フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 泥酔して居眠りして看板に衝突 | トップページ | 首にスカーフの通訳人 »

2008年11月17日 (月)

そんなことのために、こんな大がかりな制度を!?

sun 5時半頃に起き、空けゆく空を見ながら有酸素散歩約50分。
 これまでの経験からいえば、夕焼けのような見事な朝焼けのときは、午後から雨が降る。今朝は柔らかな朝だったから、一日天気が良いんじゃないかな。
 汗に濡れた衣類(考えてみりゃ全部ユニクロか?coldsweats01)を洗濯しつつ、いくつか…。

081116_20090001_3 bomb 11月16日の朝刊にだっけ、政府公報が入ってた。「裁判員制度のお知らせ」。
 これは全国に配布したのかな、一体どんだけ税金をぶっ込んだのか、調べてみようか、という話はおいといて、あと、裁判員候補者として裁判所へ出頭する人は、裁判員に選ばれることを前提に、3日なら3日間、5日なら5日間のスケジュールを空けて出頭しなきゃいけない、選ばれなかった場合のその3日間なり5日間なりはどーすんだ? という点には全く触れられてないこともおいといて、「裁判員Q&A」だょ。

Q なぜ裁判員制度が始まるのですか?
A 国民の皆さんの視点、感覚が、裁判の内容に反映されます。その結果…」

 その結果、何がどう変わっていくと期待されて、裁判員制度は始まるんだと思う?
 裁判が公正なものになる? 冤罪がなくなる? 答えは…。

081116_23260001_3…その結果、裁判が身近になり、国民の皆さんの司法に対する理解と信頼が深まることが期待されています。

 裁判や官が変わるんじゃなくて、変わるのは「国民の皆さん」なのだ。
 どう変わるかっていえば…。
   「裁判が身近になり
   「司法に対する理解と信頼が深まる
 身近、理解、信頼…ふぅん。
 ってオイっsign03 そんなことのために、ここ、こんな大がかりなことを、やるんかぃsign03 悪い冗談かよsign03 たぶん巨額の税金を注ぎ込み、罰則付きで出頭や秘密保持を強制する、悪い冗談sign03 …もう、狂ってるとしか、私には思えねっス。

fuji しかぁし、まだまだ止められる。
 11月22日、「裁判員制度はいらない全国統一行動」の「東京集会・銀座デモ」が行われる。
 「東京集会」(13時開場、13時30分開会)の会場は、社会文化会館。地図を見て、あれ? ここって…と思って電話してみたら、やっぱりそうだった、社民党のビル内なんだね~。
 いろんな会場のいろんな集会へ行ったことあるけど、会場が社民党のビル内って、面白すぎ。集会の実行委員会に拍手、である。私は社民党本部は未踏査。これは行かねば、食堂を見に(笑)。

 15時からはデモ。デモに参加するのは、ほんと久しぶりだ。読者諸氏も、テレビなんかで見るデモと、デモの隊列の内側から見るデモとの違い、体験してみるといいょ。
 そして、終わったら酒、飲むのかな、飲まないのかな。えへへ。

裁判員制度はいらない Book 裁判員制度はいらない

著者:高山 俊吉
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

thunder 11月14日の記事でも触れた、元警視庁警察官でジャーナリストの黒木昭雄さんが、自身のサイトに、こうアップしてる。
  「三陸ミステリー・疑惑の指名手配
  「三陸ミステリー・疑惑の指名手配 Ⅱ
 黒木さんは、2カ月をかけて取材したそうだ。
 警察は、何を知り、何を隠そうとしているのか…。

栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか Book 栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか

著者:黒木 昭雄
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

神戸大学院生リンチ殺人事件―警察はなぜ凶行を止めなかったのか Book 神戸大学院生リンチ殺人事件―警察はなぜ凶行を止めなかったのか

著者:黒木 昭雄
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキング ← 11月17日9時00分現在、370でonesix位~happy02

追記: 昼に某週刊誌から電話があり、「人気モデル・藤井リナさんが約70回も違法駐車を繰り返す」という話を知った。あとで当ブログでもコメントしとこう。 

« 泥酔して居眠りして看板に衝突 | トップページ | 首にスカーフの通訳人 »

裁判員制度」カテゴリの記事

コメント

 おっ、傍0号証さん、コメントに気づかなかった、ごめんなさい。
 傍聴人が取調請求する証拠は傍号証ですか、センス良いですね~。
 私は東京簡裁の道路交通法違反被告事件の主任傍聴人です、どわはは。

 で、傍0号証さんは主にどこで、主にどんな事件を傍聴してるんですか。被告人の年齢、職業、犯行の概要、前科の罪名と量刑と時期、求刑、判決(未決算入、訴訟費用も含む)などご報告いただけると嬉しいです。よろしくね~。

最近傍聴始めました初心者です。
よろしくです。

裁判員制度の説明、この記事に完璧同意です。

意味ナーイジャン!です。

意味があるとすれば、如何に司法がイイカゲンか国民にバレバレになることでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

« 泥酔して居眠りして看板に衝突 | トップページ | 首にスカーフの通訳人 »