フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 生活困窮者が続々刑務所へ | トップページ | Good luck. See you in jail. »

2009年1月17日 (土)

秋葉原で職務質問に腹を立て警察官の自転車を損壊

1月16日(金) そのtwo

clip 非常に変わった被告人氏名なのだが、第1回(12月19日)は傍聴できなかった、今日は10時から始まってる「器物損壊」、をいちおう見ておこうかと地裁519号法廷(前田巌裁判官)へ。

 被告人質問をやっていた。被告人(身柄、拘置所)は、女性かな? と思えたが、声は男性のようだった。
 あの無差別殺傷事件以降、秋葉原では職務質問が厳しくなり、女装のコスプレをやっていた被告人のバッグには女性下着もあったところ、被告人は度々職質を受け、警察官は女性下着を「これなんだと」と、ことさらに上へ挙げて広げるなどし、被告人は頭にきていた。万世橋署へ度々苦情を言っていた。
 ある日、大量飲酒して(焼酎を3升?)気を失い、失っているときに、警察官が放置してどこかへ行った自転車のタイヤを、カッターナイフで割いたらしい…というふうな事件か。
 そんなふうに要約したのでは、とてもわからない、おそらく頭の良い、弁の立つ、だいぶんに変わった被告人だった。秋葉原…。

 今日、結審まで行く予定で、検察官(近所のMちゃんママに7%くらい似た女性)は11時30分から別の法廷で立会(りっかい)があるらしいのに、被告人質問が長引き、論告弁論は次回として、11時35分閉廷。
 検察官は廊下を走って行った…。

restaurant 今日は早起きして軽く食事し、ある事件の長い書面を読んでたもんだから、腹が減って。早めに地下の食堂でA定食460円。小鉢にきんぴら牛蒡があった。牛蒡は良いねぇ。

人気blogランキング ←1月17日10時30分現在、週間INが340でonenine位~happy02

« 生活困窮者が続々刑務所へ | トップページ | Good luck. See you in jail. »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

秦野真弓 様

 どうもです~。傍聴人がかくも増えたことについて、私の影響はあまりなかろうと思いますよ。やはり、学校や企業や官公庁等が新たに、あるいは以前より強く、学生や新人に傍聴させるようになったせいでしょう。先日はお坊さんの団体まで居ましたもんね。

 で、林隆峰・研さん裁判官、言われて検索してみたらば、ほんとですね! 写真もヒットして、間違いなかろうと思います。や~、そうだったんですね~。ありがとうございましたっ。

 書記官は、刑事の法廷ではあまりしゃべることがないですが、大事な仕事ですよね。
 そうそう、数日前、ある裁判官が判決期日を「午後10時40分」と被告人に告げ、書記官から言われて「午前10時40分」と訂正してました。そういうこと、よくありますよね。
 夜の裁判nightあったらいいのにnotes

以下は、今井さんの、ひとつ前の、記事への、コメントです。「段落とし,コメント」どうか、お許しください。(今井さんのブログの、影響を受けて、東京地裁では、一般傍聴される方々が、この1年間だけでも、ひとり、またひとり、増えてゆくこと、私は、とても、好ましく思います。やっぱり、中学校・高等学校では、社会科とは、別個に、裁判傍聴等の、「法教育」を、するべきでは。自信ありませんが…。)さて、本題です、東京簡易裁判所の、刑事部門の、傍聴において、今井さんは、本当に「林隆峰・研さん簡裁判事さん」の、裁判、傍聴されたのですか?まわりの、書記官さん達は、どういった、態度で、公判に、列席されてましたか?「林隆峰さん」って、最高裁判所大法廷首席書記官だった方です。つまり、裁判所の、一般職員の中では、おそらくは、最高峰まで、昇進を遂げた方と、思われます。というわけで、(今井さんの、そのブログを読んだ機会に)、私は、簡易裁判所の傍聴活動をも、重視したいと思います。(民事裁判・民事調停を中心にした上で。)尚、簡易裁判所判事さんに、就任される方々の、多くは、「書記官出身が多い」と、風の頼りに、きいています。私自身も、2007年6月に、民事・行政裁判の、傍聴に、はまって以来、裁判所の、書記官さんの、優しさ・思いやりに、触れてきました。★それだけに、「元・京都家裁の書記官さん」が、あんなことを、行ってしまい、残念で残念で、なりません。最後に、なりますが、今年の冬もまた、東京は、すごい寒さと、なりました。今井亮一さんの、ご健勝、心配せずには、おられません。長文失礼しました。要は、裁判所の書記官さんの、優秀さを、(低学歴なりに)、今井さんに、伝えたかった、だけなのです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 生活困窮者が続々刑務所へ | トップページ | Good luck. See you in jail. »