フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 傍聴マニアが裁判所内で傷害事件? | トップページ | 国民の36%が犯行予告!? »

2009年1月10日 (土)

オカルト法廷、あると思います

1月10日(金) 1月9日(金)

 寒い雨。電車に乗ってギョッとなる。見渡す限り全員、コートを着てるではないか、私を除いて。ひぃ~。

 今日が傍聴初め(ぞめ)。10時から東京地裁425号法廷で、保護施設の寮長を刺殺したという、今どきのご時世を象徴するかのような「殺人」の判決があり、悩んだが、悩むなら私は報道されない事件を優先しようと…。

clip 10時から東京簡裁534号法廷(八木澤秀司裁判官)で、簡裁では初めて見る罪名だったっけ、どうだっけ、「犯罪による収益の移転防止に関する法律違反」の新件。
 被告人(身柄、拘置所。28歳)は派遣会社を辞め、ネットカフェ難民のような状態になって生活費に窮し、派遣会社の給料振込のため開設した預金口座を売ろうと、インターネットの闇サイトで買取相手を探し、スズキと名乗る男とコンビニで会い、キャッシュカードが使えることをコンビニATMで確認、通帳とともに2万円で売った、というふうな事件。
 口座は振り込め詐欺に使われるだろうとは思ったが、生活費に困ってたんで深くは考えなかった、逮捕・勾留され深く反省した、のだという。
 口座には、売った3日後に12万8000円が振り込まれ、その日のうちに全額が引き出されていたという。銀行側が、架空請求に利用されているのではないかと不審に思い、警察に通報したらしい。
 窃盗と暴行の前歴が各1件。求刑は罰金30万円。
 ハキハキと気持ちの良い被告人だった。
 裁判官によれば、この犯罪は他の法律でも処罰できたが、昨年3月、新しくこの法律が施行されたんだそうだ。

P1020893 clip 10時45分から簡裁728号法廷(小池新吉裁判官。研さん裁判官と思われる)で、「遺失物横領」の新件。
 被告人(身柄、拘置所? 42歳)は若干ハンサムで、小室哲哉さんに若干似てる?
 交際していた女性と共謀して、飲食店かどこかで客がテーブルを離れたスキに財布を盗み、女性とともに「窃盗」で懲役1年6月、執行猶予4年の刑を受け、その裁判のとき、女性とは別れる、被害は弁償すると約束したのに、釈放後すぐにその女性と暮らし始め、弁償は一切せず、2人でスーパーへ買い物に行き、自転車置き場で財布を拾い、「やった、ラッキー」と自己のものとするため持ち去り、現金とキャッシュカード等を抜いて財布は投げ捨て、それから約8カ月後、マンガ喫茶や24時間営業のファストフード店で寝泊まりするようになり、都内の某駅で周囲をきょろきょろ見ているところを職務質問され、そのうち暗証番号がわかればカネを引き出そうと財布に入れていたキャッシュカードを発見され…というふうな事件。
 逮捕時の所持金は1円。私が傍聴したなかで最低の所持金額だ。
 俺は大丈夫、俺は大したもんだ、わかってる、考えてる、ただ魔が差しただけだ、といった意識を感じさせる被告人だった…。
 しかし弁護人(お年寄り?)は、言うのだった。
弁護人 「その供述態度に改悛の情が顕著に認められる」
 こういうのを聞いて、被告人はどう思うのか。ま、人によってさまざまなんだろうけど。
 最終陳述は、
被告人 「えーと、これから心を入れ替えて、やりたいと思います」
 なーんかどうも、落ち着きがなくて、顔面が(私が言うところの)上向きで、私は傍聴席で妄想した、判決のときこういう説示はどうかと。
「財布を拾って『やった、ラッキー』と思うその心の動きが、鋭い信号となって低級動物霊に届くんです。場面場面で信号を出し続けてきたあなたには、ほら、複数の低級動物霊がとりついてますよ。あなたの顔形もすでに変化してきている。『臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前っ、ええいっ!!』と断ち切りましょう。善行を重ね、霊格の高い守護霊に気づいてもらいましょう。あとで書記官が九字の印の結び方を教えますから、しっかり覚えて帰ってください。弁護人はお時間ありますか?」
 オカルト法廷、あると思います!
 刑務所では憑依霊鑑別をまず行うとか。

丹波哲郎の輪廻転生の旅   [本] 丹波哲郎の輪廻転生の旅 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

 これ、私は罰金求刑かと思ったが、懲役10月だった。

第二百五十四条  遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

 10月は重い。前の裁判での約束をことごとく破ってること、キャッシュカードを持ち歩いていた(つまり約8カ月間まったく反省・悔悟がなく、さらなる犯行を目論んでいた)ことが考慮されたんだろうか。

