フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 懲役刑って何なのか | トップページ | 傍聴1年、実刑です »

2008年12月29日 (月)

「食べ物」じゃないよ「商品」だもの

 この季節、湯に豆腐とネギを入れてちょっと煮ただけでも、十分に酒の肴になる。池波正太郎さんの時代小説など読みながら、ちびちびやる、至福だね。
 けど…以下、生活クラブ発行の『生活と自治』12月号から。

 凝固剤には、自然海塩をつくった残りのにがり(表記は、「塩化マグネシウム含有物」など)のほか、塩化マグネシウムの粉末を溶かしただけのにがりなど他種類あるが、コスト削減の効果があるのは、保水力が高い硫酸カルシウムやグルコノデルタラクトンを使ったもの。水分を多く取り込むのでかさが増す、型くずれしにくく製造ロスが減る、薄めの豆乳でも均一に固まりやすいなどの特徴がある。
「従来の製法では大豆60kgから約300丁できる。歩留まりのいい凝固剤だとその3倍できるから、単価が下げられる」
 と明かすのは四国の製造業者。さらに、原料の脱脂大豆や大豆の粉末を使ってコストを下げている業者もあると指摘する。

P1020856  そういう豆腐が、スーパーの店頭に1丁28円とかで大量に並んでるわけだ。
 なに、もう買っちゃった? しょーがない、捨てれば?
 いや、もったいなくはないよ。「食べ物」を捨てるなら、もったいないけど、それは「食べ物」じゃない。商行為のための「商品」だから。

 画像は、先日、某マクドナルドの前で偶然遭遇した光景。わ~ぉ、ほんとに大量に捨てるんだね~。でもアレは「商品」だから、べつにもったいなくないのだ。
 以下、朝日新聞の記事、の一部。
 これも、当たり前のことだと思う、商売だもの。by みつを。

マクドの行列、1千人動員 「モニター調査だった」
2008年12月26日
 日本マクドナルド(東京都)が今月23日に、関西で初めて新商品「クォーターパウンダー」を大阪市中央区の御堂筋周防町店で発売した際、マーケティング会社を通じてアルバイトを集め、客として購入させていたことがわかった。約1千人が雇われたという。マクドナルド側は「モニター調査だった」と説明し、「やらせ」であることは否定している。
 同社によると、今冬、マーケティング会社に対し「商品の品質やサービス内容のモニター調査をしたい」と依頼。マーケティング会社が、大手人材派遣会社「フルキャスト」と別の人材派遣業者を通じて計約1千人のアルバイト契約を結んだ。
 マクドナルド側がマーケティング会社側に支払ったモニター調査費には、バイト代やマクドナルドの商品購入代金が含まれていたという。

 以下は翌日付けの朝日新聞。

マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」
2008年12月27日
 日本マクドナルド(東京都)が新商品「クォーターパウンダー」の発売時にアルバイトを集めていたことが大阪で明らかになったが、東京都渋谷区内の臨時ショップ2店で11月に発売した際にも、アルバイトを集めて行列に並ばせていたことがわかった。同社は大阪のケースは「モニター調査」としていたが、今回は「発売日を盛り上げたかった」と、商品PRの演出だったとしている。
 同社によると、関東では初の発売となるため、事前に「熱心なファンに並んでほしい」とマーケティング会社2社に依頼。両社からそれぞれ委託されたイベント会社2社が「イベントスタッフ」としてバイトを集め、11月1日に臨時ショップの渋谷東口店と表参道店で発売する際、開店前からバイトが並んだという。

P1020854 ところでさ、「…ことがわかった」というのは、読売新聞によれば、自社の取材によりわかったことをいうんだそうだ。朝日新聞はどうなのか、確認してないけど、少なくとも、マクドナルド側が記者会見を開いて発表したわけじゃないんだろう。
 朝日が独自の取材により暴いたんだとすれば、広告収入はどうなるの? マクドナルドは通常、新聞広告は打たないんだっけ? 記事の以前か以後に、なにか裏話があったりして、あ~、そんなこと勝手に想像してないで、資料を片付けろっつーのpout

  

人気blogランキング ← 12月29日18時40分現在、220でtwotwo位~happy02

« 懲役刑って何なのか | トップページ | 傍聴1年、実刑です »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。