が押し寄せそうな事件(合議でないもの)を狭い法廷でやる確率、高くない? いや、たまたま偶然、そういうのが続いてるだけ? いやいや、押し寄せそうな事件はたくさんあり、狭い法廷のほうが数が多いだけ?

clip 早めに着いて13時15分から、地裁531号法廷で「わいせつ図画販売目的所持、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」の判決。
 「児童ポルノを含むわいせつDVD約12万枚を押収」と報道された事件の、共犯者のうち3人の裁判だ。これは傍聴席40数席の広い法廷で、ガラガラ。

 被告人は3人。主犯に次いで高額の「1日1万9000円」(と聞こえた)を得ていたという被告人が、懲役2年6月、罰金60万円、ほか2人は、懲役2年、罰金30万円、いずれも懲役刑につき執行猶予3年。

clip 10時30分から東京高裁410号法廷(永井敏雄裁判長)で、8月21日に控訴審第1回を、9月16日に第2回を傍聴した「道路交通法違反」(レーダ式fourfourキロ超過)の、第3回。被告人質問。
 こっちも傍聴席40数席の法廷だが、ガラガラもいいとこ。傍聴席5席でもスカスカだ(笑)。
 なかなか有能そうな弁護人が、今日は司法修習生を連れてきて、書記官を廷吏を介して裁判長の許可を得て、弁護人席に座らせた。ま~、ニコニコと上品なお嬢さんだったょ。

 んで、被告人質問。良かったねぇ~、良かったよぉ~。
 三菱電機の菅井宗一社員の証人尋問を聞いてどう思ったか、と弁護人から問われ、こういう趣旨のことを答えた。
そもそも菅井さんはメーカーの立場の人だ。仮にも誤測定・誤作動が発覚すれば、いちばん困る立場の人だ。事実を話せる立場の人じゃない。いちばん不適切な人じゃないかと思った
 まったくそのとおり!
 ま、正確に言うと、私としては、メーカー社員が殊更にウソをついてると決めつけるつもりはない。そのような心証は持ってない。ただ、彼らの知識というのは、会社の中だけで身につけてきた知識であり、第三者の検証を体験してない。「我が社の商品は絶対だ」と思い込んでるってことはあるだろう。 

 ところが検察官は――この跡部敏夫検察官に限らず、どの検察官も――製造・販売メーカーの社員を「測定機(測定)の専門家」と称し、その証言にオンブに抱っこで、測定機・測定値の信頼性を立証しようとする。
 そして裁判官は――仙台高裁・秋田支部のあの事件の裁判官以外は――無実の決定的証拠がない限り、全員が全員、そんな社員の証言(客観的裏付けのないセールストーク)を鵜呑みにする。
 それが、日本のスピード違反裁判の正体なのだ。狂ってるとしか思えない。
 ただ、こんな狂気の沙汰を、メーカー、警察、検察、裁判所だけで延々続けられた、とは思えず、やっぱり、弁護人や被告人の争い方が、彼らを狂気へ狂気へと押し込めていく争い方だったのではと、後から来た私は思うのだ。

 とにかく、被告人のその陳述は、「王様は裸です」と言ったに等しくて、それはまった正しくて、今後、弁護人、被告人は、「見えない服」の真相を暴く(=誤測定の原因・カラクリを解明する)ことを努力するより、「王様、あなた、裸ですよ」と、優しく言ってあげることに終始すべきじゃないのかと、そんなふうに思う次第であります。

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B) (集英社新書 405B) Book 王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B) (集英社新書 405B)

著者:森 達也
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 王様は裸ですと言った本件被告人は、その後どうなるか。そりゃもちろん、何事も起こらず、普通に控訴棄却となるだろう。
 でも、「裸です」と言い続けていくしか、王様をして裸だと気づかせる方法はないのでは?

人気blogランキング ← 10月14日22時00分現在、350でoneseven位。

« 三浦和義さんを襲ったもの | トップページ | 美人タクシー運転手の罰金50万円 »

オービス以外の速度違反」カテゴリの記事

コメント

名前様

おおっsign03 ありがとうっsign03
オービスの件、大喜びして(←バカだね~)た~ぷりコメントできるんだけども、そのヒマがない。もう追い詰められちゃってsweat01

またもやリンク貼り逃げしますend

本日(15日)train横浜shipで、
こんなdown裁判がある模様です。

てんかん発作の交通事故初公判が15日/両親・てんかん協会が注目(カナロコ)
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2008/1014-44.html

お忙しいとのことなので、リンク貼り逃げしますend

誤った速度写真で略式起訴 検察、無罪求め再審請求へ(東京新聞)
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2008/1014-23.html
46キロ超・罰金8万…三重県警がテスト画像を勘違い摘発(読売新聞)
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2008/1014-24.html

河瀬由美子・津地検次席検事も裸なんですねsign02
河瀬由美子・津地検次席検事は全裸で仕事してるんですねsign03

この記事へのコメントは終了しました。

« 三浦和義さんを襲ったもの | トップページ | 美人タクシー運転手の罰金50万円 »