フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 留置番号51号 黙秘というより無反応 | トップページ | 生活困窮者が続々刑務所へ »

2009年1月17日 (土)

首都高・山手トンネルのオービス事件

1月15日(木) そのfour

 15時まで時間が空いた。こういう機会でもないとなかなか傍聴できないからと、家裁へ行ってみる…。

clip 東京家裁・家事6部(松原正明裁判官)121号法廷、13時30分から15時30分の「離婚」の「証拠調(本人)」、へ途中から。
 傍聴席は14席。裁判官の両隣に「参与員」が男女1人ずついた。
 開廷表では、夫のほうが原告。途中から入ると、原告を尋問してるところだった。
原告 「何やってんの、帰ってきなさいとか、妻が夫を案じるような、非難も含めて、そういうことは一切ありませんでした!」
 時期をずらして、3人の中国人女性と付き合い、いっしょに外国(中国じゃない)へ行ったりしてた…らしい。少なくとも1人は水商売なんだそうだ…。
 妻の尋問が始まったところで、私は退出。

 宣誓のとき、全員起立するのが新鮮だった。東京簡裁、地裁、高裁の刑事では、そんなことはしない(昔はさせる裁判官もいたっけ?)、法廷の外の注意書きに、宣誓のときは起立するようにとハッキリ書いてあるのに。
 東京の刑事は傍聴人が多くて、ざわざわするから、だろうか…。

熟年離婚の損と得 捨てる妻、捨てられる夫  /池内ひろ美/著 [本] 熟年離婚の損と得 捨てる妻、捨てられる夫 /池内ひろ美/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

clip 家裁を出て、15時から地裁418号法廷(高橋正幸裁判官)で「道路交通法違反」の新件。
 被告人(在宅)は、わりと美人。傍聴席に、だいぶ格好良い外国人。フランス映画に出てきそうな。被告人の夫なのだった。

 公訴事実は、首都高速・環状線内回り、東中野の自動速度取締り機による80キロ超過(測定値140キロ)。
 東中野の首都高っていえば、最近開通した山手トンネルしかない。あそこにあるのは東京航空計器のオービスⅢLk。こいつの裁判は私は初めてだ。
 被告人はその日、実家から帰宅する途中、助手席の2歳の子どもが、お腹が痛いと言い出して下痢をし(弁護人によれば嘔吐の症状もあり)、可愛そうに、早く衣服を着替えさせねばと、アクセルを踏んでしまったのだそうだ。
 情状証人として夫を、通訳付きで尋問。
 そして被告人質問。駐車違反と、速度違反(反則行為)2件の前歴があり、すべて、日本語の読み書きができない夫の仕事を手伝い、もともとの自分の仕事を続け、子育てもやる、という状態になってからなのだという。
 私が長年の裁判傍聴をとおして得た教訓の1つは、欲張りすぎるとムリが出る、いつか破綻する、ということだ。この被告人も、ヤバイのが飽和状態に近づきつつあったのでは? とか傍聴席で勝手に思う。
 求刑は相場どおり懲役3月。次回判決。15時59分閉廷。

 ただ、子どもの心配をしながら140キロも出せない、これは誤測定だ、ということになると話は違う。
 東京地裁の速度違反事件はすべて超過80キロ以上で、ほぼ全員が反省・悔悟を述べて執行猶予をもらう。しかし、「争ってもどうせ勝てない。素直に認めないのは悪質だと実刑になるよ。刑務所、行きたいの?」などと周囲やときに弁護人から言われ、「超過速度はおかしいけど違反は違反」と自分を納得させ屈した被告人が、少なくとも何%かいるんだろうと思う。

執務資料 道路交通法解説 Book 執務資料 道路交通法解説

著者:野下 文生,道路交通執務研究会
販売元:東京法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

clip その被告人が立ち去る前に奥のドアが開き、次の「公務執行妨害」の被告人(身柄、拘置所)が入ってきた。
 30歳、住所不定、無職。
 地域課の巡査(25歳)がミニ検問をやっていたところ、被告人が巡査を見て避けるように立ち去ったことから、巡査が職務質問し、被告人は巡査の襟首をつかみ前後に揺すぶる暴行をし、もって公務の執行を妨害…。
裁判官 「起訴状の内容、わかりましたか?」
被告人 「まぁ要するに、おまわりさんをぶっ飛ばしたという罪ですよね。まぁ、暴行はしてませんし、警察官だという認識もありませんでした。避けるように立ち去ったというのが、いちばん気に入らないです。瞬時に倒されたので…つかまれてから倒されるまでの間があっという間だったので、暴行を加える余裕もないです」
 次回、その巡査を尋問することとして、16時17分閉廷。

職務質問   [本] 職務質問 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

人気blogランキング ←1月1日2時10分現在、週間INが320でtwozero位~happy02

« 留置番号51号 黙秘というより無反応 | トップページ | 生活困窮者が続々刑務所へ »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。