フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1人のオッサンの不倫で損なわれるのか司法の信頼は | トップページ | シルバーストーカー »

2008年12月 7日 (日)

刑法第39条は削除される?

 「夫婦げんかで100万円超のボトル開封 盛岡のバー」と12月6日付け河北新報。俺らぁの心をかき乱す、これぞニュースだね!
 「追突後20キロ引きずられる 死亡運転手は柴田の男性」と、同じ河北新報に。合掌。でも、「中型トラックは大型トラックの荷台にめり込んだ状態で炎上…(大型トラックは)停止せずに中型トラックを引きずったまま約20キロ走行」して、「衝撃は感じたが事故だとは思わなかった」?

12月4日(木)

clip 11時06分に東京簡裁728号法廷(小川利行裁判官)に入ると、前の「暴行」の論告が始まるところだった。
 被告人(身柄、拘置所)は、だいぶ年寄り。東京駅付近で路上生活をし、東京駅構内で酔って何度もトラブルを起こしていたんだそうだ。粗暴前科9犯、累犯前科もあるんだという。
 しかし求刑は罰金30万円。そうなんだ~。
被告人 「これからもう、働いて、人に迷惑かけないような生活をしたいと思います」
 その意欲にウソはないとしても、釈放後、どんな働き口があるのか…。

clip 11時15分から、10月23日11時08分頃から第1回を、11月6日15時30分から第2回を傍聴した、手提げバッグがぱんぱんになって商品が丸見えになるくらいコンビニで万引きしたという、若い美人被告人(在宅)の「窃盗」の、論告・弁論。これをどうしても傍聴したく、今日は午前から出てきたのだ。

 被告人はそうとうにマトモ。しかし、幼いときの母親との関係等々からくる摂食障害、うつ病により、犯行時は自分が何をやってるか、わからなくなっていた、という主旨の女性弁護人の弁論は、説得力があった。
 次回判決。11時51分閉廷。

 でも、これで無罪にする裁判官はいないだろう。以下、刑法

(心神喪失及び心神耗弱)
第三十九条  心神喪失者の行為は、罰しない。
 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

 万が一、裁判員制度がスタートしたなら、この問題は「国民の常識」「国民のみなさんの視点、感覚」では対処できないはず。
 思うに、いずれ刑法第39条は削除されちゃうんじゃないか。
 やったことが事実(と認定した)なら有罪、処罰する、心神喪失及び心神耗弱は情状として勘案する、という具合に。死刑も、死刑囚が完全に気が狂ってても執行する、という具合に。そのほうが“この時代”にはマッチするように思う。

train 13時30分から簡裁826号法廷で、10月7日に第1回を傍聴した「自動車運転過失傷害」の第2回、警察官2人の証人尋問が一応15時30分まで、そして16時頃には裁判所内で『FLASH(フラッシュ)』の編集者氏と会う予定だったのだが、なんと、出がけにズボンにアイロンをかけたあと(慣れないことすんなょ!)電源を入れっぱなしの記憶が確実にあり、そんなこと女房殿にバレたら大変なことになるので、しょーがない、帰宅。

memo も一度出かけ、しかし待ち合わせ場所を変更してもらい、編集者氏と会う。入手したという最高裁からの大きな郵便物、「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」を見せてもらう。
 これ、封筒は最高裁判所からだけど、中身は東京地方裁判所・刑事訟廷裁判員係からなんだね~。そりゃそうだよな~、ほぉ~。私ゃこういうのを読むのが楽しくてしょーがない(笑)。だから、『法令用語の常識』なんて本も、面白くてしょーがないのだ。

 法令用語の常識

法令用語の常識
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 翌週発売の『FLASH』に、本件「お知らせ」に関する記事が載るそうだ。

book 新宿通り沿いの紀伊國屋書店で、これを買う。しっかり平積みされてたよ。

三浦和義 敗れざる者たち―「うしろ指さされ組」の記録 Book 三浦和義 敗れざる者たち―「うしろ指さされ組」の記録

著者:三浦 和義,河村 シゲル
販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 三浦和義敗れざる者たち 「うしろ指さされ組」の記録 三浦和義敗れざる者たち 「うしろ指さされ組」の記録
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 冒頭に、今年9月5日付けの三浦さんの「最期の手記」が載ってる。
 そして、来年の手帳を買う。さすが紀伊国屋書店、各種大量の手帳が並んでおり、20分くらい迷う。迷って「えいっ!」と選んだのは、これ。今どきのネットは凄いね、下のリンク先でレイアウトがわかるようになってる!

2009年版 No.92リングダイアリースリム(バーティカル) Book 2009年版 No.92リングダイアリースリム(バーティカル)

販売元:高橋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 現在使用中の手帳の、大きさ、重さとも2倍くらいありそうだけど、月~金の傍聴予定を見やすく細かく書くにはこれが一番かな、と。他の手帳に比べて破格の1050円。
 さぁ、これで年越しの準備は出来た! 年賀状? そんなの今年も書く暇ないですぅ、ごめんね。

人気blogランキング ←12月7日10時00分現在、週間INが340でonesix位~happy02

« 1人のオッサンの不倫で損なわれるのか司法の信頼は | トップページ | シルバーストーカー »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。