フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 国民の36%が犯行予告!? | トップページ | 24歳と52歳、2つの「業務妨害」 »

2009年1月12日 (月)

辻褄あってる選挙買収金

給付金に反対63% 内閣支持19% 朝日新聞世論調査
 朝日新聞社が10、11の両日実施した全国世論調査(電話)によると、政府が補正予算案に盛り込んだ総額2兆円の定額給付金について、「やめた方がよい」が63%に達し、「政府の方針どおり配った方がよい」の28%を大きく上回った。麻生内閣の内閣支持率は前回調査(12月6、7日)の22%を下回る19%で、内閣発足以来最低となった。不支持率は67%だった。

 と1月11日付け朝日新聞、の一部。
 ええ~っ、そんな調査結果を発表するのはヤメてよね~っ、と思う。

 「定額給付金」というのは、自民党流のお洒落なネーミング乃至ギャグであって、本質は「選挙買収金」。「税金で票を買う無敵の自民党に対抗できる唯一の方法は…」でも書いたように、国家のカネ(税金)は自民党の選挙対策費、国民買収費でもあるわけで、べつに驚くほどのことじゃない。

 今回の選挙買収金は特に、これで買収して引き続き自民党(つまり政官財?)が政権を握り、大型間接税(消費税)をどかんと引き上げる、そのための買収金であるはず。小海老で明石の大鯛を釣るってやるだね。

 そしたらさ、賢明なる日本国民は、へこへこ買収金を頂き、腹の中でペロッと舌を出し、自民党(と公明党)以外へ投票する、どわはは、ざまぁみれ…。

 お年寄りを集めて無料で商品をバラまいて、それから高額なインチキ商品を売りつける(ローン契約させる)、という悪徳商法があるでしょ、あれに対し、無料で商品をもらい尽くしたら全員が席を立つ、みたいな、それをやる大きなチャンスだと思うわけ。日本国民の理性と心意気を見せる絶好のチャンスだと思うわけ今回は。その先にこそ、明るい未来があるに違いないっ。
 ところが、「給付金に反対63%」だからと、バラまかないことになったら、つまんなーい、ねぇ。

 え? この大っぴらな買収作戦に対し、買収される者とされない者がいて、買収される者は自民党に投票し、買収されない者は呆れて棄権する、結果、自民党は大勝利、そんなことは達人たる自民党はよく承知してて、だからバラまくんだよ?
 そっか、言われてみりゃ、「仕事も住居もなく公園やネットカフェ等に寝泊まりしている人たちに給付金は届かない。おかしい」なんてのも、住居票のない者は選挙の投票券を手にできないわけで、そんな者に買収金をバラまく必要はないわけで、辻褄があってる。
 がっくり。やっぱ私は、よけいなことに口を出さず、交通違反と裁判傍聴にだけ集中してればいいのね。ぅえーんweep

【今週のことわざ】
  服役矢の如し、更生成り難し
  一寸先は実刑
  取らぬ保釈の皮算用
  河童の期日流れ
  出る被告人は打たれる
  能ある検察は証拠を隠す
  冤罪は小粒でもぴりりと辛い
  法壇下(もと)暗し
  廷吏千里を走る
  犬も歩けば窃盗に当たる
  門前の傍聴人、習わぬ判決を読み

人気blogランキング ←1月12日11時50分現在、週間INが260でtwothree位~happy02

« 国民の36%が犯行予告!? | トップページ | 24歳と52歳、2つの「業務妨害」 »

日記」カテゴリの記事