フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 刑法第39条は削除される? | トップページ | 刑の執行猶予取消請求 »

2008年12月 7日 (日)

シルバーストーカー

12月5日(金)

clip 13時15分から東京簡裁826号法廷で、11月28日に第1回を傍聴した、覗き見目的でベランダの手すりを超えたという「住居侵入」の判決。
 覗き見目的の「住居侵入」で懲役7月、それが高じて「強姦」までやって懲役3年の前科あり。懲役1年、未決10日算入
裁判官 「生活態度に変化がなければ、これからもくり返すのではないかと懸念されるが…」
 妻とは離婚、両親は他界、兄弟とは音信不通の54歳、これからどんな変化が訪れるのか…。

clip 同じ法廷で13時20分から「窃盗」の判決。
 2月頃から漫画喫茶などに寝泊まりし、換金目的でCDなど万引きするうち、10月に銀座でブルーレイBOXなど3点を換金目的で窃取(万引き?)したんだという。
 懲役1年4月、保護観察付き執行猶予3年
被告人 「(腰を折って礼をし) ありがとうございましたっ」
 被告人(身柄、留置場)は、白い靴を履いてきていた。留管の警察官によると、荷物も持ってきてるんだそうだ。だからもう警察署へ戻る必要はないわけだ。これからどこへ行くのか…。

バイオハザード ディジェネレーション フィギュア付 ブルーレイBOX (Blu-ray Disc) DVD バイオハザード ディジェネレーション フィギュア付 ブルーレイBOX (Blu-ray Disc)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

P1010122 clip 13時30分から高裁720号法廷(田中康郎裁判長)で、「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」の判決。
 被告人(身柄、拘置所)は、一見安そうな緑のコーデュロイのジャンパーで、下は鮮やかな緑のジャージ。長身で白髪の年寄り。70歳前後かな?
 54歳の女性に対し、女性は拒絶の意志を示しているにもかかわらず、好きである気持ちをなんとか伝えようと、勤務先等に押しかけたり見張ったり、つきまとい等を反復して行ったんだそうだ。
 1987年と1999年に「窃盗」で猶予前科、2007年に「強制わいせつ」で懲役2年6月、執行猶予3年の前科があり、本件の原判決は懲役4月
 控訴棄却、当審における未決60日算入
 つまり、本件ストーカー行為の刑期は、たったの2カ月。しかし前刑の執行猶予が取り消されるから、2年と8カ月の刑期で下獄するわけだ。
 裁判長が、ぶっちゃけ「あんたは上告できるけど、どうせ棄却されるよ。上告の場合は未決算入がつかないんで、結局は拘束の期間が長引くだけだよ。上告は権利だから、やってもいいんだけど、早く下獄して仮釈放を目指すほうがいいんでない?」という主旨の説明を長々して、13時38分閉廷。弁護人は被告人にそういう説明を通常しないのかな?

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今週の傍聴はこれでオシマイ。ようやく、かつ、あっという間に、また1週間が終わった。この積み重ねで1カ月が終わり、1年が終わり、やがて一生が終わる…。馬鹿馬鹿しいような気がするが、人生っちゃそんなもんなんだよね~。って俺は、いつまで裁判所へ通うんだsign02

人気blogランキング ←12月7日22時15分現在、週間INが350でoneseven位~happy02

« 刑法第39条は削除される? | トップページ | 刑の執行猶予取消請求 »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。