フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 保護観察を付けたのは、あなたを見張るためではない | トップページ | 首都高速環状線、同じオービス連続2件! »

2008年12月12日 (金)

裁判員裁判の評議を偶然傍聴!

12月10日(水) そのtwo

snail 11時から地裁532号法廷(深野英一裁判官)で、「器物損壊」の新件。
 被告人はちょっと変わった女性氏名、長蛇の列か? と10時41分頃行ったが、一般待合室に女性が1人いるだけだった。
 隣の法廷は、外国人の薬物の事件で、開廷表に深野裁判官の名が。はは~、そっちが終わって11時からこっちの法廷へ来るのか。なんで同じ法廷でやらないの? ま、いいけど。

boutique ぶらぶらしてたら、大廊下から女性の激しい嗚咽が聞こえてきた。なに?
 若い弁護士らしき男性と、スカートのスーツの女性が視界を横切り、いや、戻って、私とは反対側の小廊下の奥へ2人、歩いて行った。女性は激しく泣き続けてる。なんだ? 私は手がかりを得ようと、ある方向へ歩いたが、それを書くのはヤメとこう。結局、よくわからなかったし。

clip そして11時から、地裁532号法廷(深野英一裁判官)で、「器物損壊」の新件。
 被告人氏名で検索すると、2000年5月の「バスジャック未遂事件」で逮捕されたという報道がヒットする。その報道によれば34歳。人定質問によれば現在43歳で、検察官の冒頭陳述によれば、2000年7月に「威力業務妨害」で懲役1年の実刑判決を受けているという。

 本件は、要するに、アルコール依存症でうつ病で、医師から人格障害、解離性障害とも言われた(診断書はナシ)という被告人は、とうとう行くあてがなくなり、缶ビール13本と生ビール中ジョッキ9杯を飲み、所持金もなくなり、最後に1人で行った新宿のカラオケ店で、「逮捕されて自分を戒めたい」と考え、カラオケの「うたほん」(検察官による第一興商への電話聴き取りによれば正式名称は「もくじぼん」)にライターで火を点けようとしたが点かず、ページを破って火を点け、燃え上がるのを見ていたところ、他の客が店に通報…というふうな事件。
 身柄(拘置所)で、若干栗毛のポニーテールで、メタルフレームのメガネで、沈んだ、落ち着いた、マジメそうな感じの女性。化粧したら美人かも。
 ちょっとユキさんに似てるかも…。私がこういうふうに言うのは、その人と、まったく違うタイプの人と、どっちに似てるかといえば、その人のほうに似てると、そういう程度の意味ね。ただ、深野裁判官が『ナポレオン・ソロ』のイリヤ・クリヤキンに似てるというのは、これはちょと自信が…ないか(笑)。

ナポレオン・ソロ(TV)/Jerry Goldsmith ナポレオン・ソロ(TV)/Jerry Goldsmith

販売元:すみや渋谷店
楽天市場で詳細を確認する

 イリヤ・クリヤキン(デビッド・マッカラン)は、上のアフィリエイト画像の右側の人。こうやって写真で見比べると違うけど、話し方とかたたずまいとか、似てる気がするんだよね。
 ちなみに左側は、ロバート・ボーン。彼がドイツ軍の将校を演じる『レマゲン鉄橋』とか、高校の頃、劇場で見たよ、何度も。

20世紀フォックスホームエンターテイメン レマゲン鉄橋 20世紀フォックスホームエンターテイメン レマゲン鉄橋
販売元:murauchi.DVD
murauchi.DVDで詳細を確認する

 話がそれた。弁護人の弁論によれば、被告人は、幼少の頃に両親が離婚し、小学校入学まで叔母(伯母?)のもとにいて、その後は施設等で育ち、結婚はしたが4年間で死別、身より、親族は全くいないのだという。22歳の頃からアルコール依存症とうつ病と人格障害を患っているのだという。
裁判官 「弁護人、人格障害は病気ではありませんので、むしろ指摘しないほうがいいのかなと…」
 弁護人は署名入りの弁論要旨を容易してないようで、かつ、出す気もないようだった。裁判員制度を見据えて、口頭でやれば良い、ということなんだろうか。

