フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 大人のくせにズル休み | トップページ | 裁判官の老婆心 »

2009年2月 5日 (木)

刑務所で知り合う「友人」は

2月4日(水)

 最後の1本の原稿の、あと約30行を残して、午後から裁判所へ。
 「裁判所前の男」氏からニッコリ言われてしまった。
「しばらく来なかったね」
 そう、金曜、月曜、火曜とサボっちゃったんですよぅ。coldsweats01

 ドキドキしながら東京簡裁の開廷表をチェック。
 火曜も水曜の午前も「道路交通違反」は入ってなかった。ほっ。
 でも木曜に1件、新件が入ってた。あっぶね~sign03
 こんな綱渡りというか、薄氷を踏むようなことをしちゃイカンよ。pout

clip 13時15分から東京地裁703号法廷(植村稔裁判官)で「窃盗、大麻取締法違反、道路交通法違反」の判決。
 この期日は、私のメモに間違いがなければ(ないわきゃないよね~crying)少なくとも5回目のはず。否認? いや、判決を聞く限り、どうも追起訴のせいかと。
 拙著『裁判中毒』で平均開廷回数に言及してるが、2回を超える事件の、かなりの割合が追起訴じゃないのかな。

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21) Book 裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)

著者:今井 亮一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 703号は広い法廷。裁判官が、奥の脇のドアから出てきて中央の裁判長席へ歩く途中、ちょとつまづいた。あっ、もしもビートたけしさんが裁判コントをやったら…と想像しそうになるのを我慢して…。

 被告人(身柄、拘置所)は、だいぶ若かった。前科前歴なし。
  1、60日免停中に普通自二を無免許運転
  2、友人から依頼され振り込め詐欺の“出し子”をやり50万円窃取
  3、同じく21万9000円窃取
  4、同じく50万円窃取
  5、タワーレコードでCD等34点、7万7433円相当を万引き
  6、その際、乾燥大麻1.032mgを所持
 出し子の報酬は15万円。末端の被告人だけが逮捕されたんだという。
 6のちょい前、大麻のため友人とアムステルダムへ旅行し、帰国後も入手して使用していたんだという。
 判決は懲役2年、未決60日算入、大麻1袋没収。
 刑務所でどんな“友人”と知り合うのか。それだけが気がかり…。

大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか―カンニング竹山と考える (扶桑社新書) Book 大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか―カンニング竹山と考える (扶桑社新書)

著者:竹山 隆範
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

架空請求その時どうする? オレオレ詐欺、振り込め詐欺、フィッシング詐欺、カードの不正使用…。身を守るためのQ&A [本] 架空請求その時どうする? オレオレ詐欺、振り込め詐欺、フィッシング詐欺、カードの不正使用…。身を守るためのQ&A [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

clip 13時30分から東京簡裁826号法廷で、1月16日に第1回を傍聴した「傷害」の第2回公判。
 傍聴席は、証人(被害者)とその連れらしき男性と、被告人といっしょに来た若い可愛い女性と、私のみ。
 今回は証人尋問。英語の通訳が入るから、というのもあるけれど、開廷表では14時15分までの予定なのに、終わったのは16時30分。
 いやはや、なんとも、裁判所には、まぁいろんなことが…。合計4時間ほどしか寝てないのに、眠くならなかったょ。眠くなるヒマないんだもん…。
 次回はウィトネス(目撃者)を尋問予定。

 この日は高裁で、14時30分から、埼玉の市営プールで起こった何とも痛ましい業務上過失致死」の第1回が、15時30分から、28歳の建築会社社長が59歳のアルバイト作業員の頭を蹴って死なせた、と報道された傷害致死」の判決があったのだが…。

人気blogランキング ←2月5日23時50分現在、週間INが280でtwozero位~happy02

« 大人のくせにズル休み | トップページ | 裁判官の老婆心 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

今井師匠こんにちは♪埼玉県のなつひこです★色々と忙しいみたいですが体に気をつけて傍聴して下さいね☆

秦野真弓様へ☆
コメントありがとうございました!以前から詳しい方だなと思っていたんですが何か法律的な仕事をされているんですか??
いつの日か今井師匠、秦野様と一緒に傍聴出来る時が来たら嬉しいです☆

この記事へのコメントは終了しました。

« 大人のくせにズル休み | トップページ | 裁判官の老婆心 »