フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 赤穂浪士 裁判員制度バージョン | トップページ | 携帯電話不正利用防止法違反 »

2008年12月16日 (火)

性犯罪者の再犯を防ぐのは誰の役割

12月15日(月)

 10時から東京高裁で、『敗れざる者たち』でも紹介されてる「えん罪JR浦和電車区事件」(罪名は「強要)の控訴審第1回があったが、傍聴券の締切りが9時(早っ!)だったというより、前刑の裁判から傍聴してきた例の「建造物侵入」が同じ10時からあり…。

三浦和義 敗れざる者たち―「うしろ指さされ組」の記録 Book 三浦和義 敗れざる者たち―「うしろ指さされ組」の記録

著者:三浦 和義,河村 シゲル
販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 電車が遅れて9時50分頃、裁判所前に着くと、門前に「裁判所前の男」がいた。おお~。私としては、20日間まるまるの勾留での疲れを癒しに温泉でも行ったら良いのに、と思ってたのだが、帰りにお話を聞いたところ、留置場生活でかえって体が軽くなったとのこと。留置場には振り込め詐欺や大麻の被疑者がいて、痴漢冤罪で泣いてる若者もいたという。

clip 10時から東京地裁526号法廷(神田大助裁判官)で、11月17日が論告・弁論だった建造物侵入」の、とうとう判決。
 入ると、テレビカメラが撮影の準備をしており、傍聴席は、若い記者らと、被告人が侵入したという3つの小学校の関係者かと思しき中年男性たちで、3分の1近く埋まっていた。

 判決は、懲役10月、未決100日算入
 実質6カ月と20日。前の執行猶予が取り消されるから、プラス2年6月だ。
 言い渡しは47分間にわたった。
 有罪とした理由は、各社報道している
 内容は予想どおりだったが、たいへん丁寧な判決だったと思う。
 報道をざっと見た限りでは触れられてないようだが、求刑は懲役1年6月、判決は懲役10月、だいぶ減じたのはなぜか。
 やったことは悪質で、実刑をもって臨まざるを得ないけれども、実際にちゃんとカウンセリングへ通い(そんな被告人はまずいないのだ)、いろいろ資格をとってちゃんと再就職してマジメに働くなど(そんな被告人も珍しい)、相応の努力は払ってきたこと、健全な社会生活と折り合いをつけるべく被告人なりに努力していることを、酌むべき事情とし、刑期の面で考慮した…。
裁判官 「もう一度客観的に自分を見つめ直して、ほんとうの意味でもう一度再起されることを願ってます」
 それは甘いと言う人もいるだろう。わかる。でも、じゃあ、あと数カ月刑期を長くしたからといって、何が変わるのか。神田裁判官の丁寧な判決と説示、こういう選択もアリだと思う。
 なんにしても、問題は、特殊な性的嗜好の犯罪防止プログラムとか、そっちがどうなってるのか、だろう。そっちは、裁判所の守備範囲ではない。行政が、行政を動かす法律をつくる国会が、その国会の議員を選ぶ国民の側が、考えることだろう。
 う~、なにかマジメなことを言ったような気がして恐縮。coldsweats01

clip 11時から地裁418号法廷(賀嶋敦裁判官)で、「刑の執行猶予言渡取消請求」の、開廷表では「審理」となってたけど、なんで?
 被告人は34歳。名画『シコふんじゃった』の、あの俳優さんにちょと似てた。

シコふんじゃった。 [DVD] DVD シコふんじゃった。 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2005/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 “ゴト窃盗”(つまりパチンコでインチキをしたってこと?)で懲役2年、保護観察付き執行猶予5年の判決を受け(2004年1月確定)、
  1、盗みをしない
  2、違法な賭け事をしない
  3、マジメに働く
  4、毎月保護司を訪ねて報告する
 をきちんと守り、働いて貯金もしたが、何か事業への投資を持ちかけられて100万円を騙し取られ、その辺りから精神的におかしくなり、覚せい剤に手を出し、東京地裁で懲役1年の実刑判決を受け、被告人としてはそれは争いはないのだけど、前刑の猶予期間の徒過を狙って弁護人が控訴したのかな、そこで保護観察所長の申出により猶予取消の請求をすることになり…。
 決定は追って行う、ということで12時04分閉廷。
 少女じゃないのに少女のような、不思議な弁護人だった。そんなことを感じる俺の脳ミソが不思議なのか(笑)。

clover さぁ、もうこれで帰ろう。3時間くらいしか寝てない、もうダメだ。昼食なんぞ摂ったら傍聴席で爆睡してしまう。帰って、13日が締切りの原稿を書かねば。
 ところが、簡裁の予定をチェックしたり、元国家公安委員長の白川勝彦弁護士にばったりお会いしたり、そんなことしてるうち13時になり…。

神保哲生、宮台真司、白川勝彦、保坂展人『第139回 政教分離の一線は守られるのか』 神保哲生、宮台真司、白川勝彦、保坂展人『第139回 政教分離の一線は守られるのか』

販売元:楽天ダウンロード
楽天市場で詳細を確認する

clip 13時05分から地裁403号法廷(楡井英夫裁判官)で、「覚せい剤取締法違反」の判決。同種前科5犯。懲役2年4月、未決10日算入、覚せい剤1袋没収。

clip 続けて同じ法廷で、9月1日に審理を傍聴してそれきりの、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反・電子計算機使用詐欺未遂・電子計算機使用詐欺」の審理。「フィッシング詐欺でキャバクラ」と報道された事件だ。
 13時10分~13時30分だから、とうとう論告・弁論まできたのか、と思ったら違った、追起訴だった。
 不正アクセスが3つ、電算機使用詐欺が3つ、「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反」が3つ。
 1月の上旬と下旬にも追起訴が予定されており、それで追起訴は終了の見込みなんだという。被告人(身柄、留置場)は小柄で、ちょっと見、ヤクザっぽい少年のようなんだが…。

clip 続けて同じ法廷で、「強要未遂」の新件。これも報道されてる事件。私はもう眠くて眠くて、やっぱ睡眠3時間で午後まで傍聴するのはムリだ、こうなったらもう暖かいそばでも食って帰りの電車で寝よう、と途中で退出…。

歌舞伎町のこころちゃん Book 歌舞伎町のこころちゃん

著者:権 徹 (写真)
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

sign03 テレビ朝日「ドキュメンタリ宣言」、「なぜ私が収監されるのか 証拠捏造?えん罪の可能性…高知白バイ事故の真相」をアンコール配信中!

人気blogランキング ←12月16日6時10分現在、週間INが290でoneeight位~happy02

« 赤穂浪士 裁判員制度バージョン | トップページ | 携帯電話不正利用防止法違反 »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。