※ 画像は、昨年新宿で100円玉を拾い、届けたときの書類。

memo 警視庁へ寄り、交通違反関係のマニアックな文書を2件、開示請求。
 1件はほとんど墨塗りになるんじゃないかと思うけど、墨塗りが何ページあるか、それが分かるだけでも価値がある。うふふ。
 あっ、コピーのトナーがもったいないから、「墨塗ったつもり」と手書きしといてくれてもいいです。そしたら私は、「オフレコなのだな」と察し、研究の参考にするにとどめて口外しませんから。lovely

restaurant そうだ! と思い出し、国土交通省の、以前は毎週のようにラーメン大盛りを食べに行ってて、しかし去年の春頃だったか(前年度末?)閉店し、秋頃新規オープンと書かれたままずっとオープンしなかった食堂へ。
 やってた! 聞けば11月17日にオープンしたんだという。
 どうしようか悩んだ末、ラーメン450円の大盛り80円増し。
 う~、ワタシ的にはこれはダメだ。110~130円高いのに、以前のラーメンに遠く及ばない。霞が関はどんどん暮らしくくなる。って暮らしてないけど(笑)。

bearing 来週は開廷がどんと増える。その予定をチェックしてるうち13時が過ぎ、東京地裁・民事19部、619号法廷へ。
 事件名が「競業行為差止等」で、原告が「日本かつお・まぐろ漁業共同(株)」というのがあり、13時15分から証拠調べ(本人・証人)。いったい何だろう、と。
 しかし、「開廷中」の灯りは点いてるのに、ドアに錠が。なんなの?
 開廷表では、10:00-13:15 13:15-17:00となってる。誤記か? まさか、なかでまぐろの解体をやってたりして? ずるいよぅ、俺にも食わせておくれよぅ。

clip 13時30分から簡裁534号法廷(林隆峰裁判官。研さん裁判官)で「住居侵入・窃盗」の新件。
 被告人(身柄、拘置所)は72歳。見た目、ホームレス風だが、アパートを借りており仕事は鳶(とび)・土工(どこう)なんだという。「土工」という文字、ATOKにないね。
 同種前科は20年以上前。母親を心配させまいと地道に働いてきたが、母親が亡くなって失意のどん底に落ち、仕事がなくて家賃を滞納、持ち金(1万円?)を競輪で増やそうと外へ出て歩いて行ったところ、近所の家から2人出ていくを見て、この家は留守だから盗みに入ろうといったん帰宅、軍手と手具(?)を持って戻り、東側腰高窓のガラスを割って侵入、3畳間から現金5458円在中の貯金箱1個、500円相当を窃取、8畳間で寝ていた家人に発見され逃走、追いかけてきた家人を路上に押し倒して振り切ったが、被告人は顔に大きな特徴があり、駅前で職務質問を受け…というふうな事件か、一部を抜き出せば。
 求刑は懲役1年6月。

clip 続いて14時15分から(実際には13時27分から)「窃盗」の新件。
 こちらの被告人(身柄、拘置所?)は63歳。倉庫前の路上を歩いていたところ、倉庫のシャッターが開いており、段ボールに入った商品が見えたことから、窃取して換金することにし、ゲーム機9台、11万4300円相当を自転車の前カゴに入れて逃げようとしたところを、倉庫内で作業していた従業員に発見され…。
 私はもう時間切れ。眠いし。途中で退出。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 来週は、大きく報道された住居侵入・死体損壊・死体遺棄・殺人」の公判がいよいよ入るし、「仕事や家がなく、イライラして火をつけた」という建造物等以外放火・非現住建造物等放火」や、宮崎アニメの海賊版を中国から密輸したという「著作権法違反・関税法違反」や、TBSに対する威力業務妨害」や、2ちゃんねるで暴れた威力業務妨害」等々もあるし、東京地裁の正月休みは本格的に終わる…。

追記: 上記「住居侵入・死体損壊・死体遺棄・殺人」は、火曜の午前に始まり、午前午後審理、水曜午後審理、木曜午前の判決(傍聴券交付ではなくなる)は10分間なんだね~。

1月13日追記: じつは判決はまだまだ先だった。メモミス? いや、メモは完璧。ただ、その判決は、一部同じ漢字の氏名の被告人の「道路交通法違反」だったのね。読み取りミスでした、ごめんね~。crying 

typhoon 或るみかん農家によると、みかんは小粒のほうが旨いそうだ。実際、SSサイズが最高に旨い。が、味より見栄えのお客が多いんだろう、大きいほうが値段は高く、おかげで旨いみかんを安く食べられる。ひからびて黒ずんだのなんか、もぅサイコー。
 と毎冬、喜んでたのに、この冬はSSサイズを見かけない。
 いったい何が起こってるんだsign02 SSサイズが旨いの気づいたお金持ちが、買い占めたのかsign02

人気blogランキング ←1月10日10時30分現在、週間INが230でtwofive位~happy02

« 傍聴マニアが裁判所内で傷害事件? | トップページ | 国民の36%が犯行予告!? »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。