フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 裁判所恋しい 北の宿 | トップページ | スクープ! 高層エレベータ8階通過 »

2009年2月21日 (土)

Nシステムは何を誤ったのか

 以下、2月17日付け毎日新聞の記事。

群馬県警:手配車両に登録し「職質で苦痛」 県に賠償命令
 所有車を群馬県警がNシステム(自動車ナンバー自動読み取りシステム)の手配車両に登録したため、9時間に4回も職務質問を受けたとして、前橋市の男性会社員が県などに100万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁(奥田正昭裁判長)は17日、県に10万円の支払いを命じた。
 判決によると、県警は06年5月21日午前9時55分までに男性の車を誤って手配車両として登録。男性は盗難車の疑いがあるとして同日午後7時までに4回職務質問された。奥田裁判長は「9時間近く登録を解除しなかった結果、職務質問を受けて精神的苦痛を被った」と認定した。
 職務質問を受けたのは反警察の集会に向かう途中で、男性側は「参加を阻止するために故意に登録した」と主張したが、判決は認めなかった。男性は「納得できない」と話し、控訴する方針だ。

 そういう国賠(こくばい)があるとは聞いてたが、17日が判決とは知らなかった。
 担当裁判官一覧によれば、奥田正昭裁判長、第45民事部だね。陪席は吉村美夏子・園田稔裁判官。
 裁判官検索で見ると、奥田さんの経歴に「名瀬簡易裁判所判事(司法行政事務掌理)」とある。
 「掌理」という語、ATOK2008で出る。Infoseekマルチ辞書によると「取り扱うこと。担当すること」だそうだ。
 司法行政事務を取り扱う…。司法行政事務…。三権分立というのは机上の理想であって、実際は司法も行政の一部なのかな、と私は思ってるわけだが、「司法行政事務」という言葉がしっかりあるのか。何をやるんだろう、私のその思いと関係するんだろうか、しないんだろうか…。

 んなとこで引っかかってないで、毎日の記事、面白いよねぇ。
 誤って手配車両として登録? つまり、手配車両のナンバーが「1234」で、原告車両のナンバーが「1235」だったので、誤って入力…。よりによって「反警察の集会へ向かう」車両を…。
 そんな偶然があるわきゃない(笑)。
 そんな漫画原作を書いたら、「ご都合主義が過ぎる」と直ちにボツだよ。
 つか「反警察の集会」ってのもすごい話で。

 「参加を阻止するために故意に登録した」というのも、漫画原作的にはちょっとムリがあるような。
※ 原告の主張がズバリそのようなものだったかは、わからない。また、原告がその集会に大事な役割を果たす予定だったなら「参加を阻止する」意味はあることになる。

 記録を読まずに、新聞記事だけから、勝手にあれこれ想像するなら、まず、「誤って」が何を誤ったのか、だよね。
 たとえば、公安警察が行確(行動確認)を要する車両、として登録すべきところ、盗難車両など刑事警察が狙う(←それが表向きのNシステムの存在理由)車両として誤って登録しちゃったとか。

 「反警察の集会」へ行くような者の精神的な疲弊を狙って、誤ったふりしてわざと「手配車両」のほうに登録した? いや、それだったら、「9時間」だけってのも妙な話だ。9時間だけ試験的にやってみた? あるいは、じつはその前後もずっと登録されれて、何かの手違いでその9時間だけ、職質をやっちゃった? う~ん…。

 ま、なんにしても、記事を読む限り、Nシステムに手配車両として登録したこと自体は、警察側は認めたみたいだよね。なんで認めちゃったんだろう、という気がする。職質の警察官がぽろっとしゃべっちゃったとか? それはあり得るかも。「取調でNが……と言われた」とかいう話は、私なんかの耳にもぽつりぽつりと聞こえてくる。

 でもってこれ、事件の詳細を知らないまま一般論でいえば、警察側は必ず控訴するはず。そして高裁は地裁判決を破棄、請求棄却とするはず。裁判所は、上へいくほど、司法府ではなく行政府、行政機関そのもののようだから。←『冤罪File』の最新号にデータが示されてるよ。

 にもかかわらず東京地裁・刑事第45部、奥田正昭裁判長、吉村美夏子・園田稔裁判官、すごい判決を書いたな~、と思う。1人は反対意見だったかも、とはいえ。

冤罪File (ファイル) 2009年 03月号 [雑誌] Book 冤罪File (ファイル) 2009年 03月号 [雑誌]

販売元:キューブリック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 あれこれ溜まってるのに、17時半頃から1時間ほど仮眠しようと思ったら22時まで眠ってしまった。なのにまだ眠い。また眠ろう、王子様のキスで目が覚めるまで。ってそれだけは勘弁してくれ! 怖くて眠れないっ! てかお前んとこ来ないし王子様。

【イー・レヴォリューション】ディズニー ドリームコレクション キュートシリーズ 白雪姫 【イー・レヴォリューション】ディズニー ドリームコレクション キュートシリーズ 白雪姫

販売元:トイセルタウン
楽天市場で詳細を確認する

人気blogランキング ←2月21日2時20分現在、週間INが360でonesix位~happy02

« 裁判所恋しい 北の宿 | トップページ | スクープ! 高層エレベータ8階通過 »

Nシステム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。