 また話がそれるけど、裁判員裁判は連日開廷で1日に証人を何人も取り調べることもあるんだという。ナマの証言を聞くのは大事、それはわかる、しかし、有罪か無罪か、有罪なら量刑はどうするか、の評議は、証人尋問調書ナシで、耳で聞いた記憶のみを根拠にあーだこーだやるわけ? だから裁判員裁判は印象勝負であり、ゆえに劇団員やアナウンサーなどしゃべりのプロに学び、裁判員の耳にどう聞かせるか、どんな記憶を強く残すか、競うわけか、なるほどねぇ…。
 証人尋問調書を正確に速くつくれる速記官の採用・養成を、最高裁は1997年に停止し、1996年に全国に825人いた速記官は2008年には270人になったと、日本国民救援会(←リンク先は宮城県本部)の「救援新聞」12月5日号にあった。

 求刑は懲役1年。次回判決。11時52分閉廷。
 この裁判では、「地獄の沙汰もカネ次第」ということを思った。それは傍聴しててときどき感じる。交通違反・取締りを長く研究してると、「正直者は損をする」「無知ゆえに大損をする」ということが現実に確かにあるんだと痛感する。

改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識 Book 改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?―警察では教えない126の基礎知識

著者:今井 亮一
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫) Book 交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫)

著者:今井 亮一
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

restaurant 地下の食堂へ。今日のA定食は肉じゃが。じゃがいもをオカズに麦飯を食うものなぁ、と藪伊豆でかけそば大盛り290円。

pencil 思い出して警視庁へ。副玄関で「放置車両確認事務委託」の来年度の入札結果を見ようと行ったが、どうも、まだ閲覧できる状態になってないみたい。
 そこで、情報公開センターへ行き、お昼休み中に申し訳ないと恐縮しつつ、開示請求。「入札」の「入」の字を「人」と書いてしまい、訂正を求められる。「委託」の「託」の字を思い出せなくて教えてもらったし、私の脳細胞は加速度的に壊れてる? しっ、失礼なこと言うな! 新しい知識&機能が加速度的に備わりつつある、その副作用にすぎないのだ。←不合理な弁解を弄してbleah被告人は悪質である。

clip もう帰ってもいいのだが、「電子計算機使用詐欺」のみの事件は傍聴したことがないな~と、13時30分から地裁719号法廷(角田正紀裁判官。角の字も紀の字もATOK2008で出ない特殊な字)へ。
 被告人(身柄、留置場)は58歳。還付金詐欺の出し子、なのかな。詐欺の片棒を担ぐことになったのは認めるが、共謀はしてない、と否認。なかなか興味深かったのだが、あんまり寝てないところに熱いそばの大盛りを食ったせいか、かなり居眠りしてしまった。ごめんなさい~! 何時閉廷だったかもメモし忘れた。たぶん14時前後じゃないかと思う。

sign03 もう帰ればいいのに、13時30分~15時00分の「脅迫・業務妨害」の審理(地裁813号法廷)をちらっと見ていこうと、間違えて713号法廷へ。
 ドアに、「<評議を傍聴される方へ>休憩中は席を外してください」との紙が。ん? 模擬裁判の評議をやってるわけ? ん? 一般は立入禁止とか書いてないぞ!
 追い出されたらしょーがないやと、そっと入ったら、入れてしまった。一般傍聴可だったのかな? 
 傍聴席に座ってみると、バーの向こうで、模擬の裁判員裁判の評議をやってた。ひゃ~! そんなもの見られるとは、超ラッキー!
 この模擬裁判は、報道によると12月5日からやってたらしい。私が偶然遭遇したのは、有罪と決まったあとの量刑の評議。始まりが何時か知らないが、終わったのは15時02分。面白かったね~!
 16時から判決とのことだったが、私はもう時間切れ、帰る。

flair 諸君、「間違えた、しまった!」と思った先に、思いがけない至福があるのだょ。人生はそんなもんだ。投げるな人生、壊せよ脳細胞(笑)。ま、そんなことで。

人気blogランキング ←12月12日0時30分現在、週間INが320でoneeight位~happy02

« 保護観察を付けたのは、あなたを見張るためではない | トップページ | 首都高速環状線、同じオービス連続2件! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

 でしょぉ。壊せよ脳細胞、これですよhappy01

お!良いもん見ましたね。あの時帰らなければ私も見れたかもweep

この記事へのコメントは終了しました。

« 保護観察を付けたのは、あなたを見張るためではない | トップページ | 首都高速環状線、同じオービス連続2件! »