フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« そんなことのために、こんな大がかりな制度を!? | トップページ | 病的な窃盗 パーソナリティ障害と精神病 »

2008年11月18日 (火)

首にスカーフの通訳人

11月17日(月) そのone

 どうして午後一から裁判所へ来たのか、説明がつかない…。いっそ、今日はサボってもよかったのに…。風に吹かれて来てしまったのか…。

clip 13時30分から東京高裁720号法廷(田中康郎裁判長)。
 傍聴席に座って間もなく気がついた。今日は13時30分から地裁521号法廷で、日本刀を持って自民党付近を歩いたという「銃砲刀剣類所持等取締法違反」の新件があったんじゃないか。
 でも、521号は狭い法廷(夏休みの狂騒のとき必要に迫られ、4階、5階、7階の法廷の大小を傍聴ノートにメモしたのだ)。もうとっくに満席だろ。
 ということで、高裁720号法廷の「窃盗・有印私文書偽造・同行使・詐欺・殺人未遂」の第1回を傍聴。
 逮捕時から報道され、一審・千葉地裁をユキさんが傍聴した事件だ。千葉地裁の判決は6月16日、求刑懲役15年のところ、懲役10年

 被告人(身柄、拘置所)は、なんとなく怖い感じのする、小柄なおばさんだった。ベージュのズボンに、ベージュの薄いコート。刑務官の1人は、私が勝手にディック・ミネさん似と言ってる大柄な男性で、先週の終わりにも見かけた。

 ディック・ミネ 定番 ベスト ディック・ミネ 定番 ベスト
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

 書記官の隣に、首に薄いスカーフを巻いた、若干ぽっちゃり系の、独特の雰囲気のある若めの女性が座った。
 あれ~、通訳の事件なんだ。中国語? 違った、英語だった。通訳付きの事件は時間がかかるので、私は敬遠してるんだが、ときどきはつい傍聴してしまう。その範囲でいえば、初めて見る人。
 オキュペイション? ユアナショナリティ? ユアアクチュアルレジデンス?
 気取ったスチュワーデスさん…みたいな? あ、今はスチュワーデスとは言わないのか。英訳が終わると、後ろの裁判官らのほうを軽くふり返り、気取った感じで「はいっ」。とても良かった。
 田中裁判長は、英語が堪能なのか、通訳人の通訳にいちいちうなづいてた。
 通訳人は弁護人のことを「ユアディフェンストーニィ」と言ってるように、私の耳には聞こえた。そうなんだっけ…。うちに法廷通訳の本があるんだが、どうにも見つからない。

 法廷通訳ハンドブック 英語 補訂版 法廷通訳ハンドブック 英語 補訂版
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 弁護人は3人。書証5点、鑑定、被告人質問、人証3人の取調べを請求したが、裁判長は、一審で取調べ可能だった、請求の時期が遅れているなどの理由により、控訴審で改めて取り調べる必要はなく、原審で顕れたもので判断する、と。
 弁護人が、刑事訴訟法第1条を理由に異議を申し立てたが、直ちに棄却。
 さらに弁護人は、農薬は購入から4~5年を経過しており、品質についてメーカーに照会しているが、まだその結果が出ていない…と。裁判長は、現実に被害が発生しているので農薬の品質うんぬんは不必要だと認め、弁論を終わらせた。
 次回判決。13時46分閉廷。

 地裁521号法廷へ行ってみると、法廷の外に、一見してそっち方面と思える男性たちがたくさん居た。あの人たちゃビシッとしてるよね~。
 ドアを開けるまでもなく満席に決まってるので、開廷表だけ見て次へ…。

人気blogランキング ← 11月18日5時30分現在、360でonefive位~happy02

« そんなことのために、こんな大がかりな制度を!? | トップページ | 病的な窃盗 パーソナリティ障害と精神病 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

 げっ、マジsign02
 警備の件についてだけ手短に述べると、農林水産省も、大臣が自殺してからだっけ、身分証を提示しないと入れなくなったんだよね。裁判所も、オウムの裁判が始まってから、あのX線検査盗が始まった…。
 何かが起こる度に、どんどん…。そして、もとの自由さへは二度と戻らない…。

厚労省が入っている5号館に
入れなくなってしまいました…crying

地下の入口には、
警備員2人+警察官2人=合計4人
が張り付いていました。


 本日は、館内特別警戒中のため、

 食堂・売店のみの利用は、ご遠慮願います。


と掲示されていました…weep

asahi.com(朝日新聞社):歴代次官、社保庁長官らに注意呼びかけ 厚労省 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200811180329.html
>  厚労省の庁舎では、入り口で身分証明書の確認を徹底。19日朝からは、警備員を増員したうえで出入り口に金属探知機を設置し持ち物検査を実施する。

元次官宅襲撃:「年金テロか」…厚労省は重苦しい雰囲気 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20081119k0000m040131000c.html
> 19日以降は入館者の身分照会を強化し、大臣室や事務次官室がある階の警備員を増やすとしている。


時事ドットコム:歴代次官、現職幹部ら警備=19日警察庁で捜査会議-厚労省リスト提出、庁舎警戒
http://jiji.com/jc/c?g=eco&k=2008111800971
>  同省は東京・霞が関の本庁舎入り口で、全員に身分証提示を徹底。19日朝から庁舎入り口と同省幹部がいるフロアの部屋入り口で、警備員を増員する。


【元厚生次官宅連続襲撃】厚生行政に恨み? 接点は「三重」と「年金」 (3/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081119/crm0811190007000-n3.htm
> 霞が関の本庁舎入り口や大臣官房があるフロアなどの警備員の増員を開始した。

取り急ぎ過ぎて間違えました。
ng厚生省
ok厚生労働省

報道STATIONによると、
明日から厚生省の入口に警備員を増やすなど
警備を増強するそうです。
取り急ぎ。

この記事へのコメントは終了しました。

« そんなことのために、こんな大がかりな制度を!? | トップページ | 病的な窃盗 パーソナリティ障害と精神病